※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

流産経験者が、予定日が近づくと涙が出ることや立ち直れない自分に悩んでいます。同じ経験者の方から立ち直り方を教えてほしいと相談しています。

流産経験者です。

たまに、何があるって訳じゃないけど
急に流産した子に会いたい
って思う時ありませんか?😭

そして、会いたくて涙出てくる時
もあります😢
6月が予定日だったから、
近づいてくるごとに考えちゃってるのかな💧

いまだに、お腹に
いないんだな…って思ってる
自分がいて、いい加減しっかり
しないと!!!って
言い聞かせてるけど、
まだ立ち直ってない自分が
います😢

同じような方、経験者の方
いたらどの様に立ち直って
前を向けたか教えて下さい😭

コメント

ちこ

私も流産経験あります。
絶対にその子のこと忘れないですが、エコーの写真飾ってます。
会いたいなぁって涙出るのすごく分かります。
無理に立ち直ることないと思いますよ!
願って願ってやっと来てくれた子が帰ってしまうのってすごく辛い事なので…
私も立ち直るまでに時間めちゃめちゃかかりましたよ!
今は妊娠中ですが、前回の子はこの時期に妊娠がわかった事もあり、帰ってきてくれたのかなと思ってます。
私は今の妊娠がわかって立ち直れました!

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!
    やっぱり、次妊娠すると立ち直れるんですかね✨
    私も、また妊娠できるように体も心もいい状態にできるように頑張ります😭

• 4月14日
りりん

死産経験者です。
私も毎日悪夢を見ているような気分でした😢
数ヶ月は泣きながら過ごし、その後は定期的に「子供を返して!」と言ってわめいては旦那さんを悩ませました😓
それからは「あの子に会うには死んだ後しかない」と言うようになり、もう結構おちるとこまて落ちた気がします😅
火葬前、納骨前、お墓参り、出産予定日と、必ず荒れてましたよ😅
出産予定日が近いとの事、とても辛い心境だと思います😢
お腹にいたはずの自分の子が居なくなってしまう悲しさは、母親にとっては本当に、本当に辛いですよね。

私は1年半経ちました。
1年半経ったところでは、立ち直ったとは言えないし前を向いてるのかも分からないです😅
けど、毎日を大切に過ごせてますよ😊
一緒に乗り越えてくれた旦那さんのことを前より大切に思えるし、旦那さんもあの経験からものすごく変わってくれました😊
2人で生きていくことも幸せかもしれない、と思えるようにまでなりました😊
子供を失う悲しさを知っているからこそ、誰かの妊娠を心から応援し、出産を心から祝えるのではないかと思います😊
未だに思い出す度いくらでも泣けます。けど、それだけ子供を愛していた証拠だと思い、いくらでも愛してあげるつもりで泣きます😭笑
子供はお空に帰ってしまったのは、まだ早いとわかってるのに少しでもママのお腹に抱かれていたかったからなのかも。思う存分ママのお腹に居られて、幸せだったのかも。
子供がそこまでして頑張ってくれた分、ママも頑張るよ。
そう思って頑張ってます😄
お腹に宿った幸せを感じさせてくれてありがとうって思います。
悲しみも一生消えないだろうけど、あの時の幸せも何にも変えられない、忘れたくない特別な幸せだと思ってます😊
この幸せを一生感じられるのだから、なんて幸せなのだろうって思ってます😊

• ゆか

ゆか

私も、流産を機に旦那の大切さを知る事できて、旦那も妊活に対しての気持ちがかなり変わった気がします😭
    お腹に宿った幸せ、今でもすごく覚えてるし、今までに感じたことのない感情でした。
    それを経験させてくれてありがとうって思えるように、これからはしたいです😢💓

• 4月14日

もう二年以上経ちますが、未だにあの子に会いたいと思います。
今、思い出してもちょっと涙が出てきちゃいました💦
流産してから今は二人目も授かりましたが、やっぱりあの子はあの子です☺️
きっとこの先ずっと思ってます。

• ゆか

ゆか

思い出すと、涙でてきますよね😢
    あの時きてくれた子を忘れずに
    また来てくれる事を願ってます😭

• 4月14日
ひよこ🐤

つらい思いをしましたね💦
私も割り切れず薬をのんでましたが、旦那が誕生日でもないのに動物をかってくれました。その後薬もやめられ、すぐ妊娠できました。動物の力はすごいな、と思いましたよ^^*
それと、産婦人科の先生が流産する子はどこかしら普通の子と違うところがあったから流れちゃったんだよ、このまま生まれて来た方がその子がしんどかったのかもしれない。もう一度宿りなおしたいから流れたんだよきっと。お母さんとお父さんとその子のタイミングがまた合う時がきたらまたお腹にきてくれるから、その時のためにしっかり身体を万全にしていつでも妊娠できるようにしておいてね。と言われたのも立ち直れたきっかけだと思います。
今はしんどいかもしれませんが、お母さんが悲しんでるとお子さんも悲しんでしまうんだと思います。少しずつでいいです。すぐしっかりしなくたっていいんです。癒しをなにか見つけてみてください。
私はなにか育てられるものがいいのかな、と思います。植物なんかでもいいかもしれません。
最近コロナでストレスもたまりやすいのも原因はあるかもしれませんね。。

• ゆか

ゆか

動物ほんとに飼いたいんです😭
    でも、マンションペット禁止で😓
    植物いいかもしれないですね😊
    3人のタイミングが合った時にきてくれるんですね😭
    いつでも来れるように体も心も整えられるようにします!!

• 4月14日
H & I

私も流産経験あります

私の時は双子でした。
1人だけ心拍確認できた二週間後、成長がとまり天国へ。

もう1人は3月に出産しましたが新生児仮死で生まれ
約1ヶ月NICUに入りました。

天国へ行ってしまった我が子と
新生児仮死状態で生まれた我が子

どうして私の子どもだけ
天国に行ったり、
重症で産まれたりするの?
なぜこんなに辛い思いを
させないといけないのかと
何度も何度も自分を責めて
神様を恨みました。

天国へ旅立ったもう1人の
子供のことを忘れたことはないですし勿論会いたいです。

私も立ち直れなかったですし
涙なんてどれ程流れたのかな。

流産経験やバニシングツインの経験がある人にしか
分からないと思います
この気持ちは。。

忘れ物を取りにいっただけ
すぐに戻ってくるんだって
思うしかありませんでした。

それでもしばらく凹みましたし正直周りの人の言葉なんて
心に染みませんでした。笑

それでも前向きになる
暗示をかけるしかないです。

妊娠したい気持ち、我が子に
会いたい気持ち、諦めない気持ちがあれば
きっと忘れ物を取りにいったお子様が
戻ってきてくれますよ。

経験談ですみません。

• ゆか

ゆか

双子ちゃんだったんですか😭💦
    読んでるだけで涙が出てきました😢

私も、周りに言われてきた言葉は全然入ってこなくて、結局経験した人にしか分からない感情と辛さですよね💦
    諦めずにまた戻って来てくれるのを待ってます😭

• 4月14日
ゆん

息子を授かる前に2度続けて流産しましたが未だに"産まれてたら今こんな感じなんだな"とか…同じ歳くらいの子を見てなんとも言えない気持ちになります💦
その子達と会えなかったけども来てくれたことを悲しい思いだけで終わらせず幸せな期間だったんだと自分に言い聞かせて前を向こうと必死でした💦

• ゆか

ゆか

そうなんです💦今、妊娠続いてたらこのくらいだろうなぁとか色々考えちゃって😢
    私も妊娠できたあの幸せな気持ちを忘れずまた戻ってきてくれるのを待ちます😭

• 4月14日