※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
ココロ・悩み

11ヶ月の男の子がパチパチやバイバイなどの行動ができず、健診が延期になって不安を感じている。他の同月齢の子供と比べて心配。成長に個人差があることを知りたい。

もうすぐ生後11ヶ月の男の子、以下のことが出来ず心配しています。

・パチパチ、バイバイなどの真似。
・指差し
・音楽に合わせて手足、体を揺らす

3月に予定されていた10ヶ月健診が延期になり、4月に行われる予定だったのですが、また延期となり、個別相談なども中止になり、相談出来る場がなく、こちらに相談させていただきました。

個人差があるのは、分かっているつもりですが、やはり目安の時期に出来ていないことがあると不安です。

周りの同じ月生まれの子達は、パチパチ、バイバイ、もしもしなどしていて、不安になりました。

保健師さんに以前相談した時には、人見知りもしてるし、(泣きはしません)、お母さんを安心の基地にして遊んでいるし、母子関係は良いと思うよ、と言ってくれたのですが、4月に入り、慣らし保育が始まって、預けても全く泣かず、保育士さんに抱っこされてすーっと行ってしまったので、また不安になりました…。保育園もコロナのせいで、しばらく、自宅保育になってしまったし…。
後追いも気分によりって感じで、泣きながらトイレまでついてくるという感じではないです。平気なときは平気、自分がそばにいて欲しいときに、居なくなると追いかけてくる感じです。

健診の時には、上に挙げているようなことしなかったけど、その後順調に成長しているよ、という方いらっしゃいますか??

コメント

M&R

うちは娘ですが、1才相談の時、何もマネはしてなかったですよ笑
1才相談の3日後にいきなりマネし始めました😅
娘はつかまり立ちも11ヶ月、今だに歩きません笑
マイペースだなーって開き直ってます😊

• あーさん

あーさん

ご回答ありがとうございます。
    私も、マイペースだなーって見守ることが出来ればいいのですが、何せ心配性なもので…。

• 4月13日
まる₍˄·͈༝·͈˄₎

個人差の範囲だと思いますよ!

うちの子はその頃パチパチは辛うじてやってましたが、それ以外何も出来てませんでした。もうすぐ1歳でバイバイはなんとなくしますが、指差しなんてまだしませんし、もしもしもしません。機嫌が良ければ、体を揺らしたりしますが、音楽に合わせてと言う感じではないです。
だけど、今は名前を呼んだら手をあげてくれます。少し歩く事も出来るようになりました。階段も登れるようになりました。

後追いも同じ感じです。機嫌が悪い時、そばにいて欲しい時以外はトイレ行っても普通に1人で遊んでます。むしろ、泣き叫ばれなくてラッキー!ぐらいに思ってました😅

保育園には行ってませんが、義両親によく預かって貰ってます。
特に泣きもせずすぐおもちゃ 笑
最近は泣くようになりましたが、私の姿が見えなくなると泣き止んでおもちゃで遊んでます 笑

昨日出来なかった事が今日急に出来たりします。
出来ない事を見て心配になる気持ちはよくわかりますが、出来る事を見てあげるのも大切だと思いますよ!

• あーさん

あーさん

ご回答ありがとうございます。
    ついつい周りや、育児書と比べて出来ないことばかりに目がいってしまいます。
    私も義母に預けることがよくあり、その時も泣かないです。でも、ばぁばだし、慣れてるからだろうなーって思ってたのに、ほぼ初対面の保育士さんでも泣かないんかい!ってなって不安になってました💦
    でも、そうですね、出来ること見てあげたいです!

• 4月13日
タケママ

うちも11ヶ月を過ぎたのにいろいろ出来なくて心配です。

指差しもしないし、意味のある言葉も話しません。
やっとパチパチが出来るようになったところです。

コロナの影響で支援広場などにも出掛けずずっと家なので、私との関わり方が全てで、これでいいのか不安です。

同じような方がいたので思わずコメントしちゃいました。
他の方も言ってますが、個人差があるし気にしすぎないようにしようと思います(^^)

• あーさん

あーさん

不安になりますよね!
    そうなんです、支援センターにも行けないし、保育園も行けないし、私と2人きりで家に居て、刺激少ないよなーって。
    気にしすぎないように、わたしもしたいです。
    パチパチできるようになったんですね!

• 4月13日
ひなmama

保育士です!

うちの子はもう少しで1歳ですが、パチパチやバイバイしませんよ!
特に気にもしていません😌
パチパチやバイバイをあたしがまだ教えてないからできるはずもなく笑

その代わり、あ!といって手をあげることは出来てます!
これは遊びながら教えてます
ちょうだいどうぞもかろうじて出来てる感じです😌

1歳半までに出来ていれば大丈夫ですよ😌
心配かと思いますが成長や興味はその子その子違います。
手を動かすのが楽しい!!と思えばパチパチやバイバイをする様になりますよ😌

• あーさん

あーさん

パチパチやバイバイ、割りと必死に教えてるのですが、ぼーっとしてます。見てる時もあれば、興味なさげなときもあります。

どうぞ、は勝手にやってますね。自分のいらないもの、くれます。

慣らし保育で泣かないのも、園長先生と少し話したら、0歳児クラスの子は泣かない子多いよー、1歳児クラスになると状況が分かってきて泣く子多いよーとおっしゃっていたのですが、そういうものですか?!
    保育士さんからの意見、ありがたいです。

• 4月13日
  • ひなmama

ひなmama

なかない子は泣かないです😂
    そのまま成長していくか大きくなってクラス替えとかで不安になったりする感じです!

うちの子も先月も今月に10ヶ月検診の予定が出来ず、電話で成長具合とか話しましたが特に何も言われませんでしたよ😌

真似っこ遊びは遅い子は遅いので😂💦

• 4月13日
  • あーさん

あーさん

そうなんですね!
    ぎゃーって泣いてる子の隣で、しれーっとしてたので、おいぃー💦と思ってしまいました。

遅い子は遅い、そうですよね…うちは、喃語が出るのも遅くて、(9ヶ月後半)心配しすぎてるのかもしれません。
    ありがとうございます。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちも11ヶ月の息子がいて、真似はほとんどしません😭
唯一するのが、最近私と夫が頻繁にうがいをしていたら、ガラガラガラ〜に合わせて頭振るようになりましたw
あとは気分でしますが、ほとんどしないので心配しましたが個人差かなと思ってます🥺

私の弟の娘は3週間早く生まれたのですが、もう手叩いたり色々してて不安でしたが、女の子の方が早かったりするようです!☺️

• あーさん

あーさん

ガラガラーに合わせて首振ってくれるんですね!やりとり感があって羨ましいです。
    うち、何にもなくて寂しくなります…。

個人差、そうですよね…。
    同じ月生まれの子達、男の子なんですけど、10ヶ月なりたての頃にはパチパチ、バイバイしてて、うちだけ出来ない…と不安になりました。もう11ヶ月だし…
    焦っても子供のペースでしか成長しないのは分かってるんですけどね💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ!でもうちもほんと最近だし他はなーんにもせずポカーンとしてますよ!笑

わかります、焦っちゃいますよね。でも今の所健康に育っててうちの場合、私がマイペースなので似たのかな?と思うようにしてます😅
    とりあえず毎日、いただきますやバイバイなど簡単な事は習慣にしてるけど、やる気配なしです😂😂

• 4月15日
みゅうみゅう

うちの子も指差し、真似しません。
パチパチは9か10ヶ月くらいの時から根気強く教えていたからか、11ヶ月過ぎたあたりで、できるようになりました(でも真似じゃなくて、パチパチは?と、言葉で言わなければしません笑)
指差しはしませんが、私が指差した方向は向きます!
名前呼んで振り向くのは振り向きますが、他の名前でも振り向きます😂
体を揺らすのは、どうかな〜?音楽が鳴ってるから揺らすってことはあったりなかったり、何も音楽かかってなくても縦揺れ激しくダンス?してるときあります💦
うちの子も人見知りなくて、初めて会った友達でも、抱っこしてもらったりしてたら私がいなくなっても泣きません。だから友達に会う度に、赤ちゃんって普通もっと泣かない!?と驚かれます😅
後追いなのかわからない後追いはありますが、気づいたら近くにいることはあります。泣いて追いかけられたり、必死に追いかけてこられたことはありませんね〜🤔
でも、よく笑うし、目も合うし、ただ単にドライな性格なのかな?💦と勝手に思ってます🥺💦
その後の成長とかじゃなくてすみません💦

• あーさん

あーさん

ありがとうございます。
    息子、4月の後半くらいから、パチパチーと言いながら手を叩くと、パチパチしてくれるようになりました!
    バイバイは…もう少し時間がかかりそうです💦
    娘さんの様子教えていただきありがとうございます!
    もっと月齢が小さい時は、笑わなくて悩んでいたのですが、最近はよく笑ってくれるし、私の息子もドライな性格なんだ!と自分に言い聞かせて子育てがんばります!

• 5月12日
はじめてのママリ

過去の質問に失礼します🙇‍♀️
その後息子さんは、マネや指差しはできるようになったでしょうか、、、。
私は娘なんですが、一歳になったのですが同じようなことができずにとても心配していて夜もあまり眠れず、、、よかったらお答えいただけたらなとおもいます🙇‍♀️