※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆柴
妊娠・出産

出産予定の女性が、コロナ禍での出産に不安と涙。産院の対策で立ち会いも面会も禁止で、一人での出産に不安を感じています。状況が改善する見込みもなく、8月末の出産が心配です。

涙が止まりません。。
不安で押しつぶされそうです。

先ほど里帰り先の産院のホームページを閲覧しました。
そしたら緊急事態宣言でコロナ対策の方針が変わり、面会は一切禁止。もちろん立ち会い出産もその他も原則禁止。
状況が良くなれば今後変更にはなるが、現段階では全て禁止と記載されてました。

初めての出産で右も左も分からず。
陣痛がきて産院へ行っても旦那とはロビーでバイバイ。
一人で産んで入院中も誰にも会えず。
お腹が大きかった状態から次に旦那に会う時はいきなり子どもを抱っこしてる状態です。
想像したら不安しか出てこず先ほどから涙が止まりません。
不妊治療もしていてやっと授かった子。
産まれた瞬間旦那にも抱っこしてもらいたいです。

出産予定は8月末ですが状況が良くなるようには思えません。住んでる場所は緊急事態宣言が出ていて毎日感染者がどんどん増えています。ほんとになんでこのタイミングでコロナなんだろう😭

こんなに泣いてたらお腹の赤ちゃんにも伝わるかな。ごめんね。

コメント

はじめてのママリ🔰

不安ですよね。わかります!
先日、同じ状況で妹が出産しました。寂しそうでしたが、LINEで連絡取り合って励まし合いましたよ✨
そんなにしっかり面会規制してくれてたら、コロナのこと心配しなくていいから安心!ともとれますよねー!
あと‥入院中って頻繁に授乳があったり、沐浴したり‥案外忙しいものです。ちょっとの間に寝たいのに来客‥と意外と面会もストレスになりました💦
赤ちゃんとふたりでゆっくり過ごせる唯一の時間!と思ってプラスに考えてみてはどうでしょう?

• 豆柴

豆柴

ママリでも立ち会いや面会禁止や制限されてる産院見かけて、私も自分の産院のホームページこまめにチェックしてたんですがついに禁止令が出てました😭
    妹さん最近出産されたんですね。おめでとうございます✨

確かにこれだけ規制してくれてたらコロナのことは少し安心ですね。
    産後母子同室の産院なのでバタバタと忙しくなりそうです💦
    そうですよね。少しでもプラスに考えられるようにします。

コメントありがとうございました✨

• 4月14日
ひな

立ち合いも、面会も禁止なんて辛いですね😭
私が出産した時はコロナなどなく立ち合いも面会もあったんですがはじめてのことでずっと不安で入院中はすごいホームシックになりました!
今まで旦那と2人きりで自由に暮らせてたのに子供が産まれたことで今までとか全然違う生活になるんだって思うと不意に不安になって昔の2人きりの生活が恋しくなって面会が終わったあと泣いてました。
子供は大好きで妊娠したこと、産まれてきてくれた凄い嬉しかったんですが情緒不安定ってこともあり早く退院したいってずっと思ってました!
一年5ヶ月が経ちましたが今は楽しい毎日ですが2度と入院したくないって思いました😅
面会などもあってもこんな状況だったのにコロナのせいで今出産される方は本当に大変だし私だったら我慢できないなって思いました😅
赤ちゃんにとってはコロナに感染する可能性が減るので良いことなのですがママのケアもして欲しいですよね😅
早くコロナが終息してパパも一緒に立ち会って元気な赤ちゃんを産めるようになることを願ってます!

• 豆柴

豆柴

そうなんです。面会も立ち会いも全て禁止になっていました😭緊急事態宣言出てる県なのでそれで余計に厳しいのかもしれません💦

私もコロナ関係なくてもホームシックなってるかもしれないです。
    2人の生活から子どもが増えてどんな生活になるんだろうって不安はすでに今あります😭
    最近妊娠前ならイライラしなかったこともイライラしたり泣きそうになったりしてるので、情緒不安定なのかもしれません。

ほんとに妊娠期間中にコロナが流行るなんて夢にも思いませんでした。
    そうですよね。私みたいに不安な方もいらっしゃると思いますし、ママのケアもあるといいです😢
    優しいお言葉ありがとうございます😭❤️頑張ります。

• 4月14日
パピコ

とりあえず、まだ先なので落ち着いてください!(•'-'•)

まだ4ヶ月もあるので(´・_・`)

今は、逆子じゃないかもやけど、逆子やったら、そもそも帝王切開で立ち会いとかないですよ?

今月中の出産で、もう絶対に無理とかやったら落ち込むのもわかりますが、めちゃ先のことを考えすぎても、それまでしんどいとか嫌じゃないですか。
もっと楽しいこと考えるのが1番です!

赤ちゃんが家に帰ってきてからのお家のレイアウトとか、どんなベビーグッズ買おうかなとか、楽しいこと考えたらいいかと!

そして、もし8月まで今の状態が続けば、1人で出産をした、勇者な先輩妊婦さんたちがいるので、色々アドバイスを貰えると思います( ¨̮ )︎︎♡

• 豆柴

豆柴

すみません。ぴぃさんの前向きにって言いたいことはすごく分かるんですが、今の私にはそう捉えられません。いっぱいいっぱいです。

今住んでる場所も里帰り先も同じ県内で緊急事態宣言が出されてます。
    毎日毎日感染者が増え過去一の感染者数が出ましたの報道に不安しかよぎりませんし、こんな状況だからこそ先のこと考えてしまいます。
    初めての妊娠と未知の出産予定で不安は募るばかりです。

8月まで状況変わらずでしたらまたママリで先輩ママさんに相談してみます!

• 4月14日
よつばと

初めての出産に、加えてコロナで不安ですよね😓
私も絶対夫には出産立ち会ってほしい!派でした。
でも、陣痛始まったら夫の存在なんて忘れてました。(笑)出産終わった後は立ち会いしなくてもよかったかも…と思ったくらいです。

コロナで何かあったらいけないという病院の対応だと思いますので、赤ちゃんを守るためだと前向きに捉えて、
頑張って下さい✨✨✨
無事に生まれる事を祈っています(ノω`*)

• 豆柴

豆柴

そうなんです。これが2人目とかだったらまた違った見え方したんでしょうが、不安でいっぱいです😭
    緊急事態宣言でGWまで自粛しても正直どれだけコロナ抑えられるか分かりません。
    私はあまり大きな結果は出ないような気がしてます。
    確かに陣痛始まったらそれどころじゃないですよね💦立ち会いしてみないと結果も分からないですよね😅

もちろんコロナ対策しっかりしてくれる病院の対応ありがたいです🙏
    前向きに捉えられるように意識したいと思います。
    優しいお言葉ありがとうございます😭❤️

• 4月14日
so❤︎mam

大丈夫ですよ!
いざ陣痛がきたらもうそんなのどうでもいいというか、それどころじゃないというか。
ちょっと黙っててって感じにもなると思います。

それに産後はLINEのビデオ通話とかもできるし、たくさんたくさん写真や動画も送ってあげたらいいと思いますよ!

• 豆柴

豆柴

確かに陣痛きたらそれどころじゃないですよね😅

そうですね!今と状況が変わらずだったら産後にビデオ通話とかいっぱいしたいと思います✨
    ありがとうございました😊

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

きっと産まれてくる赤ちゃんにも
いつか理不尽なことや
どうにもならないことが
起きてしまう日がくると思います。
その時にしっかり助けられるように
今は頑張りましょう!
外の世界がどうなっていようと
お腹の中の赤ちゃんは
ママ、パパに会いたくて
一生懸命育ってますよ😊

• 豆柴

豆柴

生きてたら理不尽なことたくさんありますもんね。
    そうですよね。今はしっかりとお腹で大事に育てていきたいと思います✨
    ありがとうございました😊

• 4月14日
ママリ

不安ですよね!😭
でもまだ4ヶ月もあるじゃないですか!!!
私来月なので回復する見込み0ですよ😭両親学級とかも初産で夫婦揃って参加するの楽しみにしてましたが全部なくなりました!
お互い頑張りましょう〜😭

• 豆柴

豆柴

ただでさえ初めてのことで不安な上にさらに毎日コロナで不安倍増です😭
    4ヶ月で状況変わればいいですが、年単位でかかるとも言われてたり最初の頃の情報よりどんどん悪い状況になっていってて余計に不安が募ります。

雨さんは来月出産予定なんですね😭両親学級もまだ調べてないんですが、緊急事態宣言出たので私のところも中止になってそうな気がします💦
    はい!お互い辛いですが頑張りましょう✨
    雨さん親子が無事に出産できますようお祈りしてます😌💓

• 4月14日
カリン

私も5月に出産予定です!
今の時期の妊婦さんは、ほとんどみんな同じ状況ですよね。
初めての出産だと、コロナが無くとも不安でいっぱいやし
理想の出産像みたいなものもありますよね、、
私は2人目の出産ですが、それでも少し落ち込みました!
1人目の時に立ち会い出産出来たのもあるかもしれないですけど
今は自分の理想や自分の安心感よりも
産まれてきてくれる小さな小さな我が子を守るため
適切な環境で産むのが最優先
だと思えます。
母にとっては多少辛い事かもしれないですが、またすぐに旦那さんにも会えますし、諦めるところは諦めてポジティブに切り替えていきましょう(◞ꈍ∇ꈍ)◞⋆**
何より赤ちゃんが元気に産まれて来てくれて、成長してくれることが1番です!

8月には制限が緩くなってるといいですね☺︎

• 豆柴

豆柴

カリンさんは来月出産予定なんですね。
    ほんとに今妊婦さんはみんなとても不安な思いされてますよね。

そうなんです。初めての妊娠に未知の出産で右も左も分からず、私一度稽留流産もしてるので余計にお腹の子が元気か不安になる時あるんです。
    まだ胎動もこれかな?って感じで確信はなくて💦
    2人目でもこの状況だと落ち込みますよね😞

ほんとにコロナなんて流行ると思ってなかったので私からしたら辛い状況です😭
    そんな状況でもお腹の子には関係ないですし、元気に育てていかないとですよね!
    頑張ります😭

カリンさん親子が無事に出産できますようお祈りしています😊💓

• 4月14日
くー

なんで今コロナなんだろ!?って思いますよね😓
私は約1週間前に出産したんですが、一応まだ面会は家族のみで時間短縮でOKでした。
入院前の検診では面会は20時までだったのがいざ破水して入院したら18時までに変わってて💧
なので、旦那が来れても5分とかだけでした、、、😞
なので、夜に私はテレビ電話してました♪
まだあと4ヶ月あるので、不安はあると思いますが、状況が変わるのを願いましょう✨

• 豆柴

豆柴

ほんとにそう思います😭
    1週間前に出産されたんですね。おめでとうございます✨
    分娩予定の産院も今まではお母さんの不安の事なども考慮してできるだけ面会や立ち会いなどOKだったみたいですが、ついに緊急事態宣言が出された為全て禁止になったようです😭

18時までだとお仕事もありますしほんのちょっとしか時間ないですね💦
    テレビ電話いいですね!産後は基本的に個室みたいなので気軽にできそうです!
    4ヶ月で良い方向へ状況が変わればいいんですが😔願うしかないですよね。
    ありがとうございました❤️

• 4月14日
まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

私も初出産、流産を繰り返しようやく臨月までお腹の中で育ててこれた子の出産を5月に控えています!産院は面会も立ち会いも一切禁止になりました…
本当に悔しいですよね😢旦那とここまで2人で夫婦やってきて、ここ一番って時に力を合わせて頑張れないなんて…我が子の一生に一度の誕生の瞬間を2人で分かち会えないなんて…辛いです、私もまだ正直立ち直れていません。
でも、もうやるしかないんです。今までお空に行ってしまった子の想いも全て託されたお腹の子、絶対頑張ってくれると信じています。お腹の子と絶対乗り切るんだって子どもとの絆が更に深まった気がします。
旦那とはビデオ通話を繋いで出産できるように産院にお願いしようと思っています。そのためにスマホホルダー?とやらを楽天で購入しました!
頑張りましょう😢

• 豆柴

豆柴

来月出産予定なんですね。
    今どこも産院禁止なところ多いですよね💦
    ほんとに自分じゃどうにもならないから余計に悔しいです😭
    そうなんですよね。私も不妊治療からここまで旦那と一緒に頑張ってきました。だから誕生の瞬間も一緒に分かちあいたいです😭
    はじめてのママリさんも辛いですよね💦

はじめてのママリさんの言葉で今気づかされました。実は私も今のお腹の子の前に一度稽留流産してるんです。
    お空に帰ってしまった子の分も一緒に私はもっと頑張らないといけないですよね。
    とりあえず今は大事にお腹でしっかり育てていきたいと思います✨
    スマホホルダー産後もビデオ通話で使えそうですね👌🏻私も探してみようかな😌
    お互い辛い状況ですが頑張りましょう😭❤️

• 4月14日
ちきん

不安になりますよね。私なんか、、、もうあと8日。改善の余地なしで、全てNG食らいました。もちろん、和痛分娩も無くなりました。このご時世に産むということは、ある意味最強な母ちゃんになれそうだなっておもいます。

助産師さんが、不安なこと心配なこと全て受け止めるから頼ってね!と言ってくれたのが何よりも救いです!不安な気持ちなど、助産師外来利用しながら元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 豆柴

豆柴

今妊婦のみなさん不安に感じてますよね。ちきんさんもうすぐ出産なんですね!
    無痛分娩もできなくなったとママリでお見かけしました。ちきんさんもだったんですね😭
    確かにこんな逆行に立ち向かうのである意味最強な母親になれそうです🤭いい発想ですね✨

良い助産師さんだったんですね✨うらやましいです!
    私が分娩予定している産院もそんな助産師さんだったらいいんですが😭
    そうですよね!利用できるところは利用したいと思います👌🏻
    優しいお言葉ありがとうございます😭❤️
    ちきんさん親子が無事に出産できますようお祈りしています✨

• 4月14日