※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
お仕事

育児休暇延長についての給付金について質問があります。

千葉県に住んでいます。
緊急事態宣言を受けコロナウイルス拡大防止のため、自治体より育児休暇からの復帰時期の延長措置が取られて5月末までになりました。職場も了承してくれたのですが、
育児休暇って保育園入れなかった等の理由があれば延長は可能かもしれませんが、普通は、1歳の誕生日前日までが多いと思います。うちの子は5月で1歳になります。誕生日過ぎてから5月末までは休めたとしても無給で、育児給付金は出ないですよね?ママリをみてると、育児休暇も延長出来たとおっしゃってる方多いので、給付金はどうなってるのかなと気になり、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします🤲

コメント

515170

初めまして。
私も同じく千葉住みです!

会社から教えてもらった内容ですと
自治体の措置があれば育休満了期間を超えても受給の対象になるそうですよ。
育休満了期間てのは、1歳までだと思います。
自主的に育休を延長する場合は貰えないみたいです。
会社に問い合わせてみるのがよいま思います😭

• ほし

ほし

お返事ありがとうございます😊今日会社に問い合わせをしたのですが、わからなかったらしく、調べてみると言ってました💦😓
    受給の対象になればいいなと思ってます。

• 4月13日
はるひ

千葉県です。

ハローワークに問い合わせました。
まずきちんと会社に育休の延長の手続きをしてもらうことが必須とのことでした。
また、通常ならば不承諾書等の証明書が必要となるが今回はイレギュラーのため、コロナの関係で育休延長すると一筆書いたものを併せて提出してください、と言われました。

個人で問い合わせた3月末時点での回答です。
当時、自治体が復帰猶予を設けると告知をした直後だったこともあり、ハローワークもかなりバタついていて、全く把握していない職員もいたので、これが正しいのかはわかりませんが、職場にはこのように説明して書類作ってもらいました。

• ほし

ほし

お返事ありがとうございます😊遅くなり申し訳ないです。
    貴重な情報ありがとうございます😊育休も延長出来て給付金も貰えれば少しは安心です。はるさんは。いつ復職する予定ですか?

• 4月14日
  • はるひ

はるひ

書類作ってもらって会社に提出はしましたが、これで実際に受給できるのか、不安はあります><

4月中に復帰しないといけなかったのが5月末まで猶予されたので、目一杯使って5月末に復帰予定にしました。

慣らしも5月からスタートです。
    まぁ、その後に緊急事態宣言出て、保育園も休めない場合のみの利用と通知が出たので、どうなるのか…って感じですね。

• 4月14日
  • ほし

ほし

コロナの状況で今後また変わることもあるかもしれませんし、先が見えないので色々不安になります。。
    私は、5月7日から慣らし保育の予定です。復職は、6月1日を希望しました。緊急事態宣言が解除されなくて感染者が
    増えてきたりしたらまた考えなければなりません💦😵

• 4月14日