※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.A🐷🥓楽して痩せたい
住まい

固定資産税について教えて下さい💦先月マイホーム完成しました。先日、固…

固定資産税について教えて下さい💦
先月マイホーム完成しました。
先日、固定資産税の納付書が届きました。
4期分に分かれてきたのですが、これは土地の分だけですよね?(棟上げの状態での年越しでした)

インスタ見てると後日、家屋調査が入ってそれで建物分の固定資産税がいくらになるのか決まると解釈しました。家屋分の固定資産税は来年から支払うことになるんですか?
それとも家屋調査が終わった後すぐ建物分も納付書が届くのですか?😣💦

コメント

ママリ

同じく先月完成して、先週固定資産税の納付書が4期分届きました!納付書に土地分ってかいてありました🙌
建物のことは私もわかりません💦でも、完成して1ヶ月ごろに確認にきて…とかいってましたが、正確にはわからないです、😣ごめんなさい💦

• R.A🐷🥓楽して痩せたい

回答ありがとうございます😊

ほっしーさん!つぶやきカテにてよく拝見しております😍私しばらく幽霊部員化してたので、ほっしーさんはご存知無いかもしれませんが…😂笑

ほっしーさんも先月完成されたのですね✨おめでとうございます♡
    やっぱりこれは土地分なのですね!土地だけで年間10万弱…建物代もプラスされるのが恐ろしいです…😂
    完成してからいつ頃に伺います〜みたいなお手紙がきて家屋調査とインスタではよく見るんですが、1ヶ月後!我が家もう1ヶ月経ちましたがうんともすんとも…🙄💦
    建物の固定資産税は来年からの納付になるんですかね…?ドキドキします💦

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

私のつまらないつぶやきを見ててくれたんですね!ありがとうございます😊
    土地だけで10万弱ですか!?高いですね😭ほんっと、建物どのくらいなのかこわすぎます💦そして、色んなもの揃えるのにもおかねかかるし、賃貸に住んでた時の光熱費も払わなきゃだし、支払いばかりでこわいです😱

• 4月14日

建物どの位なのか恐怖ですよね…😱でも、下のあいりさんがおっしゃるには建物代入っても数年はそんなに変わらないみたいですね😊✨
    我が家は地方都市に建てたので固定資産税15万位かな…?とみてたので想像よりは安かったです😅それでも高いですけど…💔💔
    ホント出費続きで辛いですよね…😭💔我が家は明後日引っ越しなので、これからまた出費が凄そうです…😅収納なんかも、できるだけ百均で揃えようと思っていますがそれなりの金額いきますよね💸💸来月には自動車税もきますし…😭😭

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

うちの地域は土地より建物は断然高くなりそうです😭😭こわいです💦
    明後日引っ越しなんですね‼️いやー💦なかなか家具やら小物やら揃わずでずーっと細々出費がありますよ😭我が家はまだ落ち着かないです😣

• 4月15日
ママリ

土地だけで、来年から家屋がのります!が、土地だけの固定資産税ってそもそも高いんですよ😭家屋が乗ると1/6になるので家屋が乗ってもあまり変わりませんよ😍

回答ありがとうございます😊

家屋は来年からなんですね!
    そしてまさかの家屋が乗ってもあまり変わらないだなんて…😲✨最高過ぎますね😍ただ、数年経ったら確か半額ではなくなるんですよね?その時に建物の価値が少し下がるにしても結構上がる感じなんですかね?😣💦

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

長期優良物件なら5年間家屋が半額です!それ以外は3年です☺️
    なので4年目、もしくは6年目が1番高額だと思います…。笑
    ちなみに25年かけて家屋は2割まで落ちます…!😍

• 4月14日

なるほど…!数年後が恐ろしいですが、とりあえずしばらくは安く済むのは助かります💕25年…先は長いですね😂

• 4月14日