※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

未就学児と妊娠中の無職シングルマザーです。困難な状況で、堕ろすか悩んでいます。実家は支えにならず、孤独と不安に苦しんでいます。やるしかないけれど、葛藤が尽きません。

未就学児の上の子を抱えて、
妊娠中の無職シングルマザーか。。
頑張るしかないよね
けどもう色んなこと考えすぎて
疲れちゃった
とりあえず実家に住ませてもらってます..

まず上の子の長引く咳喘息を治す、
家を決める、
微々たる貯金と睨めっこしながら
貧しい生活、産後すぐから保育園確保、仕事探し、
先が思いやられます

実家は身体障害者の身内もいるため
上の子と新生児を育てられる環境ではありません。

堕ろして欲しいと言われたのは
今回が初めてではなく何度も言われてます

毎日毎日不安ばかりがよぎります。

子供を堕ろして上の子との生活をするのが
1番の解決策なのでしょうが、
ずっと兄弟を作ってあげたかったし
産みたい気持ちが強いので堕ろすなんて
考えれません

1年後には笑えてるかな
今が正念場なのかな
悲しくても涙すら出てきません
実家に帰ってきて何一つ連絡も来ません

実母に迷惑と心配をかけて
本当に情けないし無力です

やるしかない


コメント

チム

お強いですね。
今より一年後はきっと笑えてますよ😊
そんな時もあったなーと思えると思います😆

mayuge

大変な状況で、今は本当に苦しいと思います。
でも今がどん底ならばあとは上がるだけです!!大変な事たくさんあると思いますが、必ず笑える時は絶対来ます!
今の頑張り、踏ん張りが無駄では無かったと思える日が必ず来ます!子供達に救われる事も多々あると思います😊
私も離婚しますが、今でこそ何とか前を向けています。
これから先の人生、笑顔になれるように応援しています!!

monu

わたしの母も父と別れシングルマザーになる事がわかっていましたが、下の弟を産んでくれました。当時私も上の弟も喘息がありました。

下の弟とは10近く歳が離れていますが、弟2人がいてよかったです。
今では私も弟達も自立し、比較的穏やかに暮らしています。

まず、福祉の制度を利用することを躊躇わないで下さい。
日本のシングルマザー家庭の子供は、2人に1人貧困と言われています。
自分が産みたくて産んだ、などの自己責任論は、子供と、後のシングルマザー達を苦しめるだけです。
すぐに働けないのなら、生活保護だって悪くないのです。
ハリーポッターの作者、JKローリングさんが、シングルマザーとして生活保護を受けながら、あの小説を書いていたのをご存知ですか?
人には、働けない時期、というものもあります。しかし子供2人が育ちその子供達が働けば、労働力として2人分世の中に返したことになりますよ^_^

ママリ

みなさん、こんな私に温かいお言葉ばかり、、ありがとうございます。
つい泣いてしまいました。弱いです。不安で不安で仕方ないです。やっていける自信も全くありません...ですがやるしかないんですよね😢一年後、、お金がないなりにも子供2人と笑って生活していけてますよね、、!!

本当に頑張りどころです。
みなさんありがとうございました😢🙇‍♀️