※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
妊娠・出産

里帰り出産中の34w妊婦です。主人と赤ちゃんの対面が難しい状況で悩んでいます。どうするか迷っています。

里帰り出産のため、帰省中の34w妊婦です。
主人は関東、私は東北です。
分娩先の病院では、面会、立ち会い、陣痛室への入室、全て禁止となっています。その為、退院後に主人と赤ちゃんは会うことになる予定なのですが、コロナへの感染リスクが高い関東から新幹線に乗りやってきて、新生児に対面するということについて、夫婦で悩んでいます。
私自身里帰りしてから2週間は家族以外と会っていません。
しかし、主人にも赤ちゃんを見てほしいし抱いてほしいです…

同じような境遇の方、多いかと思いますがどうされるご予定ですか?教えて下さい。

コメント

mai

私も大阪から、里帰り出産です…
旦那には、産まれても当分会えない気がしますが、名前も決めたいし、書類とかもあるので退院してから落ち着いたら会いにきてもらおうかなと思ってるのですが……コロナが怖いので悩んでます😭
コロナがもし子供や親にうつったらと思うと…悩みどころですね💦
答えになってなくてすみません💦
早くコロナが落ち着いてくれることを願ってます😂

• tama

tama

お返事ありがとうございます!
    私も答えが出ず未だに悩んでいます。里帰り先の病院では、出産後も旦那とは会わない方がいいと言われています。でも、初産の新生児期…もう2度とないこの時期に数分でもいいから経験して欲しい…という気持ちもあります。子どもにとって1番いい方法を選びたいと思います。

• 4月24日
なな

北関東にて里帰り出産予定の38wです。主人は東海地方にいます。
私の病院もきゃんさんと同じ状況になりました。
こちらに帰ってきて1ヶ月になりましたが、一度も主人には会っていません。
主人は今テレワークで仕事をしています。こちらに来る予定の日の最低2週間は無症状の保菌者という可能性も考えてスーパーなど必要最低限の外出以外は自宅から出ないようにして人にも全然会わない生活をしています。

移動手段ですが、やはり新幹線に乗ることで感染の可能性を懸念してこちらには車で来ます。
7時間から8時間かかりますが、命には変えられないということで私達はこの様な判断をしました。

なかなか仕事の職種や生活環境、ご自宅から実家までの距離などによっては難しかもしれませんが、お二人でより良い方法を考えてくださいね!

• tama

tama

お返事ありがとうございます。
    ご主人、テレワークで、車で来られるのであれば安心できる材料が多いですね!私の主人は、間引き勤務、電車通勤なので…会える期待は薄いかもです…😭

• 4月24日
ママリ

県内で里帰り中ですが、県の端と端に住んでいる為ちょっと距離がある状態です💦
出産の病院は、立ち合いNG、面会は入院期間中で1回だけ、15分以内なら主人のみOKとのことです😭

主人は今週から在宅勤務予定ですが、もともと営業職で不特定多数の方との接触がある…緊急事態宣言の出ている県で、自宅がある市と産院がある市は特に感染者が多い…
実家には90過ぎの祖母も同居…

いろいろ考えると、入院中の15分の面会も、退院後に実家に来ることも、難しいかなと主人と考えています😭💦

主人にとっても待望の第二子だし、娘も主人に会いたがっていてほんとに悔しいですが、里帰り終える頃まで我慢しないといけないかもと思ってます😢💔

私も里帰りで帰ってきて一カ月経ちます。東海から九州にきました。今月入ってからコロナが爆発したので、私も新生児を旦那と会わせるのに悩んでますが、今は我慢してほしいってのが強いです。
新幹線で来ますし緊急事態宣言もでており、やはり県をまたいで来てる方の感染が多いですからね💦
私は大切な人を守る行動が今は会わないって事だと思ってます😰

• tama

tama

お返事ありがとうございます。
    毎日状況が変わり、ついていくのに必死です。関東から東北に来るのも自粛して下さいといわれている中、主人と新生児を会わせるのは、リスクが高すぎますかね…医師には会わせないように断言され、
    助産師さんからも、テレビ電話で我慢…と言われました。分かってはいますが、あまりに健診の度に言われるので悲しくなります…。主人に会わせなかったとしても、
    いつかは関東に戻ることになるのですが、その時期も迷いますよね。
    同じ悩みを抱えてる方がいると分かるだけでもとても心の支えになります。ありがとうございます。

• 4月24日

退会ユーザー

遅くなりすいません
    私も6日まではテレビ電話でお願いしてます
    旦那も了承済みですが会いたそうですw
    あとは状況次第ですね
    できれば県外をまたぐのでもうしばらく我慢して欲しいというのが私の本音です!
    帰るのも落ち着いてからがいいかと😢旦那には悪いですが、我慢時だと思ってます

• 4月27日