※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

娘が実母に懐いて私にイライラ。保育園でも実母優先でむかつく。アドバイス求む。

旦那と別居中で私と娘は
実家で暮らしています。

昔から娘はおばあちゃん(実母)のことが好きでした。
3月29日から実家で暮らしていくのですが
私(まま)よりおばあちゃんのほうに行きます。

常に実母の膝の上に座ったり
私が靴下を履かせようとしても
いや!って言って実母のところに持っていきます。

おばあちゃんといっても45歳でまだまだ若いです。
私がいる意味あるのかな?と思って実母に対しても娘に対してもイライラしてしまいます。

1回実母にこの事を言ったら喧嘩ぽくなってしまいました。
そりゃ自分のところに来てくれる孫可愛いですよね。

あんたから孫を奪う気ないよ。って言われたけど、
昨日初めての保育園で、お迎えも実母が行きたいって言ったので
2人でお迎えに行きました。
実母は手を広げて娘の名前を呼びました。
娘は真っ先に実母に飛びつきました。

そこ、ままである私のする事やん?!ってむかつきました。
心狭いことはわかっていますが
娘の中で一番はままであってほしいし
あんまり実母のところに行って欲しくないです。
遅いガルガル気みたいなことでしょうか…

愚痴みたいになってしまいましたが、
同じ経験している方やアドバイスお願いします…
ほんとにショックすぎて、、

ちなみに旦那と3人で住んでいる時は
まま!まま!まま!で、私のことが大好きでした。
実家に来てから実母に取られてしまいました。

コメント

ちゅん

うちもそんな感じでしたよー!
実家に住んでいたときは常にばあばが1番でした。ママは怒る役目で、ばあばはなんでもワガママを聞いてくれるし、甘やかしてくれるのでそれは大好きになりますよね😂それから私もママが1番になれないことにイライラ。他にも食い違いが多くて実家を出ました。でも結局ばあば大好きに拍車がかかりさらに大変になるばかりでした。
今のうちだけですよ、もうあと少しすれば知恵もついてきて落ち着いてきます。次第にママが返り咲くので大丈夫です🤗🎉
なので、ばあばにある程度は任せて楽をしちゃいましょう!
ばあばにそれだけイライラしてしまうのもお子さんを大切に想っているからこそだと思うので、そこはマイナスにとらえなくて良いと思います!なにかと葛藤もあると思いますが、気張らずにほどほどに頑張っていけば良いかと思います😄

• まま

まま

返信遅くなりすみません。

ほんとにばあば大好きで…
    今日も私の所には座らず実母のところに座って悲しくなりました。

実家を出たということですが、
    シングルマザーでどのくらいの給料で家賃どのくらいか教えていただけたら嬉しいです😢

元々がママ大好きな子だから余計に
    なんで?!って気持ちが強いです、、

• 4月15日
  • ちゅん

ちゅん

手取り16~18万円で家賃4万円した。田舎なのでその家賃で古い一軒家が借りられました。なので子供の泣き声なども気にならず割りと自由にさせてもらってました。
    その収入+児童手当と児童扶養手当があったので普通の暮らしができていました。

多分2~3歳くらいの時は自分の思い通りにならないことが1番嫌なので、自分の都合良く動いてくれるばあばが好きになるのではないでしょうか。4~5歳になると1番身近にいるママが安心できる存在ということが分かるので大丈夫ですよ😄❤️
    それに保育園の先生にも嫌と意思をはっきり伝えられるのは良い風にとらえてくださいと言われました。中には意見が言えない子がいたりするのでイヤイヤするのもママに甘えている証拠だそうです。そのイヤイヤも積もり積もれば、ママの方もイヤイヤって言いたくなりますけど😂

• 4月15日