※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん子
子育て・グッズ

幼稚園のメリット・デメリットと、年少さん入園後のパートについて相談です。近く、のびのびで礼儀も大切、イベントが多い幼稚園がいい。パートは年少さんの間は難しいかも。公立と私立どちらも悩んでいます。

幼稚園、公立と私立それぞれのメリット・デメリットを教えて頂きたいです👀💦

今は専業主婦で、年少さんから入れるつもりです。
重視する点は、近い、のびのび系だけど礼儀や挨拶の礼儀はきっちりしてくれる、自然と沢山触れ合わせてくれる、園庭が広い などです。ある程度イベントが多くて子どもも楽しめそうな方が良いです。自転車圏内に公立も私立もあるので今から悩んでいます😖

また、年少さんに入れてからパートを始めた方、仕事しづらいとかはありましたか?💦まだ小さいと幼稚園からの呼び出しが多そうなので年少さんの間はパートもしない方が良いのかなと想像してます😣

コメント

2歳4ヶ月から幼稚園の預かり保育を利用して働いています。うちの幼稚園は満2歳から預かり保育が利用出来ます。
私立幼稚園です。

幼稚園の預かり保育は園によってかなり差があるのと、職場にどのくらい理解があるのかで仕事しやすいかどうかは変わってくると思います。

1月から働いてますが呼び出しは1度もないです。
うちの幼稚園はとりあえず熱が無ければ預かってくれます…

• うーたん子

うーたん子

職場の理解がキーになってきますよね…😖私は復帰などではなく一から職探しなので、環境の良い職場に出会えるか不安です😔
    仕事するならやはり私立の方が良さそうですね‼️🏫

• 4月13日

退会ユーザー

何時から何時まで預かり保育やってるかにもよるんじゃないですかね?

私立幼稚園のいいところは園独自の取り組みがいろいろ充実してるところだと思います。公立幼稚園のいいところは保育料が安い所じゃないですかね😅

• 4月13日
  • うーたん子

うーたん子

公立は安いのが魅力的ですよね🥺
    私立は高いけどイベント盛り沢山で融通がきいて…
    悩みますね🥺

• 4月13日
はじめてのママリ

私立だから、公立だから、というより、各園でかなり特色があると思うので、それぞれ見学行って実際その園を見て聞いてってするのが一番いいと思います💡
同じ私立でも園によって全然違いました。
あと、認定こども園でも母体が保育園なのか幼稚園なのかによっても違いました。
求めていたコメントとずれていたら申し訳ないです💦

うちは今年から入園ですが(通園自粛中です…)、通いだして最初のうちはどのくらい呼び出しがあるか見当がつかないので秋頃までは働かないつもりでいます😊

• うーたん子

うーたん子

同じ私立・公立でも園によって違うんですね😳
    私立はカリキュラムが多くて公立は遊び中心でのびのび、みたいな先入観がありました😵
    近隣の候補の園は一通り園庭開放などで周りたいと思います😊
    ちょっと慣れてから仕事始めた方が良いですよね😅

• 4月13日
あーか

幼稚園教諭でしたが、公立だから、私立だからって点でメリットデメリットは大してないと思います!
園次第で全然違うので、私立でもピンキリです( ´ω` )/
ざっくり言えば、私立の方が行事とか親が出る場面も多く、預かり保育は充実してるかなと思います。
安いのは公立ですかね!

仕事しづらいとかはそんなにないと思いますが、今は幼稚園でも仕事してるママさん多いので、仕事してるからって役員免除にならないところが多くなってます。
なのである程度融通の利く職場を選ぶってところは大事なのかなと思います。
あと、重視する点でいえば家からの距離も考えた方が良いかなと個人的には思います!
先生してた時に東日本大震災があって、震源地ではなかったですが震度大きかったので園バスが出せなくなり、お迎えがかなり大変でした💦

• うーたん子

うーたん子

詳しい情報ありがとうございます✨
    やっぱり私立公立はさほど関係ないんですね…‼️私自身私立幼稚園出身ですごく楽しかった思い出があるので、イベントが多い園に入れたいなと思っています🥺

やはり近いってゆうのは大事ですよね🥺

• 4月13日