※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

昨日次男の担任がコロナ感染で濃厚接触者。長男が嘔吐後、保健所に相談。病院受診で小児科受け入れ難しく、総合病院へ。不安でどうしたら良いか。

昨日保育所から連絡があり次男の担任の先生がコロナに感染していたので次男が濃厚接触者となり、保健所からの検査のことなど連絡待ちです。

昨日の夜中に関係ないかもしれませんが長男が何度も嘔吐しました。
#8000に電話すると水分取れないなら心配だし救急を受診した方がいいかもしれないけれど保健所に連絡して聞いた方がいいと言われました。
電話している間に寝てしまったので様子みて明日の朝病院に掛かりたいと保健所の方に言ったのですが、
次男がコロナの濃厚接触者という事情を話すと小児科では受け入れてもらえないと思うと言われて、じゃあどこの病院に行けばいいのですか?と聞いたら、総合病院とかかなぁ〜と言われました
どうしたらいいかしばらくやりとりして総合病院に伝えてもらえました。
保健所ってそんなものなんでしょうか。
これじゃコロナ濃厚接触者って隠して小児科受診するしかないですよね。
そんなことしたくないのに我が子の事を考えるとどうしたら良いのか…
よく、コロナにかかると隔離で家族と会えないとか志村けんさんもそのまま火葬されたとか、まだ検査もしていないのにもう息子に会えなくなるかもとか、最悪のことばかり考えてしまってなにも手につきません。

しっかりしないといけないのに
もう、不安すぎてどうしたら良いのでしょうか。

コメント

ちはや

とかかなぁ~ってなんだその適当な返事は!自分の子がそんな対応されても平気なんですかね。腹たちます!!

嘔吐とかはコロナとはあまり関係ないみたいですけど…全員がそうとは限らないので心配ですね。

子供に万が一のことがあったらって考えたらしっかりなんて出来ませんよね(;o;)
心の中では心配して心配して不安になりまくります!どう頑張ったって不安ですもん。。
上の子の前では笑っておこうとおもいますけど…

わたしはとりあえずもう掃除とか神頼みとかお参りとか、そんなことしちゃうかもですね。やろうとおもっててそのまんまにしちゃってたこととか、、もうじっとしてられない(;o;)
うちも二人子供いてて最近まで幼稚園いってたんで他人事とは思えなくて、本当にしんぱいです(;o;)

• ままり

ままり

結構粘ったらやっと、じゃあうちから連絡して伝えておきましょうか?って言われて、濃厚接触者とその家族が行けるように病院とかないのでしょうかね😭
    私も外に出てないし、主人も職場に連絡して自宅待機してます。自分が周りに感染を広げないために。
    だけど相談窓口の保健所がしっかりしてくれないと意味ないですよね。

私も神頼みと掃除とかして気を紛らわします😭

• 4月13日
  • ちはや

ちはや

ですよね
    今考えたのか?てかんじの返事でびっくりします!
    そんな電話はじゃんじゃんかかってくるから決められた返事をちゃちゃっと言うもんじゃないんですかね…?
    それともなるべく病院紹介しないように言われてたりとかなんですかね…
    なんかもう怖いですね💦

検査はいつしてもらえるんですか?
    コロナの検査めちゃくちゃいたいらしいですよ(;o;)

• 4月13日
はじめてのママリ

ひっどい対応。
何の為の保健所なの。

コロナの検査はしてもらえなかったんですか?

濃厚接触者の家族だって感染を疑うのになかなか検査してくれないってテレビでやってました。

感染拡げたくない気持ちあっても制度がダメですね。そのくせ要請ばかり。腹立ちます!!

• ままり

ままり

コロナの検査は多分人数が多いので調整中みたいでまだ連絡はありません。
    ただ検査してくれるのは濃厚接触者の次男だけです。
    長男も同じ保育所で同じ先生に抱っこされてましたが濃厚接触者とはならないようです。
    次男が陽性だったら初めて検査してくれるとかよくわかりません。
    保健所も初めてのことだろうけどもう少ししっかりしてほしいです…

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

芸人の森三中の黒沢が感染して大島が濃厚接触者になり自宅待機。大島の旦那さんも何度も頼んでやっと検査させてもらえたらしいです。

テレビで影響力ある人ですら何度も頼まなくてはならないなんて。

複雑です。早く陽性が陰性かわかりたい気持ちと、陽性だったら入院して会えなくなってしまうのではないかとゆー気持ちと。

• 4月14日
  • ままり

ままり

先程、ネットニュースで他の保育士8人も陽性だったようです。
    次男の担任の先生だったので、もう我が子達は絶望的かもしれません。
    まだ検査を待っている状態ですが、1番初めにコロナになった先生は県外に行って体調悪くなったけど休まず出勤してました。
    保育士として自覚がないというか、誰のせいでもないっていうのはわかるんですがこの気持ちどこにぶつけたら良いのでしょうか😭
    とにかく早く検査してもらいたいです。

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

感染してても8割は軽症だからって信じるしかないんですね。自然治癒してる人多いから、外出制限してもらって。

不運でしたが、攻められませんね。
    ままりさんも2wも買い物など控えるんですよね?食材など足りそうですか?

• 4月14日
りりー

それは大変でしたね💦
さぞかし不安な事と思います😣
保健所の対応に不安を感じてしまいますね💦
今日は総合病院にかかれたのでしょうか?😣

次男くんの症状だと、コロナというよりノロウィルスっぽいですよね😣
高熱や呼吸が苦しいとかがなければ、
お家での看病は、基本嘔吐の風邪の時と同じでいいと思いますよ。
息子がかかった時は、嘔吐してすぐに水分を飲ませると、逆に吐いて水分を失うので、少し休ませてから常温の経口保水液を少しずつ飲ませるといいと聞きました😣
おしっこがちゃんと出ていないなら、脱水が怖いから点滴が必要かもしれませんが💦

すぐに検査が難しいのなら、お家で隔離しながら看病するしかないですよね😣
とにかく今は脱水が心配です、早めに受診できるといいですね💦
保健所の対応遅すぎます😣

• ままり

ままり

今日は朝から嘔吐していないのと水分もとれたので様子見してます。
    でも先程から頭が痛いと言い出して37.8度くらいの熱があります。
    受診したいのに、受診できる病院が限られて、受診していいのかさえわからなくなってます😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月13日
  • りりー

りりー

水分がとれて一安心ですけど、熱がでてきちゃったのですね😢心配です💦
    子どもが体調悪いのに受診もできないなんて、本当なんなの?😑怒
    遅すぎますね、さっさと検査してくれたらいいのに😢

• 4月13日
  • ままり

ままり

先に職員の濃厚接触者を検査したみたいで、ニュースで新たに8人陽性だったみたいです。
    うち次男の担任だったのでもう絶望的です。
    早く検査してもらいたいです。

• 4月14日
あたし

数ヶ月経ってしまいましたが、その後いかがでしたか?
記事を読んでいて大変だったろうな、不安だったろうなと自分事のように心配で(´;ω;`)

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    幸い園児全員PCR検査してくれ陰性でした😣
    もうこんな不安な思いしたくないですよね😭
    早くコロナが終息しますように…

• 9月4日