※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

帝王切開の経験を持つ方へ質問です。痛みや傷跡についての経験談やアドバイスをお願いします。産後2ヶ月で職場復帰するため、不安があります。

帝王切開で出産された方に質問です!

①帝王切開の傷は何日までが痛すぎてつらい
という状態でしたか?
痛みのピーク

②傷跡は産後いつまで違和感が続きましたか?
傷を気にせず自由にお腹を動かせるのはいつからか

3人目妊娠中で、全前置胎盤の為、初めての帝王切開になります。
陣痛ではない未知の痛みが怖いです!
みなさんの経験談や良かったら、アドバイスも
いただけたら嬉しいです🙇‍♀️

産後2ヶ月で職場復帰するので、その頃の傷も体の状態も
どんな風になっているのか分からなくて…

お待ちしています⭐️

コメント

くるり

私は3日間はほんとに激痛でトイレに行くのもやっとで、4日目ぐらいにやっと痛みマシになって動けるかな?と思ったのですが、そこで少し無理をしてしまったせいか5日目からまた激痛で2週間は常に痛みと戦ってました😢
3週目には痛いと感じることはなくなったと思います。

しかし、ちなみにそこからケロイドになりずっと痒みがあり、すでに子供も2歳半ですが今も痒いです…。

じょるの

二回とも帝王切開でしたが、2人目の後陣痛がめちゃくちゃ痛かったです💦傷口より子宮の戻る時の痛みがヤバかったです。
痛み止めは言えば出してくれるので遠慮せずどんどん処方してもらった方がいいです😫
私は麻酔切れたあたりから痛くて3日目まで痛かったです!
退院後は腹筋出来るくらい痛みは無くなってました!
3日間痛みと耐えてあとはなるべく痛いけど歩くようにしました😊

5mam

3人帝王切開です!
1人目のときは
本当起き上がるのも
それこそ立つのも辛すぎて(;o;)
個人差があるとは思いますが
私は強い傷みは
1週間はありました(;´д`)

傷痕は1ヶ月は違和感ありました。

帝王切開も下からの出血がありますが
結構長く出血していました…
私は縦で切りましたが
横の方があまり目立たないみたいで
横がよかったです(;´д`)w

わたしの場合は緊急でしたが…
①麻酔が切れてからは痛みはあるものの、寝れないほどでは無かったです。(動くと痛いので身動きはとれませんが…)
一番痛かったのは、出産の翌日に歩くよと言われ起き上がった時でした😭

②引き攣る痛みは、抜糸をすれば楽になります。が、わたしは傷より下の部分の感覚が痺れたような?鈍い感じの違和感がずっと続きました。

しましま

1人目は4日目までが辛かったです。5日目で楽になってきたと感じ、6日目では普通に動けるようになりました。ピークは翌日とそのつぎの日くらいでしょうか。違和感は2ヶ月は続かなかったと思います。1ヶ月くらいは服で手締め付けたり擦れたりが気になりました。2〜3ヶ月でスポーツできそうかなと思いました。

2人目は手術当日・翌日がピーク。でも、子連れ入院で、手術翌日の夜には上の子抱っこして歩いて寝かしつけていました。そのくらいから普通に動けていました。2日目からは筋肉痛の方が辛いくらいでした。入院中に違和感はほぼ無くなり、退院時にはなんでもできるくらいに感じました。

手術翌朝くらいまではできる限り頭部を動かさないこと。
ベッドのリクライニングやクッションを利用して起き伏しを楽にすること。
痛くても動いた方が回復はやはり早そうです。
腹筋を使うと痛いので、他の部分を使って身体を動かすと動けますよ。

3人目で始めて手術ってきっととても不安ですよね。

• しましま

しましま

風邪引いたりすると咳がすごく痛いので…体調管理大事です!

• 4月13日
あんず

1、私は3日目にはだいぶマシになりました☺️
痛み止め飲まなくても済んだので痛みがあまり出なかった方なのかもしれません😊
あと、後陣痛が全く無かったのでそれも大きいような気がしますが経妊婦さんは後陣痛キツいと聞くので次が不安です😥
2、傷跡は徐々に痛くなくなるので傷を気にせず動かせるようになったのはいつか思い出せませんが、今もケロイドが凄くたまに痛んだり痒みがあります💦(産後1年8ヶ月)

ともぞう

1人目で帝王切開だったので、普通分娩と比べることはできないですが。
動かなければ傷は私はさほど痛みは感じませんでした。多分後陣痛の方が痛かったです。2日くらいは痛かったですが、次の日立ってくださいと言われます!後陣痛は普通でもあるものですかね!傷口は力いれると痛かったですがそれは1週間ほどだったかと!あとは普通に大便できました(笑)痛み止めもらえるます!傷口は2ヶ月くらいして痒くなるときありましたが、違和感は最初からなかったです!悪露が長いです!2ヶ月ちょいでました!

ゆんちゃん

11日に3回目の帝王切開をしました😊

真ん中と赤ちゃんが7年違って上の子のときのは忘れてしまいましたので、生まれたばっかの子の話です!

①昨日の夜から朝方に掛けて、泣くくらい後陣痛が痛かったです😭
今も痛いですがなんとか我慢出来ます!
傷口は硬膜外麻酔のおかげでなんとか大丈夫ですが、今日抜きます。

②上の子たちのときですが、退院のときには普通に歩けてました!
1ヶ月たった頃には傷も痛みも気になりませんでした。
今回はどうなるのかな?って感じです。

麻酔も痛いし、後陣痛も痛いし、血栓予防の注射も痛かったです!

無理せず痛み止め使って、出産頑張って下さい😊

ᓚᘏᗢ

①術後3、4日は痛み止めないと激痛でした😅

②自由に体動かすことができるようになったの退院の頃なので術後1週間ほどでした!!
傷の違和感とかもその頃には気にしなかったです!!

でもたまに天気の悪い日とかに傷口の当たりがズキズキすることはあります!

k

まとめてお返事すみません!!
たくさんの方にコメント頂けて嬉しいです!!

みなさんの経験を頭にいれて
来月の帝王切開に臨みたいと思います⭐️

ありがとうございます😊