※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
家族・旦那

義家族の前とそうでない時で態度が違う旦那。義家族の前ではとても優し…

義家族の前とそうでない時で態度が違う旦那。

義家族の前ではとても優しい旦那。
だけど私と子供と3人でいる時やふたりの時は特に、私を罵ったりバカにしたりしてきます。
どちらが本当の姿なのか、旦那の考えていることがわかりません。

憶測でも結構ですので、旦那は何故このような態度をとるのかご意見お願いしたいです。
私は自分の家族の前でも旦那の前でも態度が変わることはないので、旦那の気持ちがわかりません。

一昨日も喧嘩をして、旦那の機嫌がなかなか治らないので義母に相談しました。
旦那は、私が義家族に何でも話すところは1人で悶々と考えているより余程好きだと言ってくれていました。
義母に旦那に変われと言われたので、義母は私と話す時とは比べ物にならないくらいの優しい態度で受け答えしていました。自分にも悪いところはあった、とも言っていました。
ですが電話を終えると、私のことはほぼ無視状態です。
本当に旦那の気持ちがわからなくて、どうしていけばいいのかわかりません。

コメント

もも

おそらく旦那さんは、義両親の前では、いい息子だと思われたいのでしょうね。
私の父が旦那さんのような人で、外面がものすごく良く、要介護の母のために何でもするよき夫をアピールしてます。
でも家では動けない母に文句ばかり言い、暴言を吐くわ、馬鹿するわで、最悪です。

旦那さんは、どちらが本当の姿なのかは分かりませんが、義両親以外の人といるときも、態度が違うのでしょうか?
長年、母が父に責められ続け、心を病んでしまったので、エリーさんの今後が心配です。

• エリー

エリー

ご意見ありがとうございます。
    うちの旦那も外面がものすごく良いです。本当にびっくりするほど。

そうですね、基本的には態度が違いますね。
    私の親や、義両親相手ほどではないですが。
    私の妹には、私のいないところで私の愚痴を言っていたみたいです。妹は軽く受け流したと言ってましたが…

• 4月14日
  • もも

もも

やっぱり外面のいい旦那さんなんですね。

旦那さんと父が同じとは言えませんが、父も祖父母が生きていた頃、母と祖母では全く違っていました。父は外で神経を使っているせいで、家族には横柄な態度で、気に入らないことがあると、暴言や暴力で言うことをきかせようとします。母に対する暴言を何度注意しても、自制できないので、父は発達障害だと思います。

旦那さん、義理の妹にエリーさんの愚痴をこぼしたんですか??妹さんもお姉さんのことを悪く言われて辛かったでしょうね。ちなみに父は、悪口でも何でも、誰でも言いふらすので、余計なことは、喋らないようにしてます(笑)

• 4月14日
  • エリー

エリー

外面の良い人っていうのは基本的には家ではそういう感じなのでしょうかね。

そうです、まさかの行動でびっくりです。
    実はバツ2、子供3人いるという事実を隠されていて、私を騙すような形で一緒になったんです。
    そのことを悪いと思っていたら、そんな態度はとれないと思うのですがね。
    義母には、これが最後の結婚だから離婚しないでほしいと言われていますが、色々考えてしまいますね…。。

• 4月14日
  • もも

もも

旦那さん、ひどすぎます…
    長年、父から責められる母を見てきましたが、娘としてはこんな父親はいらないから、離婚してほしいと何度も思いました。いずれ娘さんにも同じような態度が出てきそうで、怖いですね。
    娘さんのために、今後どうするすべきか考えられた方がいいと思います!

• 4月14日
  • エリー

エリー

息子にも、正直影響が出てきているように思います。
    息子のため、自分のため、真剣に先のことを考えていきたいと思います。
    話聞いていただきありがとうございました!

• 4月14日
Ayunn

外面が良いのです。良い息子、良い夫だと思われたいのです。
義実家での旦那さんと主さんの前の旦那さん、どちらも本当の旦那さんです。
こういうタイプは口がうまいので相手の調子に合わせて話をすることができますが、下に見てる相手にはそうはいきません。
平等に見ている相手ならそのような態度にはなりません。
どうしていけば良いのかというと、まず、旦那が不快になるような言動を取らないようにし、喧嘩をしないことですかね!、、、無理ですけどww

• エリー

エリー

なるほど、やはり下に見られていましたか…。そうではないかなと感じていましたが。
    機嫌取りをすると余計に下に見られるような気がするのですが…どうなんでしょう。
    実際、今回は私にも悪いところがあったので謝りましたが、旦那の機嫌は更に悪くなったように思います。

• 4月14日
  • Ayunn

Ayunn

1度確立した関係性を変えることは難しいです。反抗したってしなくたって下に見られるんです...
    なら、無駄な争いを避けることの方が主さんが傷つかなくて良いのではないかと考えます。
    旦那さんて元々男尊女卑思考の人なのかもだし、、、
    逆転できる何かが起こってくれれば良いのですが(^_^;)例えば浮気とか病気など。

• 4月14日
  • エリー

エリー

そうですね、私は何でも言って分かり合いたいとずっと思っていましたが、旦那には通じないみたいですし。
    嫌な雰囲気になるとすぐに逃げ出しますから…。
    実は先日、旦那の行動が色々と怪しいので不審に思い、何がきっかけで疑いを持つようになったかもきちんと話した上でスマホを見せてと言いましたが、逆ギレされて結局見せてはもらえませんでした。
    落ち着いてから、「あれでは自分で黒だよ」と言ってるようなものだよ…と伝えたら、「確かにそうやな、そう思われても仕方ない」と言ってましたが黒なんでしょうかね。
    警戒されてると思うので今となってはもうわかりませんが…

• 4月14日
  • Ayunn

Ayunn

それ黒ですーー😂大チャンス逃しましたね( ̄▽ ̄;)
    立場が悪くなる状況が耐えられないから逃げたんですよ!
    絶対逃がしちゃいけなかったのに💦💦
    もう今ではいつ主さんに携帯見られても良いように旦那さんしてますよきっと。

• 4月14日
  • エリー

エリー

最初は「じゃあ見ろよ!今回限り、以後はロックかける」と言われ、それでいいとスマホを手にした瞬間力ずくで奪われ、「やっぱり無理、お前きもい」と。
    私も今の旦那のスマホには興味ないですので見る気もないですが、、、
    この件も義母に相談してしまうか正直悩んでます。。

• 4月14日
  • Ayunn

Ayunn

主さんじゃなくて、旦那の方がキモいですw😱
    うちも数年前同じようなことありました!携帯見せるのをすごい拒否するし『夫婦でもプライバシーがある』とか何とかほざいてましたが、「は?何か怪しいから見せて!って言ってんの!見られたくないならその見られたくない内容を私に言え!何もないなら見せろ!」と小一時間言い続けてやったら、『接待でキャバクラ行ったからその時の内容を見られたくなかったんだ』と言ってきました。
    「あ、そう。もうないの?」『ない。』「あ、そう。じゃ見せて?」『え?』「え?」『いやいや、終わりじゃないの?』「え?何で終わりだと思ったの?分かったからとりあえず見せて。もうないんでしょ。じゃ、良いじゃん。」と言い、すったもんだありましたが、見せるまで引き下がらない私に観念し、携帯見たらまぁ出るわ出るわ。キャバ嬢とのラブラブなやり取り😂私に言ったことないような熱烈口説きメッセージなどなど...
    職場のメンバーと接待でキャバクラに行ってたから職場のメンバーのグループラインでのやり取りも全部見てやりました!

義母に相談?何を相談するんですか?義母から息子に言ってほしいことやしてほしいことがあるならまだ分かりますが、自分の親や友達じゃないんで意味ありますかね?
    それに、所詮旦那の親なんで、口では良いこと言ってくれてても本当のところは分からないし、間違ってたって自分の子どもが1番だし、味方だと思いますけどね💧

• 4月14日
  • エリー

エリー

私ももっと強気でいないとだめですね。
    忘れた頃にまたトライしてみようかと思います。
    もう証拠は残ってないかもしれないですが、やるだけやってみます。

旦那の1番の弱点が、義母だからです。(極度のマザコン

義母の耳にその情報が入っただけで旦那にとっては結構なダメージになると思ってのことだったんですが、やっぱり言わないほうがいいですかね。
    現状確固たる証拠がない以上、結局は旦那の味方をするとは私も思ってますがね💦

• 4月14日