※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
妊娠・出産

立ち会い出産・面会中止の期間は不明です。検診や出産は支援あり。同じ経験の方の話を聞くことで安心したいです。

立ち会い出産・面会中止っていつまで続くのでしょうか。
妊娠31週、6月中旬出産予定の初産婦です。
先週からコロナの影響で当面のあいだ検診付き添い・立ち会い出産・退院まで面会中止になりました。
お知らせを見てから泣いてしまい、今もコロナ関連のニュースを見ると思い出しては泣いています。
一人で乗り越えられる自信が無い。
同じように不安に思ってる方、また一人で出産した方のお話を聞いて少しでも落ち着きたいです。

コメント

3児のママリン

不安ですよね😭
私は生まれる前日から
立ち会いがダメになり
立ち会いできませんでした😱
あらかじめバースプランには
1人にしないで欲しいと書いていたので
なるべく助産師さんがいてくれましたが
それでも1人の時間はとても不安で
辛かったです😭😫😱
旦那や息子に電話して
気を紛らわすくらいしかできなかったです。

• とみー

とみー

ご出産おめでとうございます!
    前日からダメになるの一番ショックが大きいですよね😭😭
    バースプランでそういう希望出せるんですね✨
    助産師さんも忙しそうでなかなか言いにくいですが、優しい方が付き添ってくれたら心強いなぁ…
    やっぱり電話して乗り切るしか無いですよね😭😭
    今まだ入院中でしょうか?退院したら旦那様とお子様とたくさん喜びを分かち合ってくださいね✨

実際に経験されている方のお話が聞けて勇気出ました。
    ありがとうございます😢

• 4月13日
  • 3児のママリン

3児のママリン

そうなんですよ!
    後1日だったのに!って思いました😭
    バースプランをもう出し終えてるなら
    健診の時にでも相談してみるのも
    ありだと思います!
    後半1時間くらいは、いてくださり
    手を握らせてもらってました😭
    電話しかないですね😫LINEの
    ビデオ通話しました!
    まあずっとは無理なので
    時々で、生まれる時には
    切らなきゃでした😫
    明日退院です!
    喜びを分かち合いたいですが
    帰りたくない気持ちもあります😅

少しでもお役に立てたなら光栄です!

あと2ヶ月くらいですね!!
    頑張ってください!😊

• 4月13日
Huis

5月下旬に出産予定ですが、私も同じく立ち会い・面会禁止です😢前回の検診で初めて主人も連れて行けたのに、その日から付き添いもNGになったので外で待つことに…💦上の子いる人も玄関で赤ちゃんが待たされてました😅
初めての出産でしょうか?そうだとすると不安もあるし、楽しみにしてた理想の出産が台無しになる気持ちでお辛いですよね😔私は二人目なので「まぁいっか」と思えますが、面会NGはさすがに残念というか、上の子が心配ですね💦出産て人生でそんなに何度も経験できることじゃないのに、その一回のときにこんな状況になるなんて悲しいですよね😭早く収束して欲しいです😣

• とみー

とみー

ご主人が初めて付き添いに行けた日にNGってショックすぎます…
    小さいお子さんも玄関で待たされるのはリスク高いし心がはち切れそう……
    初めての出産は夫と二人で迎えたかったし、育休も取るつもりでいてくれているので本当に残念だし不安です😭😭
    でも同じように頑張っている方のお話が聞けて、悲しいままでいても仕方ないって思えるようになりました。
    外にも出れず辛い日々ですが、asukaさんが無事にお子さんと対面できますようお祈りしています✨

• 4月13日
4k..mama

私も6月上旬予定で、面会制限なったと思ったらすぐ面会禁止になってて不安しかないです😭
この感じだと6月はまだまだ面会禁止っぽいですよね💦
経産婦なんで早めに退院しようと思ってたら赤ちゃんまさかの逆子でこのままだと帝王切開だし、そしたら入院のびるしほんと最悪です😭😭

• とみー

とみー

同じくらいの週数の方のお話が聞けて嬉しいです😭😭
    やっぱり6月も難しそうですよね…💦
    噂で経過が順調だと2、3日で退院させられるところもあると聞いて本当に怖いし、かといってのびるのも寂しくて不安です😢
    この時期に乗り切った妊婦さんにもお祝い金もらいたいくらいです💦💦笑

• 4月13日
jpj

今入院中ですがうちも全て禁止ですね、でもやっぱり赤ちゃんとお母さんを守る為なのでしょうがないし安全第一です(>_<)病院内は本当に徹底されていますから安心して過ごせますよ!面会OKになると人の往来が一気に増えて危険すぎますもんね。。
同じ時に出産した同室の方々みんな1人で来て1人でお産して帰るので心強いですよー!!何よりお医者さん、助産師さん、看護師さん、総出でサポートしてくれますし!辛かったですよねって共感し合えるし(^o^)

• とみー

とみー

ご出産おめでとうございます!!
    そうか、この時期だと面会者がぞろぞろ来るのもリスクが高すぎますもんね…そう聞くと仕方ないのかなって思えました😢
    今個室にするか大部屋にするかで悩んでいるのですが、お話うかがって大部屋だと寂しくなくてよさそう…☺️✨
    共感してもらえるだけですごく落ち着けそうですね!

実際に経験されている方のお話うかがえて心強かったです✨ありがとうございます✨✨

• 4月13日
  • jpj

jpj

ありがとうございます😊
    そうですね、1人の赤ちゃんにつき5人来て誰かがコロナだったらと思うと…産まれてまだ数時間の赤ちゃんもたくさんいる中一気に感染したらそれこそ地獄ですからね(*_*)
    私は2回共大部屋ですが今回は面会も無いので尚更大部屋が心強いかと!みーんな揃って立ち会いができなくなっちゃったって人しか居ないですし、産後のお母様まで来れないと言う大変な方もたくさんおられます(>_<)みんな本当に大変な時のお産ですよね、でもとても一体感というか、団結感と言うか仲間意識というか、、今は安心して赤ちゃんを産み育てられる環境が確保されているだけで本当にありがたいと思います☺️

• 4月13日
ぱん

私の所も同じです。
出産は命がけで何が起こるかわかりませんし、1人で産む事への不安、恐怖はあります。
でも仕方のない事なので…
お腹の赤ちゃんに、2人で頑張ろうねと話しかけています☺️
産まれた直後の赤ちゃんを旦那さんに見てもらいたかったし抱っこさせてあげたかった。本当にコロナが憎いです。
でも私達が今出来る事は大切な赤ちゃんを守ること。ただそれだけなので、贅沢言いません。無事に産まれてきてくれたらそれでいい。
そう思って一緒に出産乗り越えましょう💪🏻
全国の妊婦さんがついてます!!

• とみー

とみー

最後の一文に励まされて泣いてしまいました😢😢
    辛いのはみんな同じですもんね💦あまりくよくよしていても赤ちゃんに申し訳ないし、強いお母さんになれるようにがんばります✊
    一緒に乗り越えよう、と言って下さってすごく嬉しかったです!ありがとうございます✨✨
    お互いに無事にその日を迎えましょうね。

• 4月13日
ぴーちゃん

私も6月半ば出産予定ですが、面会禁止、立会い中止です😅
コロナがある程度落ち着くまでは、制限解除されないと思います。
1人でも出たら業務停止、検診もお産もできなくなるので…
私は大阪なので、6月は無理だろうなーと思ってます😭💦

• とみー

とみー

産院が業務停止になる可能性があることを考えていられませんでした…!
    ハッとして、この措置も命を守る為なんだと改めて思い出すことができました。ありがとうございます!!
    こちらも東京なので覚悟を決めておきたいと思います…😭😭
    週数同じ方とお話できて嬉しかったです✨
    お互いに無事に赤ちゃんと対面できるようにがんばりましょう!

• 4月13日
なあ

6月出産予定です👶🏻
私の病院も立ち会い禁止になりとっても悲しいです(;_;)
初めての出産なので
何が何だか分からないのに
旦那もいないなんて心細くて
頑張れるか不安です😭

• とみー

とみー

同じ状況ですね😭😭
    初めての出産・育児でただでさえ不安で一番分かち合いたかった夫としばらく会えないのほんと辛いです💦💦
    でも自分と同じように頑張ってるなあさんのような妊婦さんもいることが分かり、私すごく嬉しいです✨

• 4月13日
  • なあ

なあ

不安も大きいですが、、
    お互い頑張りましょう😭💓

• 4月13日
み

私も里帰りがコロナのせいで
2週間早まって心の準備も出来てないままで
立会い出産、面会禁止で
ほんとに1人で産めるのか不安です😭😭

• とみー

とみー

2週間早めるのって本当に予定狂うし急だしで心身共に追いつかないですよね…💦
    中には里帰りもできない方もいるみたいなので、里帰りだけでもできて良かったです😢
    同じ31週・男の子予定のプレママさんで親近感が…🥰
    お互い少しでも不安が和らぐように祈りましょう✨

• 4月14日
S

私も31週目で予定日6月中旬です!
同じ様に立ち会いや付き添い、面会が中止になりました。
旦那も同じ様にショックを受けていました。
もちろん、私も1人で出産とか考えるだけで怖くて心臓がえぐられる程辛いです。が、予定日近い方をこうやって見つけることができたと嬉しさも少しあり、同じ辛い状況の方も居ることがわかりました。
解除されるまで、出産までずっと苦しいとは思いますが
一緒に頑張りましょうね!!
私も頑張ります!!☺️
コロナなんかにも負けず、元気な子産みましょ!!

• とみー

とみー

同じ週数の方が🙏✨
    しずくさんのお言葉が身に染み渡ります…😢自分だけじゃないって分かるだけでも心強いですね✨
    落ち込んでばかりでも仕方ないですよね✊コロナに足元すくわれないように、笑って免疫力高めて強いお母さんになれるようにがんばります!
    しずくさんもファイト✊🔥

• 4月14日
ごんえり

私も6月中旬です!
立会分娩、私が1番こだわってた部分なのでショック大き過ぎます。

でも、今から分かってれば心の準備出来るなって思えますし、1人じゃなくて、赤ちゃんと2人って思うように^ ^

そして、この長い妊娠期間、主人には全身全霊でサポートしてもらってて。既に感謝しかなくて。たくさん頼って、たくさん甘えてきましたし、今でもそうです。

だから、立会以上の支えをしてもらったって心から思えるし、出産の瞬間は、自分自身で。
母としての覚悟を付ける‼️ってつもりで乗り切ろう‼️って今、思ってます^ ^

コロナは憎いです。けど、あの状況でもベストで頑張った!って思いは、きっと大変な育児生活の支えになると信じてます^ - ^✨

一緒に頑張りましょう‼️‼️‼️

• とみー

とみー

素敵な旦那様ですね😢✨
    とても前向きなお言葉で、そんなふうに考えられるごんえりさんもすごく素敵な方だなぁと思いました🙏✨
    そうですよね、心の準備をする期間があることは不幸中の幸い?ですし、赤ちゃんも頑張ってるのに私がいつまでもくよくよしててもしかたない!
    いつか我が子に笑って話せるくらいになれるように、がんばります!
    ありがとうございます🙏✨✨

• 4月14日

私も同じような状況です😫初めての出産で立会も面会も色々な教室も中止で不安になってました😢
先月は、里帰り出産予定の産院から閉鎖が早まったので分娩出来ないと連絡もある始末で、すでにコロナで不安だしブドウ糖負荷検査は再検査になるしメンタルがボロボロで日々泣いてました😢
とりあえず再検査は大丈夫で、分娩先は見つかったので良かったのですが😅

でも、私だけでなくこの時期の妊婦さんは大勢いるので頑張ろうと思いました😊
色々やりたいことが制限されたけど、一緒に頑張りましょう😄

• とみー

とみー

生まれる前にやりたかったことがほとんどできず、不安ばかりですよね😭😭
    産院の対応も命を最優先に考えた結果とはいえ、こちらの負担も大きすぎますね…追い討ちをかけるような再検査も…😢
    でも二つとも無事に落ち着いたようでよかったです!!

ストレスや不安で押し潰されそうになって思わず書き込みしてしまったのですが、同じように苦しい思いをしながらも前向きに頑張ってるプレママさん・ママさんがいることがたくさんいるのがわかり、私も頑張ろうと思えました✊
    一緒に乗り越えましょう!ありがとうございます✨✨

• 4月14日