※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

息子が最近食事を拒否し始め、健康上心配。どうすればいいかアドバイスをください。

いつも回答いただき助かってます。ありがとうございます!
息子が1歳1ヶ月になりました。
ここ数日ご飯をあげても全然きちんと食べてくれません。今までは量が多くても最後までキレイに完食してくれたのに、今はアーンしても小さいお口でお米3粒ほど口にしてはキョロキョロ、ガサガサして全く集中しません。口に入れても出してきたりします。でも周りが食べてると腕を引っ張りなにか訴えてきます。自分で食べたいのかと思い小さいおにぎりを握ってあげましたが、放り投げたりお皿をひっくり返したり、、初めは仕方ないのでしょうが食べる量が減って健康上大丈夫なのか心配です。ミルクは離乳食の始まった子用の和光堂のぐんぐんをメーカーの記載してる目分量あげてます。時期的なものならいいのですが食べたくない、食べれない理由があるのか、どうしてあげるのがいいか、なにか対策や案があれば教えてくださいm(._.)m

コメント

ままり

うちの息子もその頃急に食欲がなくなって心配しました。
痩せぎみでミルクも飲まない母乳とすこしのご飯を無理やり取らせてました。。

ミルクやおかしの時間は十分あけることと、沢山食べてほしいと思ってもまずはすごくごく少量盛ってみる。食べれるようならおかわりにする。あとは周りをキョロキョロみるのは大人と同じものを食べたいのかな?とも思うのでおとなのお皿から食べてみる?と聞いてあげてみる。 食べる形態もたぶん色々工夫してるのかなと思いますがこれなら食べる!というものが見つかればいいですね😭
あとうちの息子の場合すこし体調の悪いときは特に食べませんでした。数日経ったらまた食べるようになるときもありました。