※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子は抱っこ紐でしか寝てくれず、他の場所では泣いてしまいます。抱っこも嫌がり、家事に困っています。夜はベッドで長時間寝てくれますが、抱っこ紐の長時間の使用について心配しています。

生後6ヶ月、修正3ヶ月の息子についてです。
首はすわっていますが腰は座っていません。

昼間、抱っこ紐に乗せた状態でしか寝てくれません…
一瞬でもハイローチェアやベッド、プレイマットに置くとすぐに泣いてしまいます。

普通に抱っこするのも嫌がって体をくねくねすることが多く、昼間はオムツ替え、授乳時以外ほぼ抱っこ紐の上です。

抱っこ紐の中ではすごくよく眠っていて、昼間に5時間連続で寝ることもしばしばです。

抱っこ紐って、長時間つけていても子どもの負担にならないでしょうか?

子が眠ってしまったら、ソファに座るようにして抱っこ紐に子どもの体重がかからないようにはしてます。
(子は斜めうつ伏せの状態で寝ています)

こんな状況なので家事があまりできず困っています。

夜はベッドで嫌がらず6時間以上は寝てくれます。

抱っこ紐はべべポケットです。
よろしくおねがいします。

コメント

まんぷく

普通にだっこ...って言うのは横抱きですか?
抱っこ紐じゃないとってことは縦抱きが好きなのかなって思いました☺️

出来れば2,3時間ごとに下ろした方が良いとは思いますが、ざわざわ起こす必要は無いし今だけかなとも思うので問題ないと思いますよ~

• うみママ

うみママ

回答ありがとうございます!

横抱きは嫌がるので常に縦抱きです…
    寝返りや腰のすわり、ハイハイができるようになったら抱っこも減るかな…と期待しています💦

• 4月13日
  • まんぷく

まんぷく

そうですね!座って自分で色々で触れるようなったら減りそうですね💕

• 4月13日
みさ

ソファに座って、胸元にもたれかけさせるようにして抱っこ紐を外すのもダメですかね?うちも娘が抱っこ紐でしか寝付かなかったのですが、段々暑くなってくると汗をかくのか背中が汗疹が広がってしまいました。家事はもう仕方ないと割り切って、自分もソファーでダラっとして子どもをずっとラッコ抱きしてる日々でした😅