※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子出産で義実家に里帰り検討中。義母は優しくて気を遣いすぎる自分。里帰り理由は1人目育児大変で2人目不安。夫に育休相談したら考え込んでしまった。

第二子の出産で、旦那の実家に里帰りすることを検討しています。レアかもしれませんが、義実家に里帰りされたことがある方、義親にお世話になるにあたってうまくやるために気をつけたことや、経験談を聞かせてください😭

ちなみにまだ義実家には、妊娠報告しかしていない状況です(^◇^;)
また、すごく仲が良いというわけではなく、婚約の際にご挨拶して以降定期的に食事をしたり、遊びに行ったりという程度で、まだどこか緊張している自分がいます💦昔の育児法を押しつけたりとか、そういう嫌な所の無い、気づかいの素敵な優しいお義母さんなんですが、私も気を使いすぎるタイプなので、かえって関係がなかなか近くならない印象です💦実の親でないので、本当は色々頼りたいけど図々しく感じられてしまわないかと恐れ、甘えられないというか。。。

そんな関係でなぜ里帰りするのかと言われてしまうかもしれませんが😅
…理由は実家がまったく頼れず、ワンオペ育児で1人目の産後がめちゃくちゃ大変だったのに、1人目が赤ちゃん返りするだろう2人目出産を自力だけで無事乗り切れると思えないからです😂😂

夫も甘えるのも親孝行だと、最初は乗り気だったんですが。。。私が「お母さんが育休快く取ってくれるなら里帰りする意味もあるけど、無理なら自宅にいて一時保育使った方が良い。産後の私の安静は、上の子がいては確実に守れない。だから育休取れるかどうかまずは聞いてみてくれ。負担になるようなら甘えない方が良いと思うけど、助けてほしいのに言ってみることもしないで、また夫婦2人だけで耐え忍び続けるのはつらい」と言ったら、考えこんでしまいました💦

コメント

ミク

私は1人目ですが義実家へ里帰りしました!
私の場合でしたらオススメしません💧
ストレス溜めて予定より早く帰ってきました。

私は2人目ができたら里帰りしない予定ですれ

あい

私は1人目の時に頼りました。
非常識な親だったこともあり、1か月の予定を2週間で帰宅しました。
うちの場合はコソコソ義母と義祖母が私の文句を言ってるんですが、丸聞こえで。

常識のある良いお母さんみたいなので頼っても良いと思いますが、誰かに頼るのは疲れて大変だとわかったので2人目は保育園へ預けました。とても気が楽でした。3人目作るならまたそうしようと思ってます!
保育園は激戦区でもタイミングによっては出産理由だと入りやすいこともありますよ!
選択肢の1つとして保育園を調べてみても良いと思います。

yellow

2人目のときに義実家にお世話になりました。
私も本当は実家に頼りたかったんですが、両親が高齢で上の子の面倒をみれる自信がないと言われてしまって😞
旦那さんに送ってもらう都合上、GWから予定日を超過したので4ヶ月お世話になりました💦
とてもよくしてもらって本当に助かりましたが...やっぱり気を遣って早く帰りたい‼️と毎日思ってました😅

みーちゃん

1人目は義実家へ里帰りしました。
2人目はしませんでした😅
理由は簡単!ストレスです。
食生活の違いや、生活環境の違い、全てが無理でした。
今でも仲が悪いわけではないですが、辞めることができるなら、辞めたほうが良いかなと思います。
上の子は今頃、赤ちゃん返りをしています。
産まれてすぐ赤ちゃん返りはしないようですよ!保健師さんも3ヵ月頃になってからが多いと言っていました😊
ごはんは生協の晩ご飯配達をお願いしたりしました!

ワンオペ育児ではないですが、主人は7時には出社20時頃まで仕事する人です。

らりるりらー

義実家に里帰りしたわけではないですが、おすすめしません。

私自身一人目の産後実家に里帰りしましたが、ストレスで余計キツかったからです😭
2人目は実母に退院後1週間だけ来てもらいましたが、その方が私は気楽でしたね😂

お義母さんに甘えるにしても里帰りよりは来てもらって手伝ってもらったほうが楽かな?と思いますよ🤔

もも

義実家に里帰りしていませんが、同居の実母が病気のため、二人目の出産前、義母に手伝いに来てもらいました。
生まれる産前までは、とても仲がよく、よく気遣ってくれる義母なので、大好きでした。

でも、義母としばらく一緒に生活すると、生活習慣の違いにイライラするようになり、上の息子も慣れない義母の食事や生活習慣かなりストレスがたまったようです。息子のフォローをしていることにも全く気付かず、息子の目の前で、義母は孫娘フィーバー炸裂…

さらに義母は娘のことにやたらと手を出しているときにしてたり、抱っこしたがったりと、控えめだと思っていましたが、ぐいぐい来られたので、本当に参りました。
寝不足で疲れてても、義母にお礼や挨拶はしないといけなかったので、我慢できなくなり、予定より早く義母には帰ってもらいました。

産後は、不眠不休で休めませんし、ホルモンのバランスが崩れて、情緒不安定になりがちです。
義母に余計な神経を使うことで、ゆっくり休むこともできなくなる可能性があるので、里帰りはおすすめしません。

我が家は、旦那がよく話を聞いてくれて、義母の猛進を止めてくれましたが、旦那さん次第かもしれませんね。

moon

私も1人目の時に頼りました。
最初は2週間だけのつもりでしたが、主人の仕事の関係で1ヵ月。
一時帰宅して産後うつのようになったのでさらに1ヵ月お世話になりました!
しかし、結局は他人です💦
義母は人にやられる事があまり好きではないので
手伝いたくても、やっていいものか分からず
ある日の夜、私が寝た後に主人に、何もやらないよね。と言っていたそうです。
なので2人目の時は、私が入院している間だけ
泊まりに来てもらい、退院の日に帰ってもらいました😅

カナ18

今回3回目の出産ですが、毎回義実家に産前からお世話になってます😅
親は離婚していて実家は父親が自営業してるし、母親は狭い部屋で一人暮らししてるので、一人目妊娠時から実家への里帰りは考えてませんでした。
一人目は切迫で出産の1ヶ月半前から産後3ヶ月までお世話になりました。はじめは気を使いまくって申し訳なさすぎましたが、今も甘えまくってます😅本当はもっとお手伝いしないと、なんですが、義両親二人とも 座っとき〜 と言ってくださるような方です😅😅

まるぴー

2人目義実家に里帰りしました!産前産後合わせて4ヶ月ほどお世話になりました!
私は義実家がとても居心地が良く、できることならずっと住んでいたいと思っていました😂

産後は本当にしんどいですよね。2人目となると、自分だけじゃなく上の子のこともあるので、ワンオペだと大変だと思います。。
私も1人目の産後は精神的にもしんどかったですが、2人目は全然しんどくなかったです!身体の回復もとても早かったです!
私が本当に助かったのは、上の子のことを見てもらえたことです。義母が育休をとってくれたので毎日のように公園や支援センターに連れて行ってくれました。
ご飯も毎食用意してくれました。
家にいる時は下の子が泣いたら率先して抱っこしてくれました。
授乳中は上の子と遊んでくれました。
産後1ヶ月経つと、「家で下の子を見てるから好きなところに行っておいで」と上の子との時間を作ってくれました。公園へ行ったり、ランチを食べに行ったり、上の子との時間を楽しく過ごすことができました💓

とても良くしてもらったので、私も出来ることはしました!食器洗いや洗濯物をたたむくらいですが...

義母と自分の性格上、上手く行ったのかな、とは思います。
ただ、私は義実家に里帰りして本当に良かったと思っています。
合う合わないがあると思うので、何とも言えませんが...主様やお子様にとって良い環境がどちらかを考えてみてくださいね☺️

はじめてのママリ🔰

みなさんお返事ありがとうございました😊✨
里帰りは義実家との相性次第でかえって苦痛になったり、反対にとてもありがたい時間になったりするんですね😭✨
うーむ、こればっかりはやってみないとわからないか。。。うまくいかない場合もあるという覚悟だけしておこうと思います💦

幸い夫が一昨日、お義母さんに電話する覚悟を決めてくれて、里帰りしても良いかようやく聞いてくれました✨そしたらお義母さんはすでに育休を取る可能性について職場に相談してくださっていたとのこと😭✨快く里帰り許可してくれました💕
我が家はワンオペで乗りきるのはだいぶ大変なことになりそうだったので、ひとまず安心😌✨

みなさんのお話を胸に、なんとかうまくやれるよう頑張ってみます!ありがとうございました✨