※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moe
ココロ・悩み

緊急事態宣言中で喉の痛みがひどく、子供から感染した可能性。病院行くリスクも考慮し、出社するべきか迷っています。同じ状況の方はどう対処しましたか?

緊急事態宣言出ている場所に住んでいます。

普段(コロナの前)から、よく喉が痛くなる事が多く酷くなる前に風邪薬を飲んで出社していま
した。

最近も、同じ様な感じでしたが昨日の夜からいつもより喉の痛みが強く、普通の風邪だと思うのですが
薬を飲んでも痛みがひきません。

おそらく昨日、一昨日と子供が鼻水、涙目(花粉症かと思っていたのですが)だったのでそれがうつったのかと思います。

熱は無く、咳も今のところないです。(声枯れくらいです。)
普段なら出社しますが、この時期出社していいものか。

又、会社を休む様な体調なら病院に行く。だと思いますが、この状況病院行くのもコロナをもらってくるリスクや医療負担を考えると家にいるべきだと思うのですが。

同じ様な状況で、休まれたかたどうされましたか?

コメント

ちゃー

ちょっと状況は違いますが、土曜から風邪気味で月曜咳が酷くなり、今までの自分の傾向から、これは病院に行かないとダメだ!となった者です。私も多分こどもからもらったのですが、主人が緊急事態宣言が出ている地域に通勤しています。

引っ越してきたばかりでかかりつけもなく…😭とりあえず私は耳鼻科に行こうと思って普通に受診していいか病院に電話したら、主人の勤務のこともあり、念のため保健所に連絡してくださいと言われました。保健所に連絡したところ、今の状況的にコロナでは無さそうなので通常の医療機関を受診するように指示されました。ただ、その後微熱(37度程度)になってしまい、別の内科の感染症枠でなんとか診てもらえました!

私もそうなのですが、もしある程度酷くなる予感がするなら病院行かないと治らない事もあると思うんですよね…なので、ご自身の体調をよく観察して保健所等に電話してみるのもいいかなと思います。お住まいの地域によるとは思うのですが、神奈川などはコロナ相談センターもあるようです。
あ、聞いてる限りコロナではないと思うのですが、今時期が時期だけに、少し喉が痛いだけでも医療機関でかなり重大な対応になるので(私も先生が防護服着てました😅)、コロナではなさそう!病院行って大丈夫!と言われると少し安心するかなーと。あと会社に出社しても大丈夫かも助言をもらえると思います。

長くなってすみません!早く良くなりますように…✨

  • moe

    moe

    実体験からのアドバイスありがとうございます😀
    この時期でなければ、迷いもなく出勤するのですがどうすれば良いものかと悩んでしまいました。
    様子を見て、相談センターや病院に確認して受診しようと思います。
    ありがとうございます。

    • 4月14日