※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

主人の転勤に伴い退職することになり、電話で退職の意向を伝えたいが、コロナの影響で電話が良いか不安。理由は首都圏での公共交通機関利用や子どもの面倒など。アドバイスを求めています。

退職についてです。
主人の仕事の関係で引っ越しが決まり私の仕事を退職する事になりました。

退職の旨を電話で伝えたいのですが電話でも大丈夫だと思いますか😣?

理由はコロナで緊急事態宣言が出ているからです💦

①首都圏である事。
②車などを持っていないので公共交通機関を使って職場まで行かなければならない
③職場が病院
④子どもを預ける人が居ないので職場まで行くとなると子どもも連れて電車に乗ったり病院へ行かなければならないこと。

上記の理由が主な理由です。

非常識だとは思いますが、この場合仕方無いですよね😭

むやみやたらに病院に出入りするのは今、入院している患者さん達にも迷惑がかかると思ったので💦

因みに電話する時に注意した事がいい事とかこれは絶対!みたいな事ってありますか?

辞めるのが初めてなので色々アドバイス頂けたらと思ってます。

コメント

じばっかり

元総務です。
意思と理由は電話で告げても退職届は郵送すると丁寧かと思います。
コロナの影響で電話にしたと言い、それでも来てくれと言われた時は言ったらいいかと思います。
理由はそのまま夫の転勤に帯同すると伝えたらいいと思います😊

荷物の整理とかどうするのでしょうか??

• なな

なな

ありがとうございます!
    退職届は改めて郵送します✨

育休に入る時に荷物は全て持って帰るように言われているので職場には何も残って無かったと思います😊

• 4月14日
ぴよみよ

そのまま、上司に伝えたほうがいいです。

お子さん連れては、怖いですよね。
理由も含めて、全部率直に伝えて大丈夫だと思います。

書類などは、郵送にしてもらって、
借りているものがあるなら、クリーニングや準備してから元払いで送ると伝えていいと思います。

また、源泉徴収票など
大切な書類はいただけるかどうか
確認したほうがいいですよ。

• なな

なな

ありがとうございます!
    理由も含めて退職の旨を伝えたいと思います。

退職の時に源泉徴収票などが貰えるのですね。
    知らなかったので勉強になります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月14日