※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

4ヶ月半の娘の首の座りが心配です。他の赤ちゃんより遅れているようで、成長に影響はあるでしょうか?

4ヶ月半の娘の首が座ってないような気がします💧
4ヶ月検診では腕を引っ張って頭がついてくるので座ってると言われましたが、うつ伏せではほぼ頭は上がりませんし縦抱っこはかなりグラグラで手を添えないと危ないです。
仰向けから引っ張るのはしっかり頭はついてくるのに.....
頭が大きめのような気もするし、ほっぺたが重たい気もします😅💦寝返りなんてしようとすらしません、、、。
ママリを見てると2ヶ月でしっかり座ってる子が多い印象なので不安です。。。
また首すわりが遅いと、ハイハイやおしゃべりや歩き出しも遅かったりしますか??

コメント

らすかる

5ヶ月ちょいですが、首がしっかり座ったの5ヶ月になる少し前でした😆
2ヶ月頃から仰向けにすると頭上げるし縦抱き大好きで、よく片手で担いでましたが、完璧に座ったのは4ヶ月後半でした。
逆に上の子は3ヶ月前に完璧に座りましたが、ハイハイは遅かったです。口は達者で歩くのも早かったですが、ハイハイだけは遅くてちょっと焦りました🤣

なので、本当に個人個人違うんだと思いますよ。

ぽち

不安に思っているから2ヶ月ですわっている子に目がいってしまうのだと思いますよ☺️
その結果、2ヶ月ですわっている子が多いような気がするのだと思います☺️

娘は2ヶ月で首座りましたが早い方です。
周りは3.4ヶ月でもグラグラでした💦

仰向けから引っ張って頭がついてくるなら大丈夫だと思います。
娘も首はすわっていましたが縦抱きにするとたまに頭突きしてきましたよ〜😱

筋肉の緊張が強いと首すわりが早いです。
筋肉の緊張が強いと寝返りも腰座りも早いです。
ただそれはあくまでも傾向にあるだけで全てがそうではないですし、首が据わるのが遅いから筋肉の緊張が弱いとも言い切れませんし、寝返りやハイハイに至っては本人のやる気次第なところもあります。
なので首すわりが遅いとハイハイも遅いとは一概に言えないかと…
ちなみに娘は筋肉の緊張が強いほうで2ヶ月で首座り、2ヶ月半で寝返り、3ヶ月で寝返り返り、と早かったですがズリバイは5ヶ月からでした。
つかまり立ちは5ヶ月と早かったですが歩き出したのは11ヶ月と普通でした…
必ずしも首据わりとその他の発達はイコールではないです!

aioママ

先のことはまだ分からないんですが、息子は4ヶ月検診で首座ってなくて5ヶ月再検診。その時やっと首座り合格でした👶🏻💮
ですがまだまだぐらぐらだったのでいつも手を添えて横抱きが抜け切らずでしたよ😂
6ヶ月くらいから急に首もしっかりして寝返りもしました🙆🏻‍♀️これが遅いのかは分かりませんが、いつかは必ず首も座るだろうと遅いことあまり気にしてなかったんですが、4ヶ月検診で寝返りしてる子がいたり息子以外みんな縦抱きで頭も支えていなかったのでちょっと焦りましたね😭

今しか味わえない赤ちゃん期間とゆっくりペースも愛おしいなぁとかなり前向きでした笑

早産児3人のmamaになったよ!

うちの子も首座るのゆっくりでしたよ🍀5ヶ月くらいかな〜急に首振るようになって。って感じでした!