※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぺ
お仕事

GW以降も緊急事態宣言が続くかもしれず、子供の安全を考えると復帰が適切か迷っています。周囲の理解が得られず、精神的に参っています。

何が正解なのかわからなくなってきました。

4月の後半から仕事復帰予定ですが、緊急事態宣言で延長しようか一時期迷いました。
でも色んなカテをみていると、GW以降も収束せず緊急事態宣言も延長になるかも…といった意見が多く、
うちの地域はそこまで感染が拡大しているわけではないので、キリがないと思って復帰を決めました。週3回ほどのパートなので休みの日は登園は当然自粛するつもりですが、今日保育園にそれを伝えると明らかに迷惑そうな反応でした。どうして今まで仕事している人が休まずに働いているのは許されて、育休から復帰するのが許されないのでしょうか?
もちろん住んでる地域で感染が拡大したり、保育園や学童などで集団感染が発生したら、その時は仕事休みますし、会社もそれはわかってくれると思います。
子供の安全を考慮したら収束まで休ませた方がいいのはわかってます。ただ働かないと生活が苦しいし、上の子もずっと自粛でストレスたまってます。命あっての生活ですが、永遠にこんな生活続けると別の病気にかかってしまいそうです。

こんな時に復帰するのってそんなに悪いことですか?
かなり精神的に参っているので、叩きコメントはご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

みんな家庭の事情があるし仕事復帰が悪いなんて全く思わないです!今の状況はみんな不安だし出来れば仕事行かないで家にいたいですよね。でも働かないと収入がなくなり生活が苦しくなる。国が国民全員に現金支給してくれて仕事休めと言ってくれたらどんなに救われるか。
私も金融機関で休めず(週3フルタイム)シングルなので働かないと生活もできないです。
終息するのを待っててもいつ終わるのか分からない状況で待てないですよね😭
保育園側の気持ちも分かりますけどね😭