※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
ココロ・悩み

大阪在住の方です。幼稚園は休園中。解除後、通園は安全か心配。主人は鉄道関係で出勤。感染者数減少も不安。皆さんは再開時に通われるでしょうか?

大阪住みです。
現在は幼稚園は、緊急事態宣言期間とする5月6日まで休園です。
期間が開けたら普通に通っても大丈夫なんでしょうか(;_;)
ちなみに主人は鉄道関係(運転士)の仕事なので休めません。
そもそも休業要請リストには入ってないので普通に出勤です。
3日に一度行く買い物も、人手がそこそこ居るなぁと感じてます。
感染者数が減ってきてるなら普通に解除され幼稚園も再開なんでしょうけど、コロナは軽症でもかなりしんどいと色々な人が言ってるのを見て怖いです💦
解除になったら皆さまも普通に通われますよね??

コメント

ちびじんべえ

私は5月6日までには終息の目処は立たないと思っています。
期間が延長されるんじゃないかなあ🤔と予測しています。

状況によっては幼稚園が再開されても自粛継続することも考えています。
ただ、篭りきりの子どもの体力低下も心配ですし、来月までストレス解消が上手くいく自信もありません。

そのときに各ご家庭の判断でいいのではないでしょうか。

• ちさ

ちさ

おはようございます😃
    コメントありがとうございます☺️
    収束、、、仮にですが、したとしても解除されてみんながみんな出てしまったらまた感染者が多く出るのかな❓とも懸念されますよね。
    おっしゃる通りでうちの場合も、子供が居住敷地内の公園と家の往復だけの生活だと体力やストレスも心配です💦
    親の私も疲れてきてます。

そうですよね。
    ちょっと幼稚園とも相談しながら決めようと思います。

• 4月14日
anchan♡

私も大阪住みです。
こればっかりはほんと難しすぎる問題ですよね、、、💦
私は今月いっぱいの状況見てとは思ってますがかと言ってずっと休ます訳にはいかないし、、、
我が家も幼稚園の子なので勉強の遅れなどもないし休ませても問題ないのですがやっぱり今の幼稚園、習い事などもない生活にストレス溜めてしまってるのでなるべく行かせてあげたいとは思ってます😭
でも、感染リスクは上がるしうちも主人が出張など多い仕事で(今は在宅勤務になってます)それが始まるといろんなところに行き来するのでやはり今より感染リスクは上がるので自分たちが知らぬ間に周りに感染させてしまわないかなどいろんなこと考えます💦
私は今月いっぱいの状況見てまた判断しようと思ってます😊

• ちさ

ちさ

おはようございます😃
    コメントありがとうございます😊
    同じ大阪なのですね⭐️
    そうなんです。
    ずっと休むと、うちは年中からの入園なので余計心配です。
    入園式はあったので行ったのですが(もちろん休んでる子も居ました)年中から入ってきてる子も居ましたが、その子も解除になったら通園して、既にクラスに馴染んでて娘がポツンでも可哀想だし💦

ご主人、出張多いのですね。
    今は在宅でも出張行ってしまうと不安になりますよね(;_;)
    もう既に保菌者かも知れないですし、これから保菌者になるかも知れない、、
    とりあえず私も今月様子見でいきます‼️

• 4月14日

埼玉在住です。
同じように幼稚園が5月6日まで休園です。
まだまだ感染者は増えると思いますし、いきなり普通に通わせるのは不安なので、落ち着くまで休ませます。

幼稚園によっては、自粛継続や自主登園になるのではと思います。
みんながいきなり普通に通わせたら、幼稚園の先生へ感染させてしまう不安や先生から園児への感染の不安などがありますよね。
家でお子さんをみれるのであれば、お休みさせるのもありですよね。

あと、緊急事態宣言の延長もあり得ると思います

• ちさ

ちさ

おはようございます😃
    コメントありがとうございます😊
    落ち着くまでお休みされるんですね🙂
    うちは年中さんからなので出遅れが心配で悩みます。
    入園式はあったので行ったのですが、、クラスでも何人かは休んでて娘と同じ年中からの子で来てた子もいれば休んでる子も居たみたいです。
    クラスでそれなりに楽しそうに遊んでは居ました。
    家で私が見れない事も無いのですが、行かせてはあげたいでなぁと。。。
    おっしゃる通りで感染させてしまったりさせられたりの不安は付きまといます(;_;)
    延長になれば踏ん切りもつきますが🥺

• 4月14日