※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

引越しの手続きを大家さんに代わってもらうべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

仕事の都合で来月引越すことになりました。引越してから2週間は不要不急な外出を自粛するよう言われているのですが、市役所に確認し引越しの手続きは必要なのですぐにしてくださいとのことで行くつもりでした。
ですが先ほど引越し先の大家さんから、外出はしてほしくないので引越しの手続きは自分が替わりにやると言われています。
転入届だけならいいのですが、引越しの手続きとなるとマイナンバーや印鑑、通帳なども渡さなければならないため、一応個人情報もあるので自分でやりたいのにと抵抗を感じてしまいました😣

みなさんならこの状況だとやっていただきますか😣?
親切心で言っていただいてると思うので、どうしたらいいのか、、、。

コメント

みーたん

自分のことは自分でやりますって言い切ります

  • mii

    mii

    そうですよね😭✨
    やはり個人情報なので不安で、、、。
    言い切りたいと思います😣❗️

    • 4月13日
もな👠

普通に無理です。
悪用されない保証はないので絶対にやめたほうがいいですよ。
コロナを餌にした詐欺も流行ってるので、詐欺の可能性もあります。

旦那さんは普段からお仕事に外出されてますよね?
旦那さんにお願いすればいいと思います。

  • mii

    mii

    やはりやめたほうがいいですよね😣
    一度会っただけの大家さんは流石に信用しきれません😣
    断って、自分たちでやります😣✨

    • 4月13日
pom

個人情報なので絶対自分でやります…ある程度知られているとしてもそれは自分でやりたいです😥

  • mii

    mii

    やはり個人情報なので怖いですよね😣
    一度会っただけの大家さんなのでそこまで信用しきれずで😣
    自分たちでやりたいと思います✨

    • 4月13日
リリ

親切心からなのかは分かりませんが、私なら絶対に断ります!!
大家さんとはいえ赤の他人に、大事なものを渡せないです😵 大家さんを疑うつもりはありませんが、何が起こるか分かりませんし😭

ぶっちゃけ大家さんが代わりに行ったとしても、後に大家さんと対面するなら結局は接触者と変わりないので...💦

  • mii

    mii

    そうですよね😣
    一度会っただけの大家さんに大事なものを渡すなんてやはり怖いです😣😣
    たしかに😅大家さんと接触するので一緒ですね😅

    • 4月13日
☆S&S☆

私も自分でやると言いますが。。。

一応転入届は委任の場合窓口に行かれる方の身分証明書と印鑑でいいみたいです。
なので手間かもしれませんが委任状書いて大家さんに転入手続きをしてもらう。
2週間経ってからマイナンバーの住所変更、印鑑証明の変更、通帳の住所変更するってのも可能です。
何が言いたいかと言うと転入届を大家さんがされる場合miiさんのマイナンバー、印鑑、通帳は必要ありません。
そして転入届に通帳は必要ないと思いますよ😅通帳の住所変更は急いでする必要もないかと。私まだ旧姓の通帳持ってますし。

  • mii

    mii

    行く人の身分証と印鑑でいいんですね❗️
    通帳がいるのは児童手当です。至急にしないといけない手続きで、必要だと市役所の方に確認しました😌
    通帳の住所変更はネットでするつもりです😊

    • 4月13日
  • mii

    mii

    大家さんから印鑑とマイナンバーなどもいるので渡してほしいと言われていたので、助かりました❗️

    • 4月13日
  • ☆S&S☆

    ☆S&S☆

    あっ児童手当ですね!すみません。
    児童手当の手続きもあるので自分で行きますでいいと思います^ ^

    • 4月13日
  • mii

    mii

    そうですよね😊
    大家さんお断りして自分たちで行きます✨

    • 4月13日