※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が夜何度も起きて寝不足。同じ経験の方、対処法ありますか?

生後7ヶ月の男の子です。
元々夜は何度も起きるタイプで、産まれてから1度も朝まで寝たことはありません。
7ヶ月入った頃からますます寝なくなり、添い乳の回数もかなり増えました...。
最近は1時間おきに起きるようになりかなり寝不足です。
自分の寝かせ方が悪くて寝れないんじゃないかとか色々と考えてしまいます💦
寝たと思って布団に寝かすとすぐに起きてしまうこともあって、心が折れそうになります。
あと、布団をかけると起きてしまうこともあります。
7ヶ月くらいで同じような経験のある方いらっしゃいますか?
そして何か対処法などがあれば教えて欲しいです!

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

息子も同じでした😭一歳まで、朝までぐっすりなんて事は無かったです💦音にも敏感で、ドアを閉める音などでも起きるので動けませんでした。
自分のやり方や環境が悪いと思って悩むし悲しいし辛いですよね。私にとっては人生で1番のストレスでした。
息子の場合は仰向けだと起きやすく、横向きやうつ伏せの方が長く眠れました😴ちょうどその時期くらいにそれを見つけた気がします✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね💦
    1歳までって大変ですよね💦
    頻繁に起きるから、寝てる間に自分も寝ようと思うんですが、そーゆう時に限って寝付けなかったりして余計寝不足です😭笑
    うちは早い段階でうつ伏せで寝るようになっちゃって、最初は結構寝てたんですが、最近はうつ伏せでもよく起きるようになっちゃいました...。
    早く寝やすい体制を見つけて、ゆっくり寝れるようになってもらいたいですね🥰

    • 4月14日
ゴロゴロ

うちは昼寝でしたが、6ヶ月くらいの時、全然寝ませんでした!置いたら起きてましたし、寝ても30分くらいで家事も何もできませんでした😂

うちは8ヶ月くらいに夜間断乳しましたよ!離乳食を割と食べてくれていれば、やってみてもいいかなと思います😊夜間断乳すると、明らかに夜中起きる回数減りました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも家事が全然できないです。
    置いたら起きちゃうから、抱っこしたまま寝てることもよくあります💦
    夜間断乳ちょっと考えてました!
    今はまだ離乳食をあんまり食べないので、できなさそうなんですけど、もう少し食べるようになったら夜間断乳挑戦してみたいです✨
    やっぱり夜間断乳すると寝てくれるようになるんですね!

    • 4月14日
パンナコッタ

3〜4時間置きに起きてたんですが、私の布団で寝かせてからは朝方一回起きるくらいになりました!

あとうちは寝かしつけてから布団におろすのではなく、布団に置いてから寝かせます☺︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中起きるの1回だけだと、自分も寝れるようになるし羨ましいです!✨
    布団に置いて、トントンとかで寝かせる感じですか?泣いたりしないですか?

    • 4月14日
  • パンナコッタ

    パンナコッタ

    泣いたりはしないですが、まだ寝たくない時は寝返りしようとしますね💦私も阻止するのですが、ずーっと格闘してる状態…で、そうなったら一旦寝かしつけ諦めて好きにさせます。
    しばらくたったらまた寝かしつけると、しばらく足バタバタしますが寝返りしようとはせず、私は隣で手を握ってます。その手もバタバタするんですが、時期に大人しくなり、寝ていくって感じです☺︎
    音楽流すときもあります☆
    うちはそんなに寝る時間早くないので、そーゆーのも関係あるかも?

    • 4月14日
no☆

今の私の状況とまったく同じです😳ほんとに悩みになってます😭添い乳もやめたいけど、何回も起きてちゃ自分がもたないのでしちゃってます😣💦1歳頃までは、そうなのかなー?と思ってます😩上の子も11ヶ月で朝まで寝れるようになったので😨😨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒ですね😭
    私も添い乳やめたいです...。
    本当に自分が辛いですよね💦
    もう少し大きくなってたくさん動くようになったら寝てくれるようになると信じたいです!!!

    • 4月14日
みゃみゃ★

うちも7か月入ってから急に寝なくなりました。添い寝したり寝る前にミルクをあげてみたりしたんですが何回も起きるのは変わらずでした😞夜中に2、3回起きる時はもう添い乳して寝てました。
ここ最近なぜか落ち着いてきて、多分7ヶ月入ってから生理が来て母乳量が減ってたのが原因かなと思っています。
今は寝る前にミルクも追加するようにして夜中一回起きるだけになりました🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝なくなる時期なんですかね😭
    私も7ヶ月入ってから生理きました!
    生理来ると母乳量減ったり、味変わったりするんですもんね。
    早くたくさん寝てくれるようになって欲しいです☺️

    • 4月14日
Py❤︎

私も5ヶ月半から現在も同じ感じです😭💦
添い乳良くないよなー、て思いながら結局しちゃってます笑。みんな1歳ぐらいまで続くと言いますよね。。

私はなるべくべたーってくっついて寝ると、少し回数減りました🥺💦身体はポキポキですが😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり添い乳してしまいますよね😭
    やめたい気持ちはあるんですけど、自分が辛くて結局やっちゃいます。
    ぴったりくっついて寝ると安心するんですかね?今日試してみます!!!🥰

    • 4月14日
ゆうゆう

毎日お疲れ様です(>_<)
うちは寝てくれるので状況は違いますが、
布団をかけると起きてしまうのであればスリーパーはどうですか??
うちは寝相が悪すぎて布団かけても全部蹴飛ばして全く意味がないのでずっとスリーパーです。
本人もスリーパーが眠る合図になってるようです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スリーパー持ってるんですけど今まで使ってなかったです😭
    スリーパー試してみます!!!

    • 4月14日