※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

娘が1歳になり、慣らし保育中。自治体の保育園が休園で、育児給付金の受給条件が気になる。育休延長できない場合、再び慣らし保育を再開しなければ。所轄のハローワークにも連絡が取れず、状況が厳しい。

娘が昨日で1歳になりました。
先週から慣らし保育が始まり、今週から私も職場復帰の予定でしたが、私の自治体の保育園が原則休園、医療従事者や仕事が休めない人などの限定保育となりました。
保育園の枠は5月中旬まで確保してもらえるみたいですが、この場合育休延長をしたら育児給付金も貰えますか?
1歳の誕生日を過ぎてしまっていて、保育園にも数回登園してしまっているのでどうなるかが調べても分かりません。

会社の所轄のハローワークは名古屋中ですが、いくら電話しても繋がらなくて、生活が厳しいので育休延長できないならすぐに慣らし保育を再開して復職しなければいけません…😢!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は延ばせたし給付金もらえました。もともと6月まで育休だったので、ひとまずそこまで延ばしました。
昨日ってことは育休あと半年ぐらいありますよね?まだ復職してないですか?してなければ戻せるはずです。
職場の総務など、人事関係の人に聞いてみてください。

めいな

厚生労働省のHPのQ&Aに詳しく載っています。
1歳を過ぎているとのことなので、会社的に育休を延ばせても保育園に行ける状況であればもらえないようです。
市から保育園の閉所などで保育園に預けられないようだともらえると思います。
新型コロナウイルスに関するQ15.16のところです。
私も同じ状況で...もらいたいですが、私は派遣なので仕事もまだ見つからず。。
早く終息を願って...

RIRE★

私の娘も4月で1歳になり、4月1日から慣らし保育にも数回いきました!
市と保育園から登園自粛要請が出たので現在自宅保育にしており職場復帰してません。
住んでる県は違いますが私の地域ではコロナの影響ということで1歳6ヶ月までの延長手続きしてもらえました!
実際は5月〜6月中に復帰する予定ですが、手続き上、1歳6ヶ月までの延長手続きになるとのことでした✨
休んだ分は給付金も入ります!
原則、1歳になる前日までに延長手続きしないといけないので早急に職安に相談、会社へ手続きのお願いをしたほうがいいと思います!

まいちゃん

私はハロワークが電話繋がったので確認とれました✨
うちの娘もあと数日で1歳です😄
自治体より登園自粛の要請が出ている場合、育休延長できるし(会社に拒否権なし)給付金も1年半若しくは再延長で2年までもらえるとの事でした😁
ちなみにうちの自治体は年内までの復帰が条件で、5/7以降は休んでも休まなくても保育料はかかる、仮に年末復帰だとして自粛期間が終わってから保育園に行く行かないはお母さんの判断で良いとの事でした😄

• まいちゃん

まいちゃん

ちなみに4月生まれだと、1歳になる前々日までの分の手続き(本来なら最終の手続きになるはずだった分)は5月にするようで、その時に“コロナウイルスによる登園自粛のため育児休業を延長というような理由を書いて署名&捺印したもの”と一緒に手当の手続きを会社にしてもらえば良いそうです✨

• 4月14日
こっちゃん

みなさんコメントありがとうございました。
なんとか育休延長できました😢!