※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
サプリ・健康

親知らずを抜歯したことがある方、教えてください😭特に、授乳中に抜いた…

親知らずを抜歯したことがある方、教えてください😭
特に、授乳中に抜いた方いらっしゃれば是非お願いします!!

長文になります、すみません💦

育休中のうちに、下の親知らずを抜歯しようと思っています(虫歯になってしまっているのでできれば早めに……)

ただ、完母で育てているため、抜歯後の薬もあるので歯医者さんからは「もう少し落ち着いたら……」と言われています💦
また、今通っているところではできないので口腔外科のある大きい病院を紹介してもらうことになりそうなので、コロナが落ち着くまではどのみち厳しいかな?と思っているのですが……

1、
授乳中に抜歯した方はいつごろしましたか?もしくは、卒乳するまで待ちましたか?
抗生物質などの薬は、卒乳後もしくは服用中は断乳しないと飲めないんでしょうか?
それとも、授乳間隔が開いてきてたら、授乳後すぐに飲むとかタイミングを調整すれば何とかなるんでしょうか?

2、
抜歯後、腫れや痛みはどれくらいありましたか??
横向きに生えてるため、歯茎の切開や歯の分割をしないといけないのですが、痛み止めなどで乗り切れるくらいでしょうか??
8年ほど前に反対側を抜いた時は、生え方が悪く3日ほどは歩くのも響くくらい痛かったり1週間まともに食べれなかったくらい腫れた記憶があり、今回は育児もあるのですごく怯えています😭😭
可能ならば旦那が仕事休めるタイミングにしたいと思っていますが……


これ以外のことでも良いので、気を付けたほうが良いこととか、こんなだったよーとか、何でもいいのでお聞かせください😭😭
歯医者さんでもう一度詳しく相談してみようとは思っていますが、よければ皆さんの経験も参考にさせてください……

コメント

たくまま

完母ですが、先月か先々月に親知らず抜いてますよ😄
痛み止めも授乳中でも問題ないやつを処方してもらい、本当に痛い時だけ飲むようにしてました!

上2本を抜きましたが、1〜2日程度で痛みは治りました。

  • はーちゃん

    はーちゃん

    5ヶ月か6ヶ月くらいの時ですかね??授乳中でも飲める薬もあるんですね!それに、痛いときだけ飲むので耐えれるくらいだったんですね!!
    私もそうであってほしいですが、下だし横向きだしなので、たぶん大変そうです……😂

    • 4月13日
Pegasus

昨年、授乳中に抜きました。したの親知らず片方ずつです。生後半年は過ぎてたと思います。
歯科から、抗生剤と痛み止めの薬説明書をもらい、小児科で、授乳中に飲んでいいか聞いてきてくださいと言われました。産婦人科でも良かったと思います。
そしてオッケーが出たので抜きました。

覚悟していた痛みは全く出ず、腫れもなかったので拍子抜けしたくらいです!!

私の場合比較的まっすぐ生えていたので抜きやすかったと思います。

  • はーちゃん

    はーちゃん

    小児科や産婦人科でOKもらえる薬なら安心ですね!私も相談してみようと思います!
    下でもまっすぐ生えてたら、腫れや痛みなかったんですね!!羨ましい……😭
    昔抜いたときの記憶が酷すぎて、ほんと恐怖なんです💔

    • 4月13日
me

完母で卒乳前に親知らず抜きました!
抜いて麻酔が切れる前に痛み止めを飲みました!直前に授乳して次は4、5時間あけてすこし絞ってから授乳しました!
ただ私の場合は上2本だったので、痛み止めは1回しか飲まないで平気でした☺️

下には横に生えてる親知らずがあるのですが、まだ痛みがないため放置してますが、下の方が痛いと聞いているので怖いです😂

  • はーちゃん

    はーちゃん

    麻酔が切れるときが一番痛いらしいですね……😭
    1回しか飲まなくて良かったんですね!それなら完母でも何とかなりそうですね!
    下で横に生えてるやつの昔の記憶が酷すぎて、ほんと恐怖です……💔こうなる前に、妊娠前に抜いておけばよかったと後悔してます😭

    • 4月13日
  • me

    me

    離乳食も食べるようになってからの方が授乳間隔あくのではやくてもあと4ヶ月くらいは待った方がいいかな?と思います🙏
    抜歯終わったらどんな感じだったか教えて下さると幸いです🙇‍♀️

    • 4月13日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    そうですよね……離乳食がある程度進んでからのほうがいいですよね😭
    大きい病院行くなら、コロナもあるし尚更もう少ししてからかと思っています😭

    覚えてたら(笑)、ここにコメントしますね😊!

    • 4月13日
  • me

    me

    痛みが出てしまったら大変だと思いますが、頑張ってください😭

    ありがとうございます🙇‍♀️🤔

    • 4月13日
  • me

    me

    絵文字間違えました!
    🙇‍♀️🤔→🙇‍♀️💞

    • 4月13日
結優

結婚前に全麻で4本+埋まってた過剰歯をまとめて抜いてもらいました。

思ったほど腫れませんでした。抜糸するまでは引っ張られるような痛みがあったので痛み止めを服用していました。抜糸するまでは固形が食べられなかったです。

  • はーちゃん

    はーちゃん

    4本まとめて、聞いただけで泣きそうです😭😭それでも腫れはしなかったんですね!

    抜糸まで、固形物は食べちゃダメってことですか?それとも口が開かなくてそもそも食べれないとかですか?また、抜糸までの期間ってどれくらいでしたか??

    • 4月13日
  • 結優

    結優

    厳密に言うと5本ですね^^;
    術後に歯茎切開して抜いたって聞いてゾッとしました😅

    15年も前のことなので覚えてないですが、一週間か二週間くらいだったと思います。

    • 4月13日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    私も歯茎切開コースになりそうなのでめっちゃ怯えてます……
    ありがとうございます!
    2週間も固形物NGはつらいですね……痛くてそれどころじゃないかもしれないですが💔

    • 4月13日
ぴっぴ

産後1ヶ月で親知らず抜きました。
抜く前まで、顔面が痛くて、ごはんもまともに食べれず寝れずだったので授乳中ではありましたが抜きました。
抜いた後は、少し違和感はありましたが、腫れたと感じることはなく、ただ痛み止めの薬を飲んでいたので、その間は授乳をやめてミルクをあげてました。

  • はーちゃん

    はーちゃん

    私もそんな感じで、ご飯食べれないほどではないけど産後すぐにめっちゃ腫れたことから、抜こうと思い始めました……😭
    抜いたのは、上下どちらでしたか?また、痛み止めはどのくらいの期間飲んでましたか?

    • 4月13日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    辛いですよね💦
    下の歯を抜きました。
    記憶が曖昧で申し訳ないですが、2日くらいは飲んでたと思います。

    • 4月13日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    ありがとうございます!
    下でも、それほど腫れずに痛み止めも2日くらいで済んだんですね!!
    私が昔抜いた時が酷かっただけであってほしいです……😭💔

    • 4月13日
みるに

1 3本あるうち全て抜きました!1回目2本、2回目1本。と日をずらして😊
初めて抜いたのは妊娠4ヶ月頃でした。1ヶ月以内に全て抜き終えましたよ☺️
私は授乳中でも飲める薬を出していただきました!
カロナール、ロキソニンです!カロナールはロキソニンに比べ効力が弱いので、痛みが強い時はロキソニンを飲んでました!

2 2本抜いた時がすごい腫れて、痛み止めをずっと飲んでました😢(2本中1本は完全に埋まってました)
3日ほどで腫れは引きました。
後日残りの1本を抜いた際は全く腫れず痛みもなかったです🤣

  • はーちゃん

    はーちゃん

    妊娠中に抜いたんですね!妊娠中でもできるなら、私もやっておけばよかったです😭😭
    埋もれてるやつだと、やっぱり痛むし腫れますよね~💔それでも、3日くらいで引いたんですね!それなら何とかなるかな……😂

    • 4月14日
  • みるに

    みるに

    歯の痛みって我慢できないですよね😭😭
    私もいてもたってもいれず、駆け込んだってかんじですw
    頑張ってください!!

    • 4月14日
nyapi(25)

歯科衛生士です!!
1.抜歯する際は、妊婦さんでも飲める痛み止めなどもありますので、妊娠中でも大丈夫ですよ!
2.生え方にもよりますが、もし横向きなどに生えているときは、怖さを煽るわけではありませんが、腫れることが多いです。切開、分割などがあるときは多分2、3日後にピークにはれます。特に上よりも下の方が骨がしっかりしてますので、その点腫れやすいんです😭

  • はーちゃん

    はーちゃん

    わあ!プロの方!ありがとうございます!
    いま授乳中なんですが、妊婦さんOKだったら授乳中でも大丈夫なんですかね?

    そうなんです、下の親知らずが横向きに生えてるので切開、分割しないといけないって言われてます……😭以前反対側したときにめちゃくちゃ腫れたので、今回もそこそこ覚悟しておいたほうがいいですよね……💔

    • 4月14日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    あ、すみません、産後の治療だったんですね!笑笑
    大丈夫だとおもいます、
    ですがロキソニンなどの強い痛み止めではなく、少し軽めの痛み止めなので、できたらロキソニンなどが飲めるようになってからが得策ではないだろうかと思うのですが、
    虫歯が大きいということなので、
    放置するよりかは抜歯した方がいいかと😢😢

    割とそんなに腫れない方も稀にいらっしゃいます😚

    • 4月14日
8915

ぬきました!
カロナール?のんで
あまり母乳に影響の無いものを出してもらい、気にしすぎな時は、授乳終わってすぐに服用してました😊

  • はーちゃん

    はーちゃん

    授乳中でも大丈夫なお薬もあるんですね!
    痛みとか腫れとか、そんなに酷くなかったですか??

    • 4月14日