※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子
子育て・グッズ

友達に子育ての日常を話したら、ワンオペで手作りご飯は大変だと言われました。実家は近いけど天気が悪いので行き来せず。

いまほぼ1歳差の男子年子を育てています。友達に言われたことで疑問に思ったので長ったらしいけどお聞き下さい😭

今日お昼ご飯チャーハンとラーメン作るついでにスコーン焼いて、下の子ミルク飲ませて上の子と一緒にご飯。
午後お皿洗い終わった流れでスコーン第2段をやりました😂
2人ともお昼寝だったので2階の寝室に連れていきゴロゴロ
下の子次のミルクで泣く前にリビング戻り飲ませ上の子起きる。
遊んだりしつつ夜ご飯作り洗い物も終わらせいただきます。
食べ終わって遊んでから2人連れてお風呂入って、水分補給ミルク飲ませて遊んでいまに至ります💡

旦那は朝の5時50分にお家出て今日は夜勤者との面談で残業なので23時過ぎに終わればいい、帰ってくるの0時前かな?って感じです!

これを子育て詳しく知りたいと友達に言われ教えたら、ワンオペでご飯手作りはキツいと言われました。
私的にワンオペって旦那さんが単身赴任してるとかシングルママさんのことじゃないの?と思い、いや違うよ世のママ旦那帰るまで基本こんな感じだよ!と伝えましたが😣

実家は車で5分ですが今日は天気悪いので行き来なしです💡
皆さんも似たような感じですよね🤔

コメント

子どもの楽さ加減にもよるんじゃないですかねー?🤔

うちはご飯作ってる間はひとり遊びしててくれて、
私自身も家事はささーっと出来るし
泣いててもはいはーい待ってねー。
って思えるタイプでしたが、

そうは思えない、子供に付きっきりじゃないと無理!
って人は旦那さんの帰りが早い遅い関係なくワンオペと思うかもですね💧

• 年子

年子

仲いいママ友数人には2人ともかなり楽で羨ましいと言われてます😅
    母親自身の性格もあるんですかね🤔泣いたらすぐ抱っこしなきゃ!!みたいな人いますもんね😂

• 4月13日
りぃ(23)

お風呂だったり子供たちのご飯の時にいないなら私はワンオペって思ってました!

00:00とかに帰ってきても娘はねてるし息子は母乳なので旦那の出る幕はないので🤔

• 年子

年子

なるほど💡けど休みの日は基本子どものことや全部やってくれるからワンオペじゃないよな🤔って思いまして😂

• 4月13日
えりか

うちも同じです!!

消防士なので
出勤したら翌日の10時まで帰ってこないですが
もう慣れました😂

• 年子

年子

正直慣れるし1日いない分、そのあと1日いますもんね💡
    消防士さんは日勤ないんですか?

• 4月13日
  • えりか

えりか

消防士でも毎日勤務する人もいますよ😁

翌日いてくれるので助かります!!

• 4月13日
  • 年子

年子

そうなんですね💡やっぱ泊まりある職業どこも似てますね🤣

• 4月13日
  • えりか

えりか

もしかして看護師とかだってりします??😚

• 4月13日
  • 年子

年子

私は鉄道で旦那が医療系です😂

• 4月13日
  • えりか

えりか

すごい😳✨

鉄道も過酷勤務ですよね😱😱

• 4月13日
はじめてのママリ

年後でお菓子まで作るなんてりーさん凄いと思います✨

私も疑問に思ってましたが、
週1回くらいしか旦那さん休み無いとかだとワンオペかなーと思いますが、うちも6時前には家出るし帰宅は早い方だと思いますが、20時前後。その頃にはもうお風呂も終わらせて寝る準備だし😱

• 年子

年子

返信ありがとうございます✨
    おやつ最近ホットケーキばっかで他の作りたくなったんで😭
    旦那さんお互い朝早いですね💔帰り20時代は羨ましいです✨
    半ワンオペって感じですかね🤣

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中で送ってしまってました😰
    おやつを手作りなんて…凄すぎます✨
    うちもあまり砂糖あげたくないので、頑張って作ろうかなと思ってます🤗

顔合わせたらそのまま寝かしつけするし、良くママリでうちはワンオペで19時とか20時とか帰宅ですって見るから、それだと世の中のママ殆どワンオペになるやん!と思ってました💦

• 4月13日
  • 年子

年子

赤ちゃん本舗とかに9ヶ月からのホットケーキとかありますよ✨正直お金かけたくないですが🤣

それなんですよ!ママリで見てて、更に友達からもだったのでおや?と思いました😂

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今度見てみます✨
    分かります!おやつも買う方が楽だけど、砂糖等気になるしおにぎりやヨーグルト、芋類でいきたいですね!

仕事してたらしょうがないし、まだ1人目だからいけるなーって感じでワンオペとは思って無いですが、朝ゆっくりか夕方に帰って来てくれる旦那さん羨ましいなーとは思いますね🤗

• 4月13日
  • 年子

年子

買う方が楽ってか持ち運びできるしすぐ出せるので助かってます😂

確かにそういう勤務の旦那さん羨ましいですね😅

• 4月13日
おまま

うちも息子が起きてる時間にはいつも帰ってこないです!
でもお昼ご飯のついでにおやつ作るなんてすごいなーと思いますよ☺️

• 年子

年子

やっぱ起きてる時間に帰ってこないですよね😭
    炒飯やるのに卵取ったときに今日もおやつホットケーキかーなんか他にないかな?と思いつきでやった感じです😅

• 4月13日

朝子供が起きる前に仕事に行き帰ってきたら子供は寝てる、とかで旦那さんが育児に携われないならワンオペって解釈で良いのかなーと思ってました💡
うちは娘1人ですが、足元でねーねーママママママママ!なにしてるの!ねーーーねーーねーねー!ママママママママ‼️😡😡😡一緒に遊ぶよ😡⁉️になるので、お菓子作り趣味ですが娘が寝た後にしてます🤣集中できないので🤣笑

• 年子

年子

返信ありがとうございます✨それだとほとんど皆さんワンオペって感じですかね🤔
    喋れるようになると大変ですね😲台所柵ないとひっつき虫になりそうですね😫

お菓子の話になっちゃうんですが、気になってるのが炊飯器でブラウニーってやったことありますか?

• 4月13日

退会ユーザー

あ、そうなんですかね💡私の周り割とお風呂はパパが入れてるよーって人が多くて😂

会話出来る分楽しいんですけどずっと喋ってるので少し!静かに!して!とは思います💦笑

炊飯器では作った事ないです〜😭
    オーブンで焼ける様子見るのが結構好きで😊

• 4月13日
  • 年子

年子

前まで旦那21時頃帰ってくるとき入れてもらってたんですが、最近子どもが寝ちゃって😭普段は実家で夜ご飯の後入れて、帰ってきてるんです💦

2歳なったばっかでそんなに喋れると圧倒されちゃいそうです🤣

いままでオーブン機能わからなかったので炊飯器ブラウニーに興味持ってました😂けど今日ので使い方覚えたなって思いました😂😂

• 4月13日

退会ユーザー

あ、うちも同じです😆
    夫の帰り遅いので週2回は実家でご飯食べてお風呂も入って帰ってきてます👍

男の子2人兄弟だと、喋りだしたらめちゃくちゃ賑やかになりそうですね〜🤣✨

最初は私も予熱って何!?って感じでした😂笑
    ブラウニーでもパウンドケーキでも結構簡単に出来ますよ☺️

• 4月13日
  • 年子

年子

よかったほとんど同じで嬉しいです😂

いまですら上の子哺乳瓶持って下の子の周りウロウロしたり咥えさせてますもん🤣

お菓子って見た目と材料の多さで難しく感じてるだけですよね💡しかしチョコがないんだ😱😱

• 4月13日
s

旦那が現場職で大きな現場入ってる為、昼夜昼とかの連勤があるのでほぼワンオペですが、ご飯作りながらおかし作り出来ないです😭凄すぎます😭びーびーぎゃーぎゃー凄すぎて何も出来な日とかもありますwww

• 年子

年子

コメントありがとうございます✨
    たまたま今日は自分のノリが良かっただけですよ🤣
    普段は実家で朝から晩までゴロゴロ過ごしてますもん😂

• 4月13日