※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん ぷん
子育て・グッズ

麦茶についての質問です。温度や量、あげ方、洗い方など教えてください。子供用の麦茶が必要でしょうか?

麦茶について聞きたいです(>_<)

生後5ヶ月です
まだ離乳食は始めておらず麦茶などもまだあげた事がないです

・麦茶の温度は?(常温?人肌?)

・何であげてますか?(哺乳瓶?マグ?)

・ミルクのように1回あげたら洗う事をしなくていいのでしょうか?
(お出かけの時、何回も口つけていいものなんでしょうか?)

・1回何ccくらいあげてますか?
それも飲みたいだけあげてますか?

・子供用の麦茶じゃないとだめなんでしょうか??

いっぱい質問しちゃってごめんなさい!
1つだけでも構いませんので、
色んな方のやり方、知識を教えてほしいです(>_<)!

お願いいたします(>_<)!

コメント

Hina_Mali

生まれた時から一重でしたが、1歳になる直前に左が二重になりました。右はまだ一重…一重でも二重でもいいので早く両目が揃って欲しいです 笑

kmt

5ヶ月になってから離乳食はじめました(*^^*)
麦茶はベビー用を3ヶ月くらいから飲ませてました。あんまり好きじゃないみたいだけど。
温度は人肌くらい〜やや冷たいくらい。マグであげてます。1日に何回も口につけてますが特に下痢とかはないです。飲みたいだけ飲ませてるので、10〜20mlくらい。麦茶嫌がる時は白湯を飲ませてます。大人用麦茶でもいいかどうかはわかりません(>_<)

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

詳しくありがとうございます(*^^*)!
    1日に何回も口付けてよいのですね♪
    やっぱり体験談が一番参考になります(*^^*)
    どんなタイミングで飲ませていますか??

• 6月4日
  • kmt

kmt

タイミングは、授乳後2時間くらいたったらその都度飲ませてる感じです!飲まない時もありますけどね(*^^*)

• 6月5日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

ありがとうございます(*^^*)
    授乳後どのタイミングであげればいいのかいまいちわからなかったので(>_<)
    暑くなってきたので水分補給どうしようと悶々してたので、色々聞けて嬉しかったです(*^^*)!

• 6月5日
はじめのママリ🔰

冷たいのをお湯ですこしぬるくしてます!ストローマグです♡
なるべく洗う方がいいとは思いますが、外出時は洗ってません。
だいたい30〜40ccくらい入れて、飲めそうなだけあげてます♪
子供用じゃなくても、大人のを薄めてあげてもいいみたいです!

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

冷蔵庫にいれておいてお湯を足す感じですね!
    ストローマグとスパウトってどっちのがいいですかね??
    体験談は参考になります!

• 6月4日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

ストローマグのほうがいいですかね♡
    リッチェルのいきなりストローマグで練習したらすぐ飲めるようになりました♪

• 6月4日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

リッチェルのものですね\(^o^)/
    私も買ってみようと思います♪

• 6月5日

うちはマグマグか哺乳瓶であげてます。
一度にあげる量は20ccほど。
人肌か常温(冷たくない状態)で飲ませてます。
うちは麦茶でも、都度マグマグも哺乳瓶も洗ってますよ!

子ども用の麦茶じゃなくてもノンカフェインのものなら水で薄めてあげて大丈夫みたいですよ(´▽`*)

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

マグマグはストローとスパウトどちらであげてますか??
    大人が飲むようの麦茶を飲むときに薄めればいいのですかね(*^^*)
    体験談ありがとうございます!!

• 6月4日

退会ユーザー

うちは飲み口は乳首みたいの買って使ってます。
    スパウトやストローはもっと後と何かで読んだので(^_^;)

• 6月4日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

先ほどマグマグをネットで見てたら乳首~ストローまで付いてるのが売ってたのでそれを買おうかなと思います♪

• 6月5日
Lynn

麦茶は冷たいのに沸かしたお湯を混ぜてます!
哺乳瓶であげてます!
消毒は人それぞれですかね(^^;)
お出かけした時に何度つけても良いです!(うちは上の子の時そうしてました)
飲みたいだけ飲ませてます!
麦茶はカフェインの入ってない大人と同じものにしてます(*^^*)

でも完母でしたら無理に麦茶あげなくても大丈夫ですからね(*^^*)

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

冷蔵庫に大人用の麦茶を用意しておいて飲むときにお湯入れるの、真似したいと思います(*^^*)!
    消毒は…悩みますね(>_<)
    お出かけの時は何度口付けても平気なんですね♪
    参考になりました(*^^*)ありがとうございます!!

• 6月4日
  • Lynn

Lynn

何度も付けてる時点で消毒は不要かな?って個人的には思います(^^;)
    それでも帰宅したら消毒はしてましたね(笑)
    8ヵ月過ぎてから消毒すらしてなかった気がします😂
    ベビー用、麦茶だけ買うのもお金もったいないですしね( * ˊᵕˋ )

• 6月4日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

たたたた確かに!(((^^;)
    何度も口付けてるんですもんね(((^^;)洗うだけでじゅうぶんな気がしてきました(*_*)

ミルクとは違って糖分もないぶん雑菌も洗うだけで落ちそうな気がしてきました(*^^*)

• 6月4日
ユーちゃんママ

麦茶は常温で最初は、哺乳瓶であげてました。マグには、麦茶をちゃんと飲むようになってからにしました。
慣れるまでは、白湯で少し薄めて50ccほどから進めましたよ。味に慣れるまで、残すことも有りますがだんだんと飲んでくれると思います。
私は、出掛ける時には麦茶のペットボトルを持参して飲んだら拭いたりして、洗える所では、洗ってました。子供用の方が薄めに出来ていると思うので、その方が良いと思います(^o^)

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

体験談参考になります!
    どんなタイミングであげてますか?ちょこちょこあげちゃうとミルク(授乳)の飲み悪くなったりするんでしょうか?

• 6月4日
  • ユーちゃんママ

ユーちゃんママ

お風呂上がりやお昼寝の後に飲ませてました\(^-^)/
    出掛ける時、暑い日は小まめに飲ませてました。

• 6月4日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

なるほど(^o^)
    ちょこちょこ飲ませちゃっていいのですね♪
    初めてなので色々教えていただいてありがとうございます(*^^*)

• 6月4日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

麦茶の温度は常温で最初の頃は哺乳瓶、今はお出かけがストローで、家がコップであげてます💓
家にいるなら1回使ったら洗いますが、お出かけの時はストロー洗ったりできないのでしないです!!!!そもそも麦茶を好んで飲んでくれないのでお出かけのときは飲んでも1回くらいなので参考にならないかもですが(´;ㅿ;`)
最初の頃は1回30ccあげてました❤今も麦茶は好きじゃなく30ccあげてないくらいです!お出かけのときはパックのストローなのではかってませんがそんな飲んでないと思います💓
子供用を一応買ってますが、ノンカフェインの麦茶を薄めれば飲めるらしいです💓

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

詳しくありがとうございます!
    やっぱりみなさん常温くらいが多いのですね(*^^*)!
    ミルクだとぬるくなったら飲んでくれないので、麦茶の場合は常温で飲んでくれるんでしょうか(>_<)
    ノンカフェインなら大人用の麦茶を薄めるのも平気なんですね♪
    参考になります(*^^*)!

• 6月4日
いろは

・麦茶は常に常温保管してます!

・最初哺乳瓶であげたけど、飲まないのでめんどくさいですがスプーンであげて慣らしてからマグに移行しました(๑´ڡ`๑)

・うちは午前中あげたやつそのまま午後にあげたりします( ̄▽ ̄;)
日中も飲ませるので...
洗う余裕があれば、水でざっと洗います*°

・とりあえず最初は15くらい?あげてました。段々増やしていき、今は飲むかな?くらいの量だけあげてます!

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

体験談ありがとうございます(*^^*)!
    麦茶の常温保存は1日もちますかね?午前に作って夜飲ませても大丈夫でしょうか??

そうですね確かに!
    麦茶飲むかわからないのでスプーンで最初試してみようと思います(*^^*)
    ちなみに午前あげたものを午後までとは、
    何時間くらいあげちゃいますか?
    朝あげたものを夜まではやりすぎですかね(>_<)?

• 6月4日
  • いろは

いろは

うちは持ちますよ!
    心配なら半日くらいで交換してもいいですね!
    でもこれから夏になればやっぱり変えたほうが、腐らないとは思います。
    そして、冷たいのだとお腹壊したら嫌だし、まだあげ始めだから、あたしは常温オススメします!

うーんと、うちは10時半くらいにご飯あげて18時前にまたご飯なんですがそのままだったり洗ったり...

なんか回答になっているか謎ですが...
    心配なら上に書いた通り半日くらいとか、朝入れたやつを日中飲ませてなくなり次第洗ったらいかがですか?

• 6月4日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

わかりやすくありがとうございます!(^o^)
    まち。さんのアドバイス通り、お出かけとかで仕方ない時半日くらいで
    家にいるときはなくなり次第洗う感じで試してみようと思います(*^^*)!
    本当にありがとうございます!!

• 6月4日
あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

西松屋などに赤ちゃん用の粉末の麦茶を一ヶ月からお風呂上がりにあげてます。今は朝スティック一本で100ccつくって、半分はつぎの日用に冷蔵庫へ…半分だけマグマグであげてます。

温度は常温です。
飲みたいだけ飲ませていただ
マグマグはフタも付いてて、お出かけにももっていけるので便利ですよ!スパウトはまだできなかったので、哺乳瓶などの口と同じものを使ってます。

麦茶にもなれてきたので、大人用の麦茶を薄めて飲んでもいいと言われましたよ。

うちの子はミルクは嫌がるけど、麦茶は大好きみたいです(^_^;)

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

うちの子もミルクはあんまり好きじゃないんですよー(*_*)
    麦茶うちの子も好きになってくれるといいな…(((^^;)

常温で飲ませてみます♪
    体験談は本当に参考になります!
    ありがとうございます(*^^*)!

• 6月5日
harusala

うちの子は麦茶大好きです🍵
もうすぐ6ヶ月になりますが5ヶ月の手前であげはじめました~😌
最初はスプーンで離乳食練習も兼ねてあげてました📍
もっとほしがるようになったら紙パックの赤ちゃん用の麦茶を練習しました。ちょっと紙パックのとこを優しく押すだけでお茶がでるのでストローマグが使えるようにと慣らしました☺
麦茶の温度は常温です♪
おでかけの時、マグが使えるようになったら汗かいたかな?って時にあげてます!個人差ありますが20~50ccでいいのではないでしょうか?子供用の麦茶でもいいですが、大人用のカフェインゼロの麦茶を麦茶1:白湯(またはお湯)2ぐらいで薄めても変わらず飲んでくれますよ♪よかったらご参考に♪

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

なるほど、紙パックのものでストロー練習もできるんですね♪
    うちもまずはスプーンで麦茶に慣らせてからあげていこうと思います♪
    ミルクがあまり好きじゃない子なので麦茶飲んでくれるといいんですが…(((^^;)
    アドバイス通り20~50ccくらいをあげていこうと思います♪

大人用の麦茶の作り方までありがとうございます(*^^*)
    とても参考になりました♪

• 6月5日