※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puiii
産婦人科・小児科

生後9ヶ月の赤ちゃんが熱と咳と鼻水が続いており、どこの小児科にかかれば良いか悩んでいます。倉敷でしっかり検査してくれる病院を知っている方、教えてください。

生後9ヶ月 熱と咳と鼻水が続いているので、病院にかかりたいのですが、かかりつけが特に決まっていません。
なんか違うなぁ、とゆう病院にしかあたっていないので、どこにかかろうか悩んでいます。
熱が上がったり下がったりを2しゅうかんほど、
湿性咳そうが1週間ちょっと続いています。
どこに行っても、風邪といわれますが、結構な咳だし熱も高いしで怖いです。
熱が下がって保育園に行った時もあります。土日でまた熱が出てってかんじになります。

どこかしっかり検査をしてくれる小児科をご存知の方がいらしたら教えてください!!お願いします!
倉敷ならどこでも大丈夫です!

コメント

ミしェる

咳と鼻水が酷いなら耳鼻科はどうですか?吸引してくれて少しは楽になるかもです😔

• puiii

puiii

耳鼻科には最近行ったのです。。
    吸引してもらっても鼻はあまり出なくて、咳とたんが結構あります。
    電動の吸引機で自宅ではこまめに吸引しているのですが、本当に良くならなくて💦

• 4月13日
チンアナゴさん

倉敷ではないですが・・・
しっかり検査してもらうなら総合病院がいいですよ‼️
開業医は、検査をすればするほど赤字だそうでなかなか頻繁に検査してくれないらしいです。
もちろん、病院にもよりますが・・・
総合病院は検査1つ1つにお金が取れるらしいので、結構検査できると小児科の先生が行っていました‼️
うちの子たちは総合病院の小児科に行っています。

だいたい熱が5日続いたら、血液検査すると思いますよ。
CRP(炎症)の数値が高くないか、白血球の数値が高くないかとか調べると思いますが・・・🤔
細菌性だったら、抗生物質を投与しないとなかなか治りませんし。
息子も熱が上がったり下がったりが1週間続いて、血液検査して、細菌性の病気に感染していたので、入院して24時間点滴投与になりました。

開業医の小児科に行って、熱が2週間あがったり下がったりすること伝えて、総合病院の案内状とかもらえないですかね🤔

• puiii

puiii

大きい病院に明日行ってみます😭コロナの患者も運ばれるような大きい病院なので、めちゃくちゃ不安ですが(現に入院してるかはわかりません)子供の病状が1番心配です😭
    ご飯も食べて遊べたら大丈夫ということを医師に言われますが、そんなこと信じられなくて。。どこにそんな根拠があるのか分かりません😣
    血液検査やレントゲンとってほしくて、、
    1週間熱が下がらなくて受診した小さい病院や夜間救急病院は、咳止めなどの薬しかくれませんでした。

紹介状をもらう時間もなさそうなので明日朝一番で当日受診の受付します😭

• 4月13日
  • チンアナゴさん

チンアナゴさん

心配ですよね(T ^ T)
    息子も咳1週間してて、肺炎になる手前の気管支炎でした。
    あと、マイコプラズマとかもありました‼️
    全部、そこの総合病院で調べてもらって分かったことです!

息子、4回小児科変えました。
    やっと合う先生と出会えました!
    いい先生と出会えますように✨

• 4月13日
Sママ

うちも今のど風邪で1週間上がったり下がったりしてます!
保育園は5月6日まで自宅保育なので行かせてませんが😭
私はかかりつけ2ヶ所決めてて、今回の風邪では2ヶ所に色々理由つけて行き来してます(笑)
中々合う所って難しいですよね💦💦
期待に沿うようなコメントできずすみません😭
心配な気持ちがすごくよく分かったので😭😭

あい

倉敷ではありませんが、最近まで保育士だった者です。
2週間も続いてるなら心配ですよね。

鼻水の量が多いとそれが原因で咳出ますし、鼻水が原因で熱も上がります。2週間も続いてるなら中耳炎のような気もします。
うちの子はその状態の時は迷わず耳鼻科連れて行ってます!鼻水吸引してもらったら咳が止まるんですよね。
総合病院は特定療養費として初診料に5000円〜10000円かかるので、先ずは無料の耳鼻科にかかると良いと思います!

• puiii

puiii

耳鼻科には先日行って、吸引してもらったのですが、よくなりません😭
    副鼻腔炎な感じで説明されたのですが、、
    ゲホゲホ!!!!って結構大きい痰がらみの咳が一度出たら続く感じです。

• 4月14日
  • あい

あい

耳鼻科へ行かれるなら毎日通って吸引した方が良いと通ってる耳鼻科の先生が言ってました。
    出来れば夕方に行ってその日の夜しっかり眠れるならちゃんとしてる先生なので、毎日は難しくてもなるべく通った方が良いです!
    ただし夕方行って夜眠れないって感じならダメな先生なので別の病院へ行った方が良いです。

上記を試した上でのことでしたら、病院変える選択になると思います。

ちなみにHP等で先生の経歴をよく確認して受診すると良いです。
    耳鼻科でしたら日赤、岡山大学、京都大学あたりを卒業また入局経験、海外の病院で経験のある先生でしたら割と技術もあって良い先生かなと思います。
    また専門分野で見るなら診療分野や専門分野ではなく、経歴のところで小児耳鼻科を経験してる先生ですね。

なので倉敷の耳鼻科なら新倉敷耳鼻咽喉科クリニックかなと思いました。混んでるみたいですが。

• 4月15日
ママリ

茶屋町の方にあるおがわ小児科は前に発熱3日目で行ったら血液検査してくれました!
もう行かれてたらすみません😖

ママリ

咳があるなら、呼吸器系の水島の難波医院が得意です。
すぐレントゲン撮ったり詳しい検査してくれます。