※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
産婦人科・小児科

娘にやけどをさせてしまいました。冷やしても大丈夫そうですが、患部に塗るべきか相談です。

母親失格です…。
娘にやけどさせてしまいました。
先程1ヶ月半の娘を抱っこしながら温かいお茶を飲んでいたら、急に手を滑らして娘の上にこぼしてしまいました。 娘は大泣きしていましたが、すぐに冷やしたら赤い部分は消え、水膨れなどもなさそうです。幸い着ていた洋服が厚地だったのもあります。今も元気そうな顔をしていますが、なにか患部に塗っていた方が良いでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ

起きてしまった事は悔やんでも変わりません。。私も後悔した事はたくさんあります!今後どうしたら同じ事が起きないかの対策が大切だと思います!!
そんなに熱々ではなかったのですか?私ならまだ病院空いてますし念のため連れて行きますが…

初めてのママリ

30分程度冷やした方がいいです

その後、火傷したらゲンタマイシンかリンデロン等が病院で処方されます

ぴよこ

わぁ😢💦それは焦りますね😭💦
でもわざとじゃないですし、母親失格なんかじゃないですよ‼️

私も娘が小さい頃ヘアアイロンで謝って火傷させてしまった事があります😢💦
もちろん娘はギャン泣き😢
すぐ冷やし水ぶくれなどは出来ませんでしたが、心配だったので翌日皮膚科へ連れていきました✨
皮膚科でもらった薬を塗っていたら、最初は少しシミの様に色が濃くなってしまった患部がキレイに治りました✨

心配だったら皮膚科に連れていくのもありかと思います✨

自分を責めすぎないでくださいね😭💦

わたしもやってしまいました💦
うちはパンパンに水膨れが出来てしまって本当にかわいそうな事をしました…

心配であれば、ベビーワセリンなどを塗ってこまめに保湿してあげるといいですよ☺️わたしもワセリン塗って対応しました\(◡̈)/