※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
妊娠・出産

里帰り出産の予約が不安です。予約時に詳細が不明で、補償や手続きについて知りたいです。

里帰り出産の予約をされた方に質問です!
1ヶ月ほど前に予定日が確定して、里帰り出産を予定していたので電話で予約をしたんですが、その際に聞かれたのは予定日と名前だけでした。
紹介状もらったら来てくださいと言われ、前金のようなものの支払い案内もなく、連絡先も聞かれませんでした。
今になってちゃんと予約が成立しているのか不安です。こんなもんですか?

また、里帰りの場合、出産一時金は在住県外の病院でも申請できるのでしょうか?後から補償になりますか?

ご存知の方おられましたら教えていただきたいです!

コメント

kahomin

出産一時金のことはわからないですが、里帰り出産の前金は私のとこも払ってないですよー!電話で予定日名前を聞かれて20週までに1度病院へ行きました。その時も前金の話はなかったです😊

ぽいぽい

県立医大に里帰り2回目しましたが、2回ともそんな感じでしたよ🤣
病院によりけりだけど、私の場合は帰るタイミングで紹介状と病院同士のやり取りで予約取ってもらいました(*´ω`*)
前金とかもなく、途中で1回里帰り先にみてもらう?事も無かったですよ(*´ω`*)

• ぽいぽい

ぽいぽい

ちなみに一時金も入院中に手続きしたと思います🥰

• 4月13日