※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさん.
ココロ・悩み

流産を経験した方への相談です。立ち直り方や自責感についてアドバイスを求めています。

今日3人目を流産しました

本当に望んでいた妊娠で
1人目も2人目も何事もなく出産できていたので今回も無事出産できると勝手に思っていた自分がいました
妊娠出産が奇跡だとゆう事を忘れてしまっていました

先生にはお母さんのせいじゃないよ妊娠初期の流産は赤ちゃん側の問題だからって言っていたけど、どうしても自分を責めずにいられません

この沈んだ気持ちのままでいるのは今生きている子供2人にも今空へ帰ってしまった子にも申し訳ないなとは思うのですが、どうしても立ち直れる気がしません
流産を経験した方どうやって立ち直りましたか?
どうすれば自分を責めるのをやめられますか?
母親失格と思われる方もいるかもしれませんが誹謗中傷はやめてください

コメント

お母さんは悪くないし、自分を責めるんじゃなくて、頑張ってここまで生きようとした赤ちゃんを褒めてあげてください。

悲しんでもいいと思うけど、自分を責めるのは違う。
命になって、頑張って生きようとしたけど難しかった赤ちゃんが、それでいてお母さんが自分を責めて辛いなんて悲しすぎます。

自分を思って悲しむのはいいと思う。そして自分を思って前を向くのが一番赤ちゃんも嬉しいと思います。

また頑張れとは思いません。
家族また笑って過ごしていたら、いつかまた命になって会いに来てくれますよ。
こんなに自分を思ってくれる家族なんですから。

とーか

私も今日初期流産でした。
そして三人目です。私は1人も未だ産めていません。
辛いですよね、こんな悲しい事はありません。
どんなに小さくても愛しい我が子ですよね。

でも私は初期の流産は
どうあがいても無理はものは無理という状態だと納得する事にしました。
そして誰も悪くない。
子供も私も主人も誰も。
どうすることもできない運命です。

なので
少しの間でも
私の元へ来てくれて、家族になってくれた事に感謝する事にしました。

今の世の中、妊娠するのも困難な方がたくさんいらっしゃいます。
その中で、一瞬でも少しでも
私たちを選んで降りて来てくれた事に心から感謝して、これからもずっと愛していきましょう⁇私もそうします。

あなたは2人も健康に産んでらっしゃいます、大丈夫です
次こそはまたこの世に生まれて来てくれます。
もしかしたら、
三人目の子はあなたに
今ある命を大切にね〜なんて、教えてくれる為に来てくれたのかも…。

私もあなたの幸せを心から願っています。
泣きたいときはたくさん泣いて下さい、いつか前を向けますので、無理せずに…。
私も今日は主人と悲しむ日にしたいと思います。

• わさん.

わさん.

もっけさんのコメントを見てとても心が救われました。
    もっけさんの方がとても辛く悲しいはずなのにとても前向きで、私もクヨクヨしてられないなと思いました。
    お空へ行ってしまった子の分まで今ある2人の命の尊さを噛み締めて大切にしていきたいと思います。
    私ももっけさんの幸せを願ってます。
    ありがとうございました。

• 4月13日
くろねこ

不妊治療を経て奇跡的に自然妊娠した我が子を流産で亡くしました。

私は治療のことも考えなければいけなかったため、術後2週間後には気持ちを切り替えました。

悲しいことに変わりはないのですが、悲しみに暮れてても我が子が戻ってくるわけでもないし、それよりもストレスで生理が来なくなる方が大変!って感じでした😓

• くろねこ

くろねこ

個人的には悲しさも大きかったですが、妊娠できるよ!って教えてくれてありがとうと思えたことが気持ちを切り替えられた大きな要因だったと思います😊

• 4月13日
3児ママ

私も2人目出産までに2回続けて流産しました。
何で私だけ?どうしたらよかったんだろう?何が悪かったのかな…ってずーっと考えていました。やっと立ち直ろうと前を向いて妊娠したらまた流産…母親失格って事なのかな?だから赤ちゃん来てくれないのかなってまた落ち込みました。
1回目も2回目も水子供養に行きました。ちゃんとお別れして、また帰ってきてねってお祈りしてきました。それから無事出産して今は3人目も産まれました。それでもまだ忘れる事は出来ていないし、妊娠中はまたダメだったらどうしようってずーっと不安で不安で仕方なかったです。
水子供養に行って自分を責める気持ちは落ち着きましたが、いまだに思い出してごめんねって気持ちになる事ありますよ。わわわ.さんがそれだけ赤ちゃんを大切に思っていたって言う事だと思います。
無理に気持ちを前に向けなくても、今はいっぱい泣いて旦那様に受け止めてもらってください。私も旦那の前でいっぱい泣きました。
絶対帰ってきてくれます。今は体ゆっくり休めてください。今いる子供たちが心の支えになってくれますよ✨

わさん.

皆さん温かいコメントありがとうございます。
読んでいてとても涙が出ました。

今すぐには立ち直れなくても少しずつでも前を向いていけたらなと思います。
そしてまた、お腹の中に帰ってきてくれることを信じて頑張っていきます。
本当にありがとうございました。