※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

娘が他人や物を攻撃する問題が深刻。注意しても改善せず、日常生活に支障。アドバイスを求めています。

何かしらの障害があるであろう娘。
コミュニケーション面や情緒面、発語や理解力、育て辛さや心配なことが山程あり、健常児でないのは確実だと思うのですが、特に困っているのが、人を叩いたり物を投げたりが酷いこと。
いつでもどこでも他人に危害を加えそうになります。
構ってほしい時、遊んでいる時、気に入らないことがあった時、ただ衝動的に…
様々なパターンがありますが、いくら叱っても注意の仕方を工夫しても治りません。
むしろ酷くなってるような気がします。
私は1日に百回以上叩かれたり蹴られたり物を投げつけられています。
最近では叱りすぎて懐かなくなってきました。
いつでも優しいおじいちゃんにばかり懐きます。
何かアドバイスかあればお願いします。

コメント

あさまる

うちの子もそのくらいの時支援センターでよく友達のものを貸してが言えなくて無理やり取ったり、遊びを中断させられたりした時叩いたりしてて一度市の方に相談したことがあります。
その時は子供が叩いたりするときはコミュニケーションの一つで言葉を理解する前の1〜2歳で多いと聞きました。

また環境が変わることでそれがストレスになって敏感な子だとそーゆー叩いたりしてしまうみたいです。

言葉の発達はどーですか?
言ってわかるようになれば例えば叩くのかわりに教えてあげたらいいのかなと。
例えば構ってほしいときは、ねぇねぇと肩を優しく叩いてねっとか。

ここで大事なのは決して叩かれても叩き返してはいけないと言われました。
なるべく冷静に感情的にならず、辛抱してくださいと言われました。
難しいですが。

今ではうちの子は叩くことはせず言葉でちゃんと言うようになりました!
参考になればと思います!

• 凪

ありがとうございます。
    娘も人の物を無理矢理取ります。
    持ってる人には一切意識がいっておらず、物しか見えてない感じで当たり前のように。
    そして自分の遊びや気に入ってる物に手を出されると奇声をあげて叩きます。
    言葉が出なくて伝わらないから手が出る、というのはあるかもしれないですね。
    でも娘の場合、社会性に欠けている、とんでもなく自己中、という感じです。
    変化に敏感ではありますが、特に環境が変わったとかはありません。
    言葉の発達は遅いです。
    確実な発語は2つ、あとは娘独自の宇宙語。
    こちらの言ってることは、単語や部分的な理解しかできておらず「○○に○○」のように少し文章っぽい指示になると実行できません。
    今は主に「痛い」「やめて」「ダメ」等の言葉を、低い声で言ったり少し声を荒げて言ってみたりしてますが全くやめてくれず何度も叩いてきます。
    泣き真似してみたり、「叩くんじゃなくヨシヨシして」と言ってみたり、「叩くと痛いんだよ」と言い聞かせてみたり…
    叩こうとする手を掴んでやめさせると癇癪を起こします。
    何か反応するから余計やるのかなと思い、一度こちらは無反応で好きなだけやらせてみたら40発くらい顔や体を強く叩かれました。
    たまに、叩いた手を「こんなことしたら痛いんだよ!」と叩くことがありますがやはりやめた方が良いんですね。
    感情的にならず辛抱…頑張ってみます。
    言って分かるようになってくれる日がくるのか分かりませんが、くると思って耐えるしかないですね…

• 4月13日
  • あさまる

あさまる

返信が遅くなってしまいました💦
    なるほど、なるほど!
    ママさんもうたくさん考えて実行されてますね。
    すごいです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

1歳半検診とかで何か言われましたか?
    兄弟がいない1番上の子供は他の人との関わりがわからないみたいです。
    産まれてからずーっとママやパパがお世話してくれて、なんでもやってきてもらって、自分のこと考えてくれてお着替えやごはんもしてくれてなので王様気分らしいですよ!
    だから外出てもジャイアンじゃないですが、ぜーんぶおれのものになることが多いらしいです。
    性格にもよるとは思いますが…

我が家の娘も2歳になるまではそんなに言葉が出てはいませんでしたが、こちらの言ってることは理解してるという感じでした。
    2歳から増えたなっという感じです。

毎回辛抱はこちらも人間なのでできないですよ!
    だめ!や痛いっというのはもちろん伝えないとと思います。

一生懸命まっすぐに育てられてるのかなーっと感じました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 4月15日