※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haa
子育て・グッズ

1歳の男の子が朝と昼ご飯をあまり食べてくれず困っています。料理が得意でないため、簡単なレシピを教えてほしいと相談しています。

お世話になります( ˙࿁˙ )ᐝ
1歳の男の子を育ててます。

ご飯についてです…
夜ご飯は、もりもり食べるんですが
朝と昼は、ほぼ食べてくれません。
4月から保育園に通ってて
給食手づかみでよく食べてますよって言われて
家でもやってみたんですが全くダメで
コロナの影響で登園自粛って言われたので
保育園にも行けず…もうお手上げです( ; ; )
私自身料理が得意ってほどでもなく
大してレパートリーもないので
簡単なものばっかり作ってるんですが
なにかオススメのものありませんか( ; ; )
教えてください( ; ; )

コメント

ママリ

うちも給食以外全然食べなかったです😅
でも今は好き嫌いは多少ありますがよく食べてると思います!
夜は食べてくれるんですね🙂
私も料理が得意ではないのですが色々作っても食べないので何度も心折れてました。。
今はどんなものをあげてますか??

• Haa

Haa

コメントありがとうございます♩.。
    お肉があんまり得意じゃないみたいで
    豆腐ハンバーグも吐き出されて
    あげるの辞めました( ; ; )

唯一納豆だけは、食い付きがいいので
    よく食べてます…!
    あとパン一緒に食べたりバナナ食べたり困ったらアンパンマンカレーばっかりです( ˙࿁˙ )ᐝ

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

すみません間違えて下に返信してしまいました😭

• 4月14日

夜は空腹の限界でよく食べるんですかね?
給食は食べる、ということは味付けがもしかしたら濃いか薄いか、かたさがかたすぎるかやわすぎるか?などが考えられますね…
気分だけということもあるかもしれませんが……
市販のベビーフードなどは試したことはありますか?
Haaさんがベビーフード食べてみて参考にするのはいかがでしょう?(試していたらすみません)

うちは1歳0カ月頃はおやきやおにぎり、お味噌汁がブームでした。

• Haa

Haa

コメントありがとうございます⋆⋆
    空腹の限界…あるかもしれません(´・・`)
    味と硬さ…気をつけて作ってみます( ˙࿁˙ )ᐝ
    ベビーフード大好きでよく食べるんです…味見する間もなく無くなってます(´・・`)

おにぎりってふりかけとかで作ってましたか?

• 4月13日

退会ユーザー

大好きなんですね。
    じゃぁヒントはそこで得られそうですね!
    お子様に出す前に先に取り分けておいたり、食べたりしてみちゃいましょ!

おにぎりは基本、白米でした。
    近頃、プレーンなお米が苦手な子が増えていてそうなってはほしくなくて。(保育士をしていました)
    あとはふりかけは添加物がけっこう多いので敬遠しておりまして…
    味付けをするときは、すりごまや鰹節、あおのり、焼きのり(味付け無し)などを使っていました。大人からしたら物足りなさそうですが、味に敏感な子どもには十分なようです。我が子の食いつきは半端なかったです(笑)
    今も基本は白米ですが、ふりかけを使うときは無添加のものを使っています。

• 4月13日
夜食のホヤ(略して肉子)

食パン、蒸しパン🍞
小さーく丸めたふりかけおにぎり🍙
カレー🍛
などはもう試されていますかね?カレーは1歳からのアンパンマンカレー🍛ダイソーに売ってます😊

• Haa

Haa

蒸しパン…!
    レンジで作れるヤツが気になってました*⋆
    アンパンマンカレー最強です(´・・`)
    息子喜んで口開けるんでよく買ってます( ◜ᴗ◝)

• 4月13日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

それです!レンジで簡単だし、ふわっふわに出来上がるし楽しいです😁ただ、少し高いような気もしますが笑

• 4月13日
はじめてのママリさん

授乳はしていますか?
うちの子は夜中も朝方も授乳があるので、朝ごはんはあんまり食べない時もありました。
まだ一歳なりたてですよね!
そんなに気にしなくていいと思います🥰
これから食べムラも出てきて、全然食べない日もありますが、動くようになるとちゃんと食べますよ😊
個人的には野菜が苦手そうでも、出し続けると食べる日がくるので、うちでは大人も食べられるように、野菜スープや味噌汁に具沢山にして、あげてます。
ほうれん草とかもガンガン入れるので、一歳半になりましたが、お浸しで出ても食べてくれます✨
うちでは子供用のこったものは作らず、基本的に同じものを味付け前に取り出して、赤ちゃんの味付けの粉末を変えながらだしたり、味噌汁は薄めたのであげてます。
あとはご飯に納豆とかシラスとか、炒り卵とか、味噌汁に豆腐とかでタンパク質もあげて、ほぼこのくらいでやってました!
そんなに頑張らなくても食べる日がきますし、一食食べるならその時にいろんなものをバランスよくあげたらいいと思いますよ🥰

• Haa

Haa

完ミなので寝る前は、飲ませてます!
    朝も明らかに足りない時だけ少し作ってます…!
    保育園がミルクダメなので
    昼間は、飲ませてないです*⋆

最近わざとお味噌汁野菜大量で作るようにしてます( ◜ᴗ◝)
    ほうれん草と人参がブームで
    そればっかり欲しがるのでどさくさに紛れて他のもの食べさせてます( ; ; )
    まったり息子のペースで
    やっていこうと思います…!

• 4月13日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

ミルクは腹持ちもいいので、もしかするとお腹の減りも関係あるのかもしれませんね!
    保育園なら動くし、食欲もわくのと、周りの子も食べてるのに影響を受けるのかもしれないですね!

野菜も食べてるなら心配ないと思いますよ😊👍
    肉魚はこれから好きになりますよ!今はかめないから柔らかいものを好みますが、だんだんと好みも変わりますし、今はこれがブームなのか、と割り切って気楽にいきましょう🥰

こんなゆるーい感じでやってましたが、幼稚園に入ってからはなんでも食べるようになりましたよ!
    個人的には緑のものとかトマトとかひじきとか濃い色に慣れてると、給食で大概のものが出ても食べられる感じがします!
    ほんとに食べられない子って、離乳食から受け付けないっていう子なんじゃないかな?と思います🤔

• 4月13日
ママリ

お肉はうちも最近やっと食べるようになりましたよ😊
納豆好きなら色々お野菜入れたりできるのでいいですね!
アンパンマンカレー、やっぱり最強ですね笑
色々作っても食べないので途中で頑張らなかったり😅食べるものがあるならそれでいいかと思い…
頑張れるときには作るようにしてました。
うちはお味噌汁の具がとにかく好きなようだったので、野菜やお豆腐たくさん入れてました。
あとなるべく大人が食べてるのと同じように用意して味付けは少し薄めにしたり💦
とりあえず用意はし続けていれば、食べてくれる日が来ると信じて今も試行錯誤です😅