※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーママ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が自我を出し始めて、離乳食の時に機嫌が悪いと泣いたりして大変。同じ月齢のお子さんはどうですか?

息子はもうすぐ9ヶ月になります。
動きが激しくなって、なかなか前のようにはじっとはしとかないし、ちょっと側から離れると大きな声で泣きわめくし、自分が気に入らないと物を投げたりもします。
あー、どんどん自我が出始めてきてるんだろうなぁと思う一方で、もぉー!!っと心の中で発狂したくなる時があります。
特に、離乳食を食べさせる時、機嫌が悪いと食べるのを嫌がって泣いて、あげくには、ご飯で遊び始めたりも…。
はぁ。とため息つきながら、もうやりたいようにやらせるかと、自分に言い聞かせてます。

同じくらいの月齢の方で、お子さんはどんな感じですか?
気が強かったり、泣き虫だったり、この月齢ってどんな感じなんだろうと思って投稿させていただきました!

コメント

かなお

9カ月に入ったばかりです。

うちは人見知りが激しく、友だちと遊んだり、エレベーターで声かけられたりするだけで大号泣です(ー ー;)
家ではそこまで困ることもないのですが、パニックかと思うくらい泣き続ける(40分くらい余裕で)ので、疲れ果てます。

家でぐずぐずした時は、外に出ると割とケロッとしてます。

とはいえ、毎日毎日この生活に私の方が疲れてきました(^_^;)
実家帰ったりしつつ、発狂したくなる気持ちをほぐしてます。

• たーママ

たーママ

コメントありがとうございます\(^-^)/

人見知りされるんですねー!
    外で泣かれると大変かもしれないですね(^_^;)
    うちの子も人によっては泣きます(笑)

やっぱり泣き続けることってありますよね!
    そこまで?!っていうくらいずっと泣きますよね(*_*)
    わかります。私もここ2日間くらい、疲れてます(笑)
    もう少ししたら、子持ちの友達に会えるんでそれまで何とか気分をほぐそうと一人頑張ってます(笑)

• 6月4日
  • かなお

かなお

疲れますよね〜(T_T)
    私もこないだ子持ちの友だちとピクニックをしようということで、ルンルン気分で出かけたのですが、そこでも大号泣💦
    6ヶ月の子は、外でも平常心で、なんでうちの子は〜(T_T)って思ってしまいました。

離乳食の時に嫌がって泣くのは困りますね。
    ストレス溜まると険悪になりますよね。
    分かります。

うちは髪の毛うすいので、それも気になってます(笑)
    なかなかおすわりしないのも心配だったのですが、一昨日からやっと座りました。
    9ヶ月入るまでずっと動き倒してたので疲れ果ててました(ー ー;)

• 6月4日
  • たーママ

たーママ

ピクニックいいですねー!!
    たまには気晴らしも大事ですよね!
    あ、でも確かに6ヶ月くらいの時、うちもまだギャン泣きはしてなかったかもしれないですねー。やっぱり9ヶ月くらいになると、わかり始めて人見知りになるのかもですねー(^_^;)

お座りできたんだー!!
    おめでとうございます!\(^-^)/
    やっぱり突然するもんですか??
    うちの子もなかなか座ったと思ったら後ろに倒れるんで、まだまだついておかないと怖いです(^_^;)
    髪の毛、うちも薄めですよー(笑)
    旦那は若干ハゲぎみなんで、旦那が遺伝を気にしてます(笑)

• 6月4日
  • かなお

かなお

お座り、まだまだぐらついてます(笑)
    でも、前は一切座らなくて、座らないままつかまり立ちはバンバンしてたので後頭部打ちまくりでした(^_^;)
    つかまり立ちして、そのまま尻もちついて「お?なんだこれ、座れるぞ」みたいになって、そこからたまに座ってます◎

髪の毛、うすいと気になります(笑)
    旦那さん、面白いですね♪
    こないだスーパーで歩いてる子を見かけたんですが、かなり髪の毛のうすい女の子で、やはり違和感を感じました。
    歩くまでには、なんとか生えてほしいものです。

離乳食はもう三回食にされましたか?
    うちは私に踏ん切りがつかなくて、まだ二回食です(笑)
    安定して座ってくれたら三回にしようかなと…
    面倒臭いけど(心の声)…。

なんだか長々とすみません(笑)

• 6月4日
  • たーママ

たーママ

すいません!!返信にしたつもりが、下の欄に回答してしまいました!ごめんなさい。

• 6月4日
  • かなお

かなお

下見てきました〜(^ ^)
    わざわざこちらにも書いていただきありがとうございます!

ごはん20gですか(゚ロ゚)
    それはなかなか大変そうですね。
    離乳食、食べ過ぎる子よりも、食べない子の方が大変だよ、とよく聞きます。
    母乳がきっととっても好きなんでしょうね♪

そのうち食べてくれるはず!

ぼちぼちいきましょう〜♪

• 6月4日
  • たーママ

たーママ

はい(-_-)
    いつになったら意欲を示してくれるのやら…。

色々とお話できて楽しかったです!!
    ありがとうございましたー♪

• 6月4日
ああ

同じ月齢です!
息子なのですが、前までは、料理とか家事しながら顔さえ見えてれば、一人で遊んでくれてましたが、もぅ最近は後追いも始まったし、つかまり立ちしたりするので、キッチンまできて、さくにつかまり立ちしてあぶなっかしいので家事がすすみません(。-_-。)
しかもうちの子、まだまだ寝ぐずりがひどくて、眠たくなると本当泣き叫んで大変です(。-_-。)

うちはまだ自我らしい自我はないみたいですが、これからどんどん大変になっていきそうですよね(。-_-。)

• たーママ

たーママ

もうつかまり立ちもされるんですねーー!! すごーい!!
    うちはまだ最近やっと何分か座らせたら座るくらいで、自分からはまだ座りもしないです(*_*)

ただ、ちょっと横から離れるだけで泣きます(^_^;)一緒ですねーー!!
    やっぱりそういう時期なのかなー。
    本当に家事できない(;_;)
    前はおんぶ紐でやってたけど、最近くねくね動くしで一苦労してます(*_*)

眠くなって泣いたときはどうされてますか??
    うちは、母乳なので、必ず寝る前添い乳するんですよね(^^;
    辞めなきゃとは思うんですけど。。

• 6月4日
  • ああ

ああ

つかまり立ちちゃんとできないのに、しようとするのでヒヤヒヤです(。-_-。)

離れて泣くのは時期なんですかね(>_<)
    おんぶ紐したことないです!でもくねくね動かれると大変ですね(>_<)
    最近力も強くなってきてて、抱っことかもしにくいです(。-_-。)

眠くて泣いてる時は、抱っこしますが、のけぞって抱っこできないこともあるので布団に置いてトントンするか、少し早めの授乳して寝かしつけしちゃいますね(。-_-。)

うちも辞めなきゃとおもいながら、、、楽なので(。-_-。)

うちは、昼寝が短くて30分くらいで起きちゃうので、ほんとつらいです(。-_-。)

• 6月4日
  • たーママ

たーママ

わかります(^^;
    私も楽なんでついつい添い乳するんですよね。

本当に力強くなりましたね(^^;
    抱っこしててもよじ登ってきたり、とにかく危なっかしいです。

お昼寝、してくれると助かりますよね。30分だとあっというまですよね(*_*)

だけど、お話聞かせてもらって、似てるところもあって、ちょっと安心しました!
    誰もすぐに話ができる人いないし、旦那は遅いし、疲れてるから話しても耳には入ってない感じなんで(^^;
    ありがとうございます!!

• 6月4日
こたこた

同じ月齢の娘がいます‼️
最近、嫌なことがあると海老反りで怒ってます😅笑 ごはんも立とうとしたりする時もあり、平日は仕事をしているのでなかなか余裕がなく食べさせてしまうのですが休みの日は時間に余裕もあるので手づかみできるものを出したりしてますが力の加減ができないのでぎゅーっとつぶしたりしてあそんでます😅
どんどん、成長していくので今まで通りにいかないですよね😅

• たーママ

たーママ

やっぱり、反発したりもしますねー!!
    うちの子も最近わざとスプーンとか投げたりするので、手を軽く叩いたりします。
    海老ぞり、困りますよねー。

お仕事されてると、なかなか子供のペースでは動けないですよね(^_^;)
    離乳食は嫌がったりはしないですか??
    手づかみしたがりますよね(^_^;)
    今日はヨーグルトやってました(*_*)

• 6月4日
  • こたこた

こたこた

おなじく今は、物を落とすのを楽しんでます😅
    食べるのは好きなのですが、ジコジコ椅子に立とうとしたり降りようとしたり忙しいです😑ヨーグルトやばいですね😫

• 6月4日
  • たーママ

たーママ

ご飯の時間は戦闘態勢ですね!!(笑)

なかなか量を食べてくれないので、心配です(*_*)

もう一人で椅子にも座ってくれるといいですね!
    そのぶん、色んな遊びが始まるんですね(^_^;)

• 6月4日
yuzu

9ヶ月になった男の子がいます(*^^*)

うちは離乳食の時になぜか気に入らないのか…なんなのか…ひどくギャン泣き始まる困ったちゃんです(笑)

ギャン泣きを通り越して、絶叫でキーキー叫んでます(´・‿・`)

人見知りも多少しますが、そこまで酷くはなさそうです(*^^*) 優しそうなおばちゃんとか、若い子なら大丈夫ですが…試食販売している大きな声の方や、ショップ定員で声出ししている方とかは瞬殺で泣きます♡
多分…2人とも声が大きくないので大声が苦手っぽいです(。-_-。)

あとは夜中に寝言泣きする位でしょうか。。
何度も起きますし、ミルクも飲みます(´・‿・`)

怒ったりとか物を投げたりとかはまだ無いです(笑)

後追いもそこまで酷くなく、離れたらじーっと見ているか、最近覚えたズリバイで付いてくるか、ニヤニヤしながら追いかけて来て、その場にある周りの物を物色している程度です(。-_-。) あっ!でもさっきトイレ行ってくる〜っと声掛けてトイレ入ったら…トイレの扉の前にいました(笑)音で分かったからゆっくり開けたので無事でした♡ 普通に真顔でしたけど(笑)

気性は荒くないですが、のほほ〜んとした性格でもないです(。-_-。)

何かに執着するというよりは、諦めも早く次の何かを見つけます(笑)

やっぱり…男の子は男の子です(笑)

• たーママ

たーママ

コメントありがとうございます❗
    子供さん可愛いですねーー🎵
    トイレについてきてたなんて、可愛すぎです!!

うちも最近ズリバイするようになったのですが、家が2階のアパートで大東建託の作りなんで、階段が危ないんで、サークルに入れてるんですよ。それで寂しいのか、すぐ泣きます。
    最近とにかく泣きが酷いです。

あ!うちも離乳食の時泣くときあります!あんまり食べたくないみたいです(-_-)
    お子さんはちゃんと食べてくれますか??

• 6月4日
  • yuzu

yuzu

ズリバイし出すと行動範囲が凄く広まりますよね(´・‿・`) 内階段なんですね◡̈♥︎
    サークルでは無くて、階段の前やキッチン前だけにに付ける通せんぼタイプにしたら変わるかもしれませんね♡

泣くって事はやっぱり何かを伝えたいんでしょうね(´・‿・`) もっと構って〜なのか暑い〜とかなのか。。わからない分こっちも大変ですよね(T_T)

うちも毎回必ず離乳食は泣きます(T_T)
    食べ物で遊んだりとかはした事ないですが、身体を仰け反ってイヤーと涙流して泣き叫びます。。食感が嫌なのか…味が嫌なのか。。
    好きなものならかなり食べられます◡̈♥︎
    スープ類とかトロミ付けても微妙です。。
    コーンスープやホワイトシチューとか甘いのは割と食べます。
    なのでバナナはよく食べるんです(。-_-。)

今日の朝は大丈夫だったんですが、お昼は撃沈でした。キーキー泣いて泣いて…毎日通報されるんじゃないかと窓閉めに必死な私です(笑)

泣かれるとちょっとイラっとしちゃったり、その時だけ無になります。
    ぼーっと泣いてる姿見て、またかと落胆して…ミルク作りに行きます(T_T)

毎日離乳食が苦痛です。。

• 6月4日
  • たーママ

たーママ

そうなんです(*_*)
    本当は階段の所に取り付けるやつしたかったんですけど、階段の下の分は売ってるけど、上のは無くて(;_;)
    もう動き回って怖かったんで、サークルにしちゃいました。

離乳食、私も苦痛というか、毎日、今日は食べるかなーとかドキドキしながら準備してます(^_^;)
    もう色々と食べさせてあるんですねー!!ホワイトシチューって作ったやつですか??
    確かに、甘かったり、味がしっかりしてると食べてくれますね!\(^-^)/
    うちの子は、パンがゆにチーズとか入れるとぱくぱく食べてました(笑)
    魚とかささみを食べてほしいんですけどねー。すっごい嫌な顔します(笑)

本当に泣かれると力喪失しますよねー。私もついつい一人でイライラしちゃってます。旦那は仕事で遅いし、案外家事にもおわれるしで、勝手に一人で焦って(-_-)そんな自分自身に腹がたってるんですよねー(^_^;)

なんか、勝手にしゃべってすいません😣💦⤵
    でも、お話できて落ち着きました!!子育て始まったばかりなのに、あんまり紺積めるとだめですね!!

お互い、楽しみましょうね✨

• 6月5日
たーママ

つかまり立ちが早かったんですねー!!
あ、うちの子も後頭部何回か打ちました(;_;)
自分でコツを掴むことが重要なんでしょうね!!

髪の毛フサフサな子いますよねー!!
女の子だとパッチンとかしててかわいー🎵ってついつい見てしまいます(^-^)

離乳食まだ2回です!ただ、うちの子あんまり意欲なくて、ご飯20グラムくらいしか食べないし、魚もささみも嫌がるし、お野菜はなんとか食べるくらいで、嫌なときは全く食べないときもあります(;_;)
こんなんでいいのかなって悩んでます。

座ってくれると、食べやすいですよね!きっと!早くパクパク食べてくれるようになってほしいなー。