※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIRIMO
妊娠・出産

現在のクリニックと大きな病院のお産の選択で悩んでいます。病院では平日のみ受診可能で、旦那は基本的に診察室に入れません。今のクリニックは土曜も受診可能で、旦那も時々診察室に入れます。初めての妊娠で、どちらがいいでしょうか?

悩んでます。

現在、小さなクリニックに通っているのですが、お産は出来ません。

そこで先生に提案されたのは、

①30wまでは、ここで診て、その後紹介状を通して大きな病院へ転院
②先日した血液検査の結果を聞いて、次からは大きな病院へ転院

どっちみち、お産は大きな病院で行います。
ただ、その病院は、平日のみの受診、旦那が診察室に入るのは基本禁止、とのこと。

(私の憧れていた、エコーを見て2人で喜ぶ、とゆーシーンは出来ないままなのでしょうか…泣)

今通っているクリニックは、土曜は受診可能。何回かに1度は旦那も入って可。

今通っているクリニックの先生とは気安く話せるようになり、気楽です。ですが、やはり、お産まで面倒みてくれる大きな病院にすぐ転院すべきでしょうか?初めての妊娠なので、どの方がいいのか分かりません(>_<)

ちなみに、家からの距離はほぼ同じです。

コメント

まきもも

特に問題ないのであれば、お産は大きな病院で、検診はクリニックでいいのでは?

アサラー

私なら信頼できる先生がいる今の病院にします‼️先生が信頼できるのが一番大切です>_<
ただ、お産する病院に分娩予約だけは入れておきます😄

たまるちさ

こんにちは^_^

30週までいかなくても、20週くらいで転院する事は難しいんでしょうか⁇

エコーですが、全身がよく写って旦那さんも楽しめるのは20週くらいまでで、そこからは正直大き過ぎて全身も見えないので素人には良く分かりません(笑)

エコーを一緒に見られない事がネックならそういう選択も有りかなと思います^_^

yuzumama

①の方でいいと思います♡
私は里帰り出産だったので、普段家の近くのとこに通い、30wすぎてから地元の産婦人科に通いました‼︎
問題なかったですよ(^^)

だんな様と一緒にエコーみたいですもんね♡

まぁぶる

個人的には、夫とエコーを見ることより赤ちゃんと自身の管理を優先させています(^^)
※リアルタイムで一緒にエコーは見たことはなく、毎回DVDに録画したものを頂くので自宅でゆっくり二人で見ています。

私も分娩のできないクリニックから総合病院へ転院をしましたが、結果的に小さな病院では行き届かないケア(栄養管理、出産に対する勉強)を受け、もっと早く転院していればよかった…と少し後悔しています(>_<)
通院にかかる時間が変わらないのであれば②を選びます❁

RIRIMO

そうですよね(>_<)
お産だけ、大きな病院…と思ってましたが、やたらと先生は②をすすめまして(>_<)

RIRIMO

先生は、もう3回話してるので、慣れた感じです(o^^o)
でも、お産直前まで、今の先生で、いきなり、知らない先生とゆーのも、なんだか不安で(>_<)

RIRIMO

私もそのくらいまでで、と思ったのですが、見るなら中途半端ではなく、30wくらいまでと言われました(>_<)

あと…言い忘れてました(>_<)今のクリニックには、お腹にあててみるエコー?は置いてないようで、どっちみち、旦那と一緒にみることは出来ません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
今も、一度だけ診察室に入れてもらえただけで…

アサラー

そうですよね。
その気持ちを今の病院に伝えてみてはいかがでしょうか。
今の先生が相談しやすくていいけど、大きな病院の先生とも早目に話をしてみたいと
他に方法があるかもしれません😄

RIRIMO

なるほど、お産は里帰り出産だったのですね!その時も、違和感なく受け入れ体制でしたか?

友達は、みんな、お産までずっと同じ病院だから、助産師さんなどみんなと仲良くなり、ストレスフルで出産にのぞめたと言っていたので(>_<)転院して、関係性作った方がいいのかなと(>_<)

RIRIMO

確かに、1番は赤ちゃんと自分のことですよね(>_<)

エコーは、どこの病院もDVDいただけるものなのですか?

今通ってるクリニックは、エコーがないので、内診の時しか写真も撮れないし旦那さんは入れれないと言われ。

いろんな面を考えると大きな病院の方が何かとプラスになりそうですね(>_<)

RIRIMO

そうですね(>_<)一度迷ってることを伝えてみます(>_<)
先生は、転院した方がいいと言ってて、次来た時には紹介状渡すと言ってて(>_<)

yuzumama

助産師さんと普段の通院で仲良くなれるなら仲良くなっておいた方がお産もちょっと気持ちが楽ですよね(^^)

私の行ってたところは、普段はほぼ先生と受付の方としかお話するタイミングがなかったので…

里帰り先でも何度か40wまで通院しますが、お産当日はじめてお会いする助産師さんでした(>_<)

病院、先生自体は違和感なく受け入れ体制で大丈夫でしたよ☆里帰り出産される方はたいがいそのようなかたちになるのでそこまで心配しなくても大丈夫な気もしますが…難しいところですよね(*_*)