※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が引っ掻きや噛みつきをする悩み。言葉が遅いが、保育所でも同様。保育士から手が出なくなるのは言葉が出だしたらとアドバイスあり。気が強い性格か心配。経験談を求めています。

子供の引っ掻きや、噛みつきについて教えてください。

2歳5ヶ月の娘は言葉が出だすのが遅く、2歳すぎてやっと単語が出てきたような感じです。
年齢的なものもあるのかもしれませんが、思い通りにいかないと叩く、引っ掻く。
下の子が産まれてからは、ママを取られると思ったのか下の子へ引っ掻く事も増えました。(いま生後3ヶ月で、下の子へのイタズラはかなり減りました)
私も旦那も、上の子がそのような行動をした場合は、
しっかり目を見て痛いからダメな事は何度も何度も伝えています。

保育所でもお友達に引っ掻いてしまう事が多いようで、先生に爪を切ってきてもらってもいいですかとよく言われるの、こまめに確認して爪切りをしています。
しっかり言葉が出だしたら、手が出るのも少なくなりますよと保育士さんに言われましたが、
いつくらいにおさまるのか、心配です😓
我が子が気が強い性格なのか。。

同じような経験のある方、
いろいろ経験談を教えて欲しいです😓

コメント

りい

保育士です。
言葉が出てくるまではどうしても手が出たり口が出たりします。
うちの園でも2歳半でそのような子もいます!
遅いのかな?などとあんまり気にせずに、ダメなことをした時はきちんと叱ってあげてあとは、成長につれて少なくなってくると思いますよ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます^ ^
    そうなんですね>_<
    言葉が出なくても手が出ない子は出ないのに、なんでうちの子は😭って感じでした😭
    ダメな事はしっかり言葉で伝えて、少しずつ理解してくれるのを待ってみます😌
    ありがとうございます🌸

• 4月13日
れあまま

知り合いの子はなかなか言葉が増えず、伝えたい事がなかなか上手く伝わらずでよく手が出る子でした。
療育というかことばの教室のようなのに通ったからなのか話せるようになってからは手が出るとかはなくなりました😊
言葉ってやっぱり大事で思ってる事が伝わらないのは結構ストレスなようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育ってすごいですね😌
    以前保健師さんに、気になるようなら そのような言葉の教室のような物もあると、私もすすめられました。
    言われている事は理解できているのに、それにうまく答えられないのは やっぱりかなりのストレスなんでしょうか😭🥺

• 4月13日
  • れあまま

れあまま

ちなみに2人目の子もなかなか遅くて最近2語分出ました。
    毎月でもないですが保健師さんから電話もらってどうですか?って聞かれます😊
    とりあえず保育園に通ってるので様子見でと言われてましたが急に増えましたよ🎵
    うちの子も単語のみから2語分になり自分の思ってる事伝えられて嬉しいみたいです。
    うちの子も手が出るのは少しあるんですが、減ってきたように思います☺️

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子その子で違うんですね😌
    今はためこんでいるだけで、そのうち言葉が出てくるかなぁと思って待ってみます😇🌸
    前よりは少しずつ単語も増えてきたので、手が出るのも減るかなと期待しつつ、二語分でお話できるのがたのしみです😆

• 4月13日
ゆいx

娘は幼稚園から集団生活予定で、当時私と娘生活が多くありましたが、2歳から3歳になる辺りまで噛み癖ありました💦

娘の場合はターゲットは姑でした😅

うまく言葉が出ない、遊んでほしい!って感じなようでしたよ😅💦

言葉がうまく出始めるとだんだんなくなると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ターゲットが決まっていたんですね笑
    うちの子も、人を選んで?している所もあると思います😓
    言いたい事がうまく伝わらないイライラが、手や口で出るんですよね😣
    成長につれて少なくなっていってほしいです😣🙏🏻

• 4月13日