※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

双子の離乳食や体重差、発達の違いについて教えてください。周りに双子がおらず、育児アドバイスが欲しいです。

37w1dで双子を出産しました。2300gと2100gぐらいで2100gの方はNICUにいました。同じくらいの週数で同じくらいの低体重児だった方の、

①7カ月あたりの離乳食の内容をお伺いしたいです。

また、

②修正ではなく出産してからの月齢通りの離乳食量や、内容より少なくされていた方は理由もお伺いしたいです。

そして
③双子の体重差はどれくらいですか?

④双子の予定帝王切開以外の通常な予定日に近いあたりで産まれた子と比べた場合の発達の差は感じますか?(例えばあと数日で7カ月ですがおな7カ月あたりの子の発達具合や、これまでの発達を含め修正分の差を感じた事はありますか?)

悩んでいるわけではなく、参考までにお伺いしたいです。まわりに双子がいないので、そのあたりの事や、もう少し年が上の子でも、これから大きくなるので何でもいいので育児のアドバイスが頂ければ嬉しいです!

コメント

はるたっく

私も37w1dで双子を出産しました!

まだ4ヶ月になったばかりなので①と②はお答えできませんが…

③生まれた時1900gと1650gぐらいで、2人とも1ヶ月ほどNICUにいました。
今でも体重差は変わらずで成長していますが、身長は全く同じですー!

同時期に私以外に4組双子ママさんが居ましたが、皆んな同じくらいの体重差でした🙌

• りんご

りんご

ありがとうございます☺️
    出産後の双子の3カ月は特に怒涛の毎日ですよね😂💦お疲れ様ですm(_ _)m

そうなんですね😃
    私が出産する前日に産まれた双子は2600ずつだったらしく驚きました。お母さんも大きかったので納得ですが、私は小柄なのですごいな~と思ってました❗

体重差は変わらないぐらいで成長してらっしゃるんですね!うちは2キロ差があります😂重くて重くて💦8キロと10キロです(笑)

• 4月14日
かもあ

36週0日で2300、2000グラムくらいで出産しました。
①②うちは7カ月から離乳食始めたので、普通の5カ月で食べるような初期の離乳食でした。離乳食始めるのは遅かったですが、9か月には追いつくようハイペースですすめたのと、よく食べる子たちだったので、量は多めでした。
③体重差は生まれてからずっと一緒で300グラムです。
④発達の差は、、、私的には感じません。寝返りが9カ月くらいで遅かったり、いま2歳半ですが言葉が遅いとは感じます。が、38週で生まれた上の子と比べると少し遅いだけで、出産週数というよりも個人差と思っているからです。
初めての子が双子だったら、出産週数のせいなのかなと思っていたと思います。

• りんご

りんご

すみません💦下にいっちゃいました😭

• 4月14日
  • かもあ

かもあ

離乳食が7か月なのは私が離乳食作るのがキライだからです 笑 2人目なのでかなり適当にしました。あとは6カ月に旅行を計画していて、終わってから離乳食開始にしたかったからです!

• 4月14日
  • りんご

りんご

なるほど!納得です😂

私もそれぐらいが丁度いいんだと思います☺️

• 4月14日
りんご

ありがとうございます。うちはどんどん開いてきて今2キロ違います😂💦

離乳食開始を7カ月にされたのは理由があってですか?単に7カ月で初められただけですか😃?

確かに!個人差というのは大きいですよね!うちは体重差もあり重い子の方が首すわりも遅く、健診では大きいからだろうとだけ言われ、軽い方がバンバン習得して行ってます!

未だにミルクの激しい嘔吐や喉頭軟化症の疑い有りとも言われていた事、1カ月早いとその分の修正月齢で見る様に言われていたのですが、確かに遅い部分もありますが、そうではない所もある(むしろ予定日超過で産まれた子より早い事もある)ので、個人差感覚で捉えてよさそうだなと思って見守っていて、ふと他の子達はどうなのかなぁ?と思ったんでした☺️

ありがとうございます☺️