※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子の乾燥肌&湿疹について、自宅でできるスキンケアのオススメが知りたいです。頻繁にステロイドを塗るのは抵抗があるので、皮膚科に行く前に何か良いケアがあれば教えてください。

6ヶ月の女の子がかなり乾燥肌&湿疹があるんですが、オススメのスキンケアありませんか?
首のただれがひどく小児科受診してステロイド剤だしてもらいましたが塗って少しはいんですがすぐ悪くなりステロイドなので頻繁に塗るのは抵抗があります😵

近々皮膚科にも行こうと思ってますが自宅でできるオススメのケアがあれば教えてください✨

コメント

関西のみゆママ

我が家の子供たちもはだが弱く…皮膚科に定期的に通ってます

ステロイド=悪いものでもなく、痒みの我慢できない子供には、ステロイドで素早く治してから予防に切り替えていく方法が多くとられます。弱い物を使って長くゆっくり治すのもお肌への負担は少ないのかもしれませんが、痒みなどを我慢する期間も長くなるので、引っ掻くことでの悪化も少々気にはなりますよね。

症状が落ち着いたらひたすら保湿です。お風呂上がり、朝の着替え時…市販のクリームでも良いのでとにかく保湿が大事だそうです。

大きくなるにつれ、肌も強くなり症状も治まることがあるそうなので…今は頑張ってます。

ステロイドにもいろんな種類がありますので、皮膚科の方がピンポイントで合うものを処方してくれるかもしれません♪

• ☆

回答ありがとうございます!
    やっぱりこまめに保湿が大事ですね!
    ちなみになんのクリーム塗ってますか?
    皮膚科にいってその子にあう薬もらうのがいんですね😃素人なのでステロイドってこわいイメージがあったので😅

• 6月4日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

皮膚科では保湿剤としてヒルドイドなど処方されてますが、こちらは湿疹の出やすい部分にのみにして、全身にはママ&キッズなど使ってます

• 6月4日
  • ☆

ヒルドイドうちにもあった気がするので使ってみますね😃
    ありがとうございました❗

• 6月4日