※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フォレスト
子育て・グッズ

前橋市の保育園登園自粛要請に対し、医療関係者や学校関係者が自粛が難しい状況で悩んでいます。休むことが難しく、お互いの両親も遠方にいるため、子供のことを考えながらも保育園に通わせることに罪悪感を感じています。同じように自粛が難しい方はいますか?

前橋市から保育園登園自粛の連絡がありましたが、仕事柄自粛が難しい方いらっしゃいますか?

今日保育園で協力お願いしますって主人が言われてきたそうです(帰りのお迎えは主人の担当でして…)

しかし…私は医療関係で正直この状況下で休むのは難しいです。
また主人は学校関係で先が見えないらしく休むのは難しいとの事。

お互いの両親も市外の為毎日来てもらうのはなかなか厳しいかと…
子供の事を考えてないわけじゃないし休める環境なら休みたいですが現状なかなか踏み切れません😢
いっそ休園ならって思うくらいです😢
きっと休園ならもっとヤバイとは思いますが⤵️⤵️

私と同じように自粛が難しい方っていますよね?
子供には本当に申し訳ないと思いながら行ってもらう方いますか?

コメント

Hmama

住んでる地域は違いますが
私も休園にならない限り休めないので
保育園は預けて仕事行きます💦

• フォレスト

フォレスト

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね💦💦

• 4月13日
けんちんまま

私は幼稚園型認定こども園に務めていますが、保育機能のほうもあるので2号と3号の子供は減ってますが来ています。事務ですが休めずに毎日保育園に子供を連れて言ってますが特に何も言われません。同じ教育現場なので仕方ないと思ってくれていると思います。むしろ、医療関係者や学校関係の親には自粛してくれとは言えないと思います😊

• フォレスト

フォレスト

すいません…うちも正確には保育園型のこども園です😅
    やっぱり難しい人もいますよね🤔
    今日朝、私が出勤前に子供を預ける時に市のHPを見たことを伝えて難しい事も話したのですが…
    帰りに主人が言われたらしく2人でちょっと悩んでしまいました😰

• 4月13日
ちびこ

医療従事者と学校関係など、ありのままを話してはいかがでしょうか?

預けないといけない人のためにあいてるのですが、フォレストさんは預けないといけない人の部類だと思います!

• フォレスト

フォレスト

預けないとならない部類と言ってくれてありがとうございます😓
    正直そうだと思っていたんですけど…
    逆に怖がられて登園自粛をお願いされたのかなぁって思ってしまいました⤵️⤵️

• 4月13日

職業伝えても自粛のお願いされますかね?😭💦
私は前橋で自粛要請しか出てませんが、生活に必須な職業ではないのとちょうど閑散期に入った事、職場に保育園利用してるのが私だけなど諸々の事情が重なり割とすんなり1ヶ月お休み貰えました!
今日は引き継ぎの為保育園預けましたが、うちの他にも何人かお子さん登園してましたよ🤔
医療従事者と伝えても自粛を〜って言ってくるならそれは保育園側がおかしいんじゃないかと思います😓

• フォレスト

フォレスト

職業は入園した時も先日進級した時にも伝えてあります💦💦
    明日やっぱり難しい事を伝えようと思います😊⤴️

• 4月13日
ゆきんこ

私は看護師です!旦那は発電所関係です!

私達夫婦も、医療関係・ライフライン関係なので、仕事は休めず、子どもは朝から延長保育までがっつり保育園です💦
私も出来るなら子供に集団生活を今はさせたくないので、休ませたいですが、出来ません💦

そのかわり、勤務がシフト制なので平日仕事が休みの時はしっかり休ませてます!!

• フォレスト

フォレスト

うちも早朝から延長保育までがっつり預けてます💦💦
    そして同じように休ませないですが無理です💦💦

今、子供が小さい事を理由に土日祝日休みに変更しました。(前は託児を使ってシフト制だったのですが託児が使えなくなったので)

やっぱり難しいですよね💧
    明日やっぱり保育園に相談します😢

• 4月13日
macchi♡

医療関係のお仕事でしたら預けても大丈夫だと思いますよ!

前橋の私立保育園に娘が通っていますが今日自粛のお便りをもらってきました。
うちの保育園は5/9までで、登園自粛出来る日を書いて提出してくださいとのことでした。

正直職種的には製造業なので私も旦那も絶対仕事に行かなくちゃいけないというわけではないので(とはいってもまるまる一か月は休めないですが)旦那と交代で休み取って自粛しようということにしました💦

• フォレスト

フォレスト

うちは登園するに○を付けて提出する下さいという文章が来ました。
    朝、事情を説明して通わせることを伝えましたが…
    もし都合がつきそうなら報告してくださいと言われてしまいました😢

気持ちは十分わかるのですが…
    ちょっと傷ついちゃいました😓

• 4月14日
きき

私は自営業なので、都合をつけて子供を休ませることができるのですが、保育園にそのことを伝えると、『園は開けていますので、必要な時は預けてくださいね』と言って頂けました。
仕事をしなくてはならない人のための存在ですし、一概に家庭でとは言われないのではないでしょうか...

色々と葛藤あると思いますがいい形になりますように!

• フォレスト

フォレスト

働いてるから保育園に預けているわけで…
    私達が休む事でめちゃくちゃ困る人もいるわけで…
    矛盾を感じます💦💦
    職場に託児所が欲しい🤔

• 4月14日
みんみん

前橋市で認定こども園に預けてましたが本日自粛要請でて先生に頼まれたので休ませることにしました。
私は営業職。旦那は製造業でどちらも会社から休んでいいと言われてないので休めないですが祖母がいるので預ける予定です。
フォレストさんの場合
医療関係と学校関係と言うことで休めない職種って言うのは先生もわかるので言えば大丈夫だと思います!!

• フォレスト

フォレスト

近くに助けてくれる人がいるのはこの時期ありがたいですよね💦💦

朝、保育園に事情を説明したのですが…
    もし都合がつきそうな、報告してくださいと言われてしまいました⤵️
    そんなに念押さなくても…とちょっと傷ついちゃいました😢

• 4月14日
メルちゃん

園側は、全員に言ってると思いますよ。協力出来る方は、お願いしますって感じだと思います。うちも、自粛要請の時は仕事休めないので保育園に預けていました。ほとんど休んでいる子いなかったです。今は、休園になってしまい義父に預けていますが、高齢なので長女におじいちゃんのお手伝いしてねと頼んでいます。長女は、ミルクを作って妹に飲ませてくれたり、お世話をしてくれるのでとても助かります。

• フォレスト

フォレスト

休める家庭ばかりではないのでもう少し言葉の配慮が欲しかったです😢
    やはり女の子は可愛い小さいママですね💕

• 4月14日
  • メルちゃん

メルちゃん

みんな仕事をしているから保育園に預けているのでほとんどの家庭が休めないと思います😅うちの園では、自粛要請が出たのでご協力出来る方はお家でお願いしますって言われました。女の子は、小さいママで可愛いです😍

• 4月14日
フォレスト

皆さんの暖かいコメントに本当に救われました💕
ありがとうございました💦💦

ですが…
結果的には少しは休んで下さいとの事⤵️⤵️
仕方ないのですが、職場にイヤミを言われながら休み、市外の双方の両親にお願いして調整する予定です😢
保育園側の気持ちもわからないわけではありませんが私達も簡単に休みを取れるわけじゃないのに.