※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃお
子育て・グッズ

長野市の保育園からの手紙について、育休中の自粛要請の内容や期限が不明で疑問です。

長野市の保育園通ってます。
今日、保育園からの手紙が入ってました。
これは育休中の人に対する自粛要請ですよね?
いつまでとか書いてないのですが、どうなのでしょうね…

コメント

最短でもゴールデンウィークあけまではこの状況続くと思います。
個人的には育休中の方はお家で自粛してほしいです。。
家族、お子さん、先生方、周りの方のためにも…

• ちゃお

ちゃお

そうですよねー
    GWまでとなると、子どももストレス溜まりますよね…
    とりあえず明日、お昼寝布団を回収してこようと思います。

• 4月13日

育休中だけではなく、これは在園児も含まれますよ😓
先生にも言われたり、園から貰ったお便りに出来る範囲で登園を自粛…と書いてありました。

• ちゃお

ちゃお

出来る限り自粛…
    もぅ休園と決めたほうが、親も納得すると思っちゃいます。

• 4月13日
ぷーたん

長野市では無いですが東信の保育園に通っていて自宅保育可能な日はお休みさせてくださいって通知が来ました😢
育休中の人だけじゃなくても仕事休める人は休んでくださいってことだと思います😵
期間はGWが終わる5月6日までくらいだと思います😞💦

• ちゃお

ちゃお

どこもそうなんですね。
    もう、長野も緊急事態宣言だしてほしいです。どんどん感染者増えて…
    GWまでには感染者減っていくことを願いたいです😭

• 4月13日
  • ぷーたん

ぷーたん

そうですね😫私は自宅安静中なので保育園預けちゃってます😔
    ほんとにそれ思います😖かなり増えてきましたよね😣
    GWまでに減って欲しいですね😭✨

• 4月13日
  • ちゃお

ちゃお

自宅安静中にコロナ騒ぎ…本当に心配ですよね😱
    みんな、願いは一緒ですね🙏

• 4月13日
  • ぷーたん

ぷーたん

ほんとに心配ですね😭子どもがかかったらって思うと怖いです😞💦
    そうですね🙏🏻💧長野市は増えてきたから怖いですよね😞💦

• 4月13日
さなこ

県外ですがうちの保育園も休園になり、私は産休育休に入るので自動的に家庭保育でお願いしますと先生に言われました。
一応、5/10までの休園なのですが、コロナも落ち着きそうにないし、育休で家に居るんだからと引き続き家庭保育をお願いされそうです😭
いつになったら安心して保育園行けるのかな、、

• ちゃお

ちゃお

どこの県も大変ですよね😭子どもに何もないように私も家庭保育します。
    子どものためにも早く安心して保育園に通えるようになってほしいです💦友達と離れるのは可哀想です…

• 4月13日
HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

同じ長野市でこちらの書類入ってました。育休やパートの方で自宅で見れる環境にある方は保育園に預けるよりリスクは少ないはずです。私はフルタイムの仕事で会社も在宅等出来ないので不安を抱えながら預けてます🙌ですが通ってる園独自で今後の状況を見て臨時休園の可能性もあると記載されていたので時間の問題かと思います(>人<)むしろ休園にしてもらった方が安心出来ますし会社も欠勤せざるを得ないので上司に伝えやすいのにと思ってます、、

• ちゃお

ちゃお

いっそのこと休園にしてもらったほうが、会社に申請して休めるのに…心配しながら預けるのも辛いですよね…
    私はとりあえず、明日保育園にいつまで休むか話してこようと思います!
    早くこの不安がなくなりますように…🙏

• 4月13日
まみ

長野市で育休中です!先週から、自粛してずっと休ませてたので、このお便りの事知らずに居ましたが、ついに、長野市も自粛要請来ちゃいましたね💦明日は久しぶりに保育園に行かせるつもりでいましたが、やめておこうかな😢育休中だから、自宅保育出来なくはないけど、いつまでなのか分からないのも不安ですよね😭

• ちゃお

ちゃお

そうなんです!
    自宅保育できなくはないけど、どうなの?いつまでなの?ってなってます。
    学校の休校要請のように、明確に示してほしいなと思ってしまいました😣

• 4月14日
mochan

育休中に限らず、自営業などで自宅ででみられる環境にあるおうちのことを指しているのではないでしょうか😊
もしかしたら、保育園に預けられない期間が半年かもしれないし、1年かもしれない…と考えると、自営業であるうちの経済状況が不安で仕方ありません…😢
期間が定められていれば、ある程度うちのやりくりの見通しもつくのですが、分からないとなるとやはり自分は仕事して子どもには保育園に行ってもらうという判断しかできなさそうです…😢

• ちゃお

ちゃお

自営業の方もですか?!かなり大変ですよね…
    ただでさえ、保育料も払ってるのに自宅保育となるとその分も掛かってくるし…
    お金の面でもファンが拭えませんね😭

• 4月14日
きみのすけ

長野市の認定こども園に通わせてます。うちの園は来週一杯まで自由登園になりました。育休や働いていない家は休んでくださいとは言われなかったですが、働いていない家は毎日通わせない家も多いみたいです。

• ちゃお

ちゃお

情報ありがとうございます😊
    来週までというのは、学校と足並みを揃えた感じでしょうかね??
    周りのご家庭にも迷惑をかけないよう、私も自粛します😅

• 4月14日