※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

現在育児中で2人目妊娠。経済的不安や上の子の状況から妊娠継続迷い中。旦那は理解あり。どうしたらいいか悩んでいます。

質問させてください。
現在4ヶ月になる子どもの育児真っ只中です。
先日2人目の妊娠が発覚し戸惑っています。
妊娠継続したい気持ちはありますが、上の子はまだこれから手がかかる時期であること、上の子が切迫早産であったため今回の妊娠生活も長期入院となる可能性があり上の子の成長過程が見届けられないかもしれないこと、立て続けに育休取得するため経済的に不安であることから、妊娠継続するか否かを迷っています。
旦那は上の子のためにも堕してもいいし、私が産みたいのであれば産んでもいいと言ってくれてます。
産みたいけど、妊娠生活が不安で考えがまとまりません。
どうしたらいいでしょうか…

コメント

ARISU

わたしは上の子が6ヶ月の時に妊娠がわかりましたが
正直喜べずどうしようという気持ちがまず第一に浮かびました…
でも産んでみたらどうにかなりますし
今隣にいる下の子をみていると
いないことが考えられないほど愛しいてす❤️

だいふく

厳しいことを言いますが、何で避妊しなかったんですか?って率直に疑問に思いました。

そんなに不安ならしっかり避妊すればよかったのになぁと思いました。自分達の責任ですよね。

ゆむ

ゆいさんはどうしたいですか?
選択できる時間が少ないですが……
不安が解消されるなら産みたい、ならば
資金や育児のフォローを夫婦やほかの親族、行政と話を進めてみる。
上の子の為におろすのなら、夫婦でしっかり決めましょう。
他の誰でもない自分達の子供ですか……
旦那と話し合って「2人で」決断しましょう

産後4ヶ月って私は結構しんどかった記憶がありますが、お身体大丈夫ですか?

お金の心配はもちろんのこと、もし長期入院になった場合、お子さんの面倒は誰がみるか、旦那さんは仕事もあるでしょうし理解のある職場なのか、他に誰か頼れる人はいるか、など色々考えることがあります。
夫婦でどんな家族計画があったのかわかりませんが、二人の子供です。どちらが決めるではなく、二人で話し合って産むか諦めるのか決めるのがいいと思います。

フワ

この関係の問題は批判が多くなるの覚悟してますよね?

私は、おろした人が近くにいます。後悔してましたよ。
避妊しなかったこと、そして、生命を軽んじてしまったこと。

第三子が生まれたとして、心からは喜べないんじゃないかなあ?と思います…。

私は二人目育休ありませんでしたがなんとかなりました。
まあもう経済的な理由は割り切るしかないです。そこはどうにかなります。

それよりも、他の理由でご自身が後悔されない事を祈ります。

たけ

上の子のためにもおろしてもいいって‥😂

勝手に作っといて上の子のためにおろしてもいいって命をなんだと思ってるんですかね😂

みーそ

わたし、双子妊娠中なんですが、双子!くらいに思っては??
育休伸びたら上の子も長く見れてラッキーな気もしますが、、、この妊娠も切迫になる確実性はないですし、、、
産めるときがいいですよー!
また妊娠できるかも分からないですし

上の子が生後半年のときに妊娠発覚しました!
確かに妊娠中はつわりの最中の離乳食とか色々いたずらする時期で大変で歩けなかったりで抱っこしてたら切迫早産になりました💦

うちも裕福ではないし、専業主婦ですが逆を言うと立て続けに出産したので仕事始めるにあたって逆に楽です!仕事復帰いつしようとか色々考えないですし、子供はふたりまでと決めてるので何も悩まず働けます☺️

年子大変ですが年子じゃなくて2歳差だろうが3歳差だろうが育児は大変ですしね!

さるぼぼ

長期入院すると上の子の成長過程が見られないとなってもそれはしょうがないんじゃないでしょうか💦💦上の子には可哀想な思いさせても下の子には何も罪はないですし。 
旦那さんが産んでもいい。(←産む場合お金の面は旦那さん頑張れるって事なんですか?)

ちなみに上のお子さんと同学年になるんですか?

何歳差でも育児は大変だと思いますが…

できたら困ると分かっていて妊娠する行為をしておいて、考えが甘いんじゃないですかね💦

できて困るならなぜしっかり避妊しなかったのでしょうか?