※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
その他の疑問

免許の更新についてです。お恥ずかしいのですが、昨年うっかりとしてい…

免許の更新についてです。

お恥ずかしいのですが、昨年うっかりとしていたら
免許の更新の期限を過ぎてしまっていて早く行かなければ!
と思っていたところ体調を崩し寝込み、、、
ギックリ腰で数週間動けず、、、
そして妊娠発覚からの悪阻、またギックリ腰、、、
そして胆石と、更新から9ヶ月ほど経ってしまいました。

とりあえず必要書類を持って試験場に行くのですが
病院からの診断書で1年以内なので手続きの内容が
変わると言われました。

すでに8ヶ月なので、仮免の手続きだけして出産後に
教習所に通う。
現在の病院からの診断書により特例で認められれば講習のみと言われました。

出来れば、上の子もいるし、車ないし下の子産まれてしまってから行くのが大変、、、体調を崩していたとはいえ、ここまで行かなかった私が悪いのですが😥

試験場の方が言うには、切迫だ〜とかの病名がないと、、、みたいな言い方されたのですが
上の子がいるからと点滴も断ったりして入院もせずに自宅安静ではダメなのでしょうか??
少なからず胆石はいいといて、自宅安静の事柄についてもどのように先生に記載していただければ不備なく申請を出せるものなのか、わかる方いますか??
どのみち診断書を出すのであればちゃんとしたものを出したいし、しっかり判断してほしいのですが

なんか、

わかりません。

くらいの返答しか頂けず、、、
どなたか知ってる方ぜひ教えてください😢
ちなみに来週、消化器科と産婦人科と通院なのでそこで診断書はもらおうと思います。
消化器科の診断書も必要なのかな??
なんだか、あまり説明されず、聞いてもわからずなので困っています😥

コメント

maman

旦那の話ですが、1ヶ月〜2ヶ月すぎて行ったけど講習もなんにもなく普通に交付されて帰ってきました😅💦ただ、1度免許失効したことになるので次の更新の時に初心者講習を受けなければいけないのと、ゴールドまであと少しだったのがスタートに戻ったってだけでした。もしかしたら自治体によって変るのかもしれませんね😱アドバイスにならなくてすいません…💦

• ちぇる

ちぇる

ご主人は有効期限を過ぎて6ヶ月以内に行ったからなにもなかったんですね😊
    私の場合その6ヶ月も妊娠中で切れてしまっているんです、、、😥
    1年以内でしたら、通常仮免許まで交付されてそれ以降は取り直しになるみたいで、取りたいのですが、更新に来れなかった理由としての病院での診断書を一応持ってきてくれて、それが規定にひっかかれば1年以内でも講習のみになるみたいなんですよ、、、
    正直、胆石で早産させなければならないので安静にしているので出来れば、講習のみにしたいんですけど、その規定とやらがイマイチ曖昧で😥

• 6月5日
  • maman

maman

そうなんですね😱無知なのにすいません😓少し調べると、6ヶ月以上の場合やはり再取得となるみたいです💦ですが理由が理由なので、きちんと診断書書いて貰えばいけるかも…ですが自宅安静は厳しいと書いてありました。でも私も悪阻で上の子がいて入院拒んだ経験ありますし、入院するのは勇気がいりますよね…😭もし、優良な先生ならその事柄を書いてもらえれば1番いいんですけどね。
    ちなみに、説明があやふやということですが私なら、じゃあわかる方出してください。と言います!笑 わからないのでは、こちらもどうしていいかわからないしラチがあかないので。もしわからないしかいないなら、規定の書いてある書類などあるか聞いてみる、他の自治体に聞いてみる等…もし講習となればお金も結構かかるようですし…💦きちんと説明してもらったほうがいいと思います(^^)

• 6月5日
  • ちぇる

ちぇる

もちろんわかる方出してもらってのお話したのですが、、、
    ハナから入院してなきゃ認められない。みたいな感じなのですよ😥
    上の子いたりしたら入院なんて簡単に出来るわけないし、私なんかよりもひどい人が例えいても入院してなければ、認められない。って言われてる感じだったんです、、、
    なのに、お金をかけて診断書を持ってきてください。けどそれが認められるかはわかりません。って感じですかね😥

とりあえず消化器科も産婦人科も入院を拒んだために常備薬を飲む事になったとか書いていただければ変わるのか?と思いお願いはしますが、そもそもはじめから意味のないようなものになる診断書をお金をかけて取るのもなんかなぁ、、と思ってしまったのです😢

• 6月5日
  • maman

maman

わかる方でそれですか😱?私ならブチ切れます😂笑笑 それか、隣の市とかに電話して、どう書いて貰えば大丈夫か教えてもらうまで色んなところにかけるかな…その電話代もとっても勿体ないですけどね😢
    そうですね…現状、自宅安静の理解は少ないのかもしれないですね💦多分、自宅安静できるなら1日のうち数時間くらい来れるだろうって感じなんですよね…
    車の免許は必ずいる感じですか??今は車がないとのことなので、なくても大丈夫なら1番重要な診断書だけもらって、提出してダメなら諦めるとか…何枚もとるとお金もかかりますよね😢うちはど田舎なので、車必要ですが。母なんかずーっとペーパーです😂💣
    もう1つ言うと、子供が生まれて3ヶ月くらいすると結構1人で出れますよ😊ミルク拒否ならダメかもですが。旦那さんや周りの協力があるなら…保育園に一時的に預ける方法もなきにしもあらずなので(´・ω・`)

• 6月5日
  • ちぇる

ちぇる

車はないわけではないのですが、主人の仕事を上、時期的にわたしが運転せずとも上の息子と遊びに出かけられたし、元々都会に出ていての田舎に戻ってきた感じてたんだったのでベテランペーパーなんですよ😂
    主人も忙しくなる時期ですし、万が一の時を考えたら免許は必要だ、、、と思うんですがね😫
    私は完母でまた育てるつもりなので、産後にとなると通う難しさは倍増ですかね💦
    上の子の保育園は、前に通っていたところですこし預けられるのですが問題はこれから産まれてくる下の子ですね💦
    むしろ現在、胆石の方が限界がきてるので入院しなければならないかも、、、って事態になってるし、更新を忘れてた、そして中々行けなかった私が悪いんですが困った状況で焦ります😂

• 6月6日
  • maman

maman

なるほど!まぁ、持ってて損はないですもんね…💦うちは2人共4ヶ月からミルクにしたので楽でしたが、完母となると搾乳したり色々手間がかかりますよね😢間隔もなかなか開きづらいし…胆石が重症なら、上の子のことは心配だとは思いますが、2人が産まれてからよりかは今入院するのはできなさそうですか??それができたら1番お体にも、免許の更新にもいいんですけどね…😢産婦人科や他の病院で見てくださってる先生には相談されましたか??もしかしたら先生のほうがそういうの詳しいかもしれませんよ(^^)

• 6月6日
  • ちぇる

ちぇる

いろいろありがとうございます😢
    来週は9ヶ月に入りますし、なんかもういろいろと悩ましいです、、、
    今入院ももう仕方ないのかなと思いますが、今入院したら免許はどうなるのでしょうねww
    明日消化器科で、診断書を書いてもらうのと健診、金曜に産婦人科の健診と診断書を書いてもらう感じなんです👌
    先生達は書いてもらえるってのは電話で確認済みなのですが、、、
    試験場の規定に引っかかるのかは不明ですね😅
    そして、万が一明日、入院になったら困りものですよね!
    タイミングが悪いのも私が悪いんですけどねww

• 6月6日