※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

一歳の子供が便秘で大泣き。オリゴ糖やオリーブオイル、もち麦、ラクツロースシロップを試すも効果なし。病院に行きたくない。自宅でできる対策を知りたい。排便は毎日あるが毎回泣く。

一歳の子供が便秘で排便の際大泣きします。
なんとか改善したいと思い
オリゴ糖(オリゴのおかげ)
オリーブオイル
もち麦
病院で処方されたラクツロースシロップ5ミリ

試しましたがあまり効果がなく😣
オリゴ糖、オリーブオイル
あげてる量が少ないのかな?と思いつつ
どのくらいあげていいものなのか😩

病院で処方してもらえばいいのですが
このご時世あまり行きたくないなと思ってしまい
自宅でできる対策あれば知恵をお貸し下さい。

水分はとれています
排便は毎日ありますが毎回泣きます😭


コメント

mママ

納豆やバナナ、ヨーグルトなどはあげてますか??
水分はとれていますか?💡

  • さき

    さき

    納豆バナナは食べないので
    ヨーグルトを朝晩あげています。水分もじゅうぶんにとれています😔

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

便秘続いてますか?
排便が痛くて嫌だと自分で我慢する癖がついてしまうので、我慢の癖が付いてしまっていたら食べ物とかで改善しようと思っても難しいです。

まずは排便は痛く無いものだと覚えてもらうために一定期間浣腸を使って毎日か一日置きとかにしたい感覚が無くても便を出してあげるといいです。
浣腸すると我慢できず勝手にスルンと出ます。
水の滑りで排便もスムーズになるので「あ、出ちゃった」くらいの感覚が掴めるようになると思います。

2週間くらいやって自分で出すとき痛がらないかな?とか様子見ながら浣腸の回数減らしていくといいです。
うちの子は病院へ行って小児科のうんち(腸)に詳しい先生にそれ言われてやってみてスッキリ改善しました。

浣腸はドラッグストアとかに売ってるベビー浣腸です。

  • さき

    さき

    便秘数ヶ月続いてます。
    なるほどです!
    比較的スルッと出た時でも大泣きしているので排便自体嫌なのかも知れません。
    試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日出てるは出てるんですね!
    うんち硬くないのなら出る感覚が嫌なだけ(びっくりしてるだけ)かもしれないので、もしそうなら本人の慣れしかないかもしれません😂
    硬くて痛がってるようなら浣腸ですかね。

    • 4月13日
  • さき

    さき

    毎日出てはいるんです💦
    うんちは最近さらに硬くなったので痛いんだと思います。
    なかなか出ず10分くらい
    汗かきながら頑張ったり😰

    浣腸試してみます!
    年齢と共に便秘は改善されていくのでしょうか💧
    毎日の事なのでかわいそうでかわいそうで

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大抵は成長と共に改善されてくと思いますよ!見てると可哀想ですよね💦

    • 4月13日
  • さき

    さき

    はやく改善してくれるといいのですが😥
    アドバイスありがとうございました😊

    • 4月13日
🔰はじめてのママリ🔰

市販の浣腸や綿棒浣腸はいかがですか?
うちはマルツエキスもよく効きます‼️

  • さき

    さき

    綿棒浣腸は効果なしでした💧
    マルツエキス?初めて聞きました!市販されてますかね、試してみます😣

    • 4月13日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    イチジク浣腸もマルツエキスもドラッグストアで買いました!

    • 4月13日
  • さき

    さき

    ドラッグストアで買えるんですね!ありがたいです😆
    試してみます!

    • 4月13日
deleted user

キウイや柑橘系の果物はどうですか?

あとは野菜類は食べませんか?

  • さき

    さき

    食の細い子で多くの物を食べないので苦戦中です。
    柑橘系は食べてます。
    野菜も意識的にとってはいますが量を食べないのでなかなか💦

    • 4月13日