※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

赤ちゃんが夜中によく起きて母乳を飲むので、母乳量が落ち着かない悩みです。圧抜きや夜中の授乳、3ヶ月までの対応方法を知りたいです。

もうすぐ2ヶ月になる男の子です!
母乳量が多く、3時間もすれば胸が張ってきます。
最近少しまとまって(起こさなければ5〜8時間)寝てくれるようになりましたが、私自身は胸が張って痛くて起きます。
そこで、少し張りがとれるくらいに圧抜きしていましたが、またすぐ張ってしまうので夜中だけでタオル1枚がびちょびちょになります。そして朝方にはガチガチになるので少ししぼって飲ませてますが、むせたり吐き戻しが多いです。
ちょこちょこ起きして圧抜きするのがプチストレスになり、それなら飲んでもらおうと思い、夜中1回は起こして飲んでもらうようにしました。
私自身は少し楽になりましたが、これでは夜中も母乳を作るんだなって脳が学習していつまで経っても母乳量落ち着きませんよね??
3ヶ月くらいになったら落ち着くよとよく聞きますが、それまでは圧抜きするのか、1回飲んでもらうのか
どちらがいいのでしょうか?
また他にいい方法がありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

まるまま🍊

私も母乳の量が多く、すぐ張ってました😣絞ればその分また母乳を作るから 3時間は我慢した方がいいかもですね...毎回3時間おきだと落ち着きそうな気がしますが おっぱいが張るとほんとに痛いですよね😭私は産院でも家でも 常に保冷剤で冷やしてました☺️冷やすとだいぶ楽になりますよ🙂

• ゆず

ゆず

返信ありがとうございます!
    3時間は我慢ですよね💦
    搾乳とかはされてましたか??

• 4月14日
  • まるまま🍊

まるまま🍊

最初の頃は 冷やしてひたすら我慢してました😭でも 息子は頻繁に起きて飲んで寝るの繰り返しで 張って痛いのは1.2カ月とかだった気がします🤔

• 4月14日

生後3ヶ月くらいで差し乳になると言われてますよね!
私も3時間空くと、特に夜はよく張ります💦
娘が飲む時も、張ってたらよくむせてます😭
うちの子は夜も3.4時間ごとに起きるので、そこまで大変ではないですが
痛くてどうしようもない場合はお子さん起こして飲ませた方がいいかもです😣
ちなみに私は、むすめがたまーに6時間以上寝ることがあって(たまたま今もです)
そういう時は胸が張って痛いですが
もう少しで起きてくるから我慢しよう…ってしてます(笑)
私は乳腺炎にはなったことないですが、なる人もいるのでこの方法はなんとも言えないです😢

• ゆず

ゆず

最近は起こして飲ませるようにしています💦
    6時間以上寝てくれてそのあと授乳したときは、スッキリするまでのんでくれますか?!

• 4月14日

退会ユーザー

いつもと同じ時間飲ませても、すっきりはしないです😭
    少し張りが落ち着いたくらいでまた寝ちゃって、また3.4時間後に飲ませるって感じです😢

• 4月14日

張りすぎを放っておきすぎても、乳腺炎になりますからね💦
私は乳腺炎になって、めちゃくちゃ辛くて点滴を3日間病院に通って打ってました😭
私も母乳が出るほうでずっと続くんだろうと思っていたんですが、産後9ヶ月くらいで出なくなりました(笑)
全部絞り切るくらい搾乳するのではなく、軽くなるくらいの量で大丈夫なのである程度搾乳するといいと思いますよ!

• ゆず

ゆず

ある程度搾乳されてあったんですね!!
    それでも3.4ヶ月くらいで落ち着きましたか??

• 4月14日

退会ユーザー

乳腺炎になったのは、3.4ヶ月くらいでした😅笑
    人によりけりですね、本当に💦
    落ち着いたのは5.6ヶ月くらいでした!

• 4月14日

私は上の子のとき似た感じでした。
それで3ヶ月ぐらいのときに乳腺炎に
なりました。
病院では痛くなったら起こして
飲んでもらってと言われました。
そんな私でも離乳食が始まると
間隔があきましたがトラブルなしで
1歳前に卒乳しました。

• ゆず

ゆず

搾乳とかはされてましたか??

• 4月14日

退会ユーザー

私は搾乳器となんか相性が悪くて
    圧抜きしかしてませんでした。

• 4月14日