※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

支援学校の講師経験なしの子育て中のママが転職を考えています。勤務時間や給料、非常勤か常勤か、ボーナスの有無など気になる点があります。

支援学校の常勤講師、非常勤講師をしている子育て中のママいますか?
大学卒業後から現在まで今の会社で7年働いており、講師は未経験です。

転職を考えているのですが、働く環境、仕事内容、転職先としてどうなのかな?と思っています。
8:30〜17:00が勤務時間ですが、実際のところ学校にいる時間は何時から何時ぐらいでしょうか?

常勤講師はボーナスありますか?
子供が小さい間は非常勤講師のほうがいいのでしょうか?
給料的にはみなさんどれぐらいですか?

質問がいっぱいですが、わかるものだけでも教えていただけると嬉しいです🙋‍♀️

コメント

ぴよこ

高校の教員してます。
支援学校は未経験なので勤務時間はわかりませんが、どんな支援学校になるかによっても変わるかと思います!
常勤であれば給料は正規雇用とたいしてかわりません。でも福利厚生はかなり違いますが、ボーナスも出ますし有給ももらえます。
非常勤だと、本当にただのアルバイトって感じです。受け持つ時間×○円、て感じです。
都道府県によって多少違いもあるかもですが、生活がかかってるのなら常勤、アルバイト感覚ならお子さんが小さいなら非常勤でもいいと思います。
でも、非常勤だと保育園に預けるのは無理かと思います💦(必要な時間数ほどは働けないと思うので)

うさ

講師経験有り、現在は教諭です。
働く環境としては、子どもに関してお休み取らなければならなくなったときに周りの理解は得やすいです。仕事内容は、授業をするので準備から授業そのものまで毎日忙しいです。日常生活の中で細かな支援が必要な子も多いので、そのためのグッズ作りもあります。あと、保護者対応も。普通学校に比べて保護者と距離が近いので日々対応が必要です。言い方悪いですが、対応が難しいお家もありますので、夜間や休日にも電話対応することあります。
定時の時間の大半は生徒がいるため事務仕事が進みません。なので残業しないと仕事終わらないです💦
個人的には、もし初めてこの仕事をするのなら、子どもがせめて小学生くらいになってからでないと厳しいかなぁとは思います💦