※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな♡年子mama
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の男の子が熱と痙攣を繰り返しています。痙攣後、ダイアップを使いましたが、再び痙攣するか心配です。ダイアップを使うべきか悩んでいます。先生が処方したから大丈夫か、と思っています。どうしたらいいでしょうか。

質問させてください。
1歳2ヶ月の男の子のママをしているものです。

昨日の朝から熱があり病院でもらったカロナールを昨日の16時ごろのませました。
いったん熱はそのとき下がったのですが、夜またあがり熱性痙攣をおこしました。
3月にインフルエンザにかかったときに1日に2回も熱性痙攣をおこしておりそのときにダイアップを処方してもらったので今回痙攣後夜中の2時ごろダイアップをつかってあげました。
それから今朝まで熱はさがらなかったのですが痙攣はなく、今のところは安心しているのですがまた今夜痙攣をおこすんじゃないかと思うとかわいそうで、、二つ目のダイアップを使っても予防?したほうがいいのでしょうか。
ダイアップはなかなかいい噂を聞かないので(将来てんかんになりやすくなるとか)使うのをためらってしまう反面、先生が出してくれたんだから大丈夫か?痙攣起こしたほうがかわいそうではないか、とゆう気持ちが半々です。
どうしたらいいのでしょうか、、ご回答よろしくお願いします

コメント

二児の母

心配ですよね。
調剤薬局で、お薬を何時間おきに使って良いと指導されたか、がわからないので、何ともいえません。調剤薬局にお問い合わせをお勧めします!

• かな♡年子mama

かな♡年子mama

ダイアップは8時間おきに、と言われました(u_u)そうですよね!問い合わせてみます
    ご回答ありがとうございました!

• 6月4日
れい

医療従事者です。
ダイアップの使用方法は主治医から何と聞いていますか?
基本的には、熱がまだ下がっていないのなら、1つ目の坐薬を投与してから8時間後に2つ目を投与することで約3日程度の効果ぎ期待できるので、不安であれば、2つ目を投与することをお勧めします。
ダイアップは将来てんかんになりやすいということは、医師や薬剤師から聞かれたのですか?

• かな♡年子mama

かな♡年子mama

8時間おき?8時間後?に使用可能と言われました。不安なので使用しようかなと思います。
    医師の方に将来なる確率が高くなるということを聞きました(u_u)

• 6月4日
  • れい

れい

そうですか…
    熱性けいれんを起こすと、将来てんかんになる可能性は高くなるという研究結果は発表されていたのですが、私は今までダイアップに対しては聞いたことなかったので、勉強不足かもしれません(・_・;

• 6月4日
  • かな♡年子mama

かな♡年子mama

熱性痙攣を起こすと可能性が高くなるんですね...医師の方もそういう風な意味で言ったんですかね(u_u)不安なのでもう一度医師の方にちゃんと聞いてみます、、ご回答ありがとうございました!

• 6月4日
  • れい

れい

そうですね‼︎(*˙˘˙*)ஐ
    それがいいと思います(^^)
    お子様が早く回復されることを祈っています>_<

• 6月4日