※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太郎
子育て・グッズ

保育園から「緊急事態宣言で登園自粛を」と言われました。他の方はどうですか?自粛しますか?

慣らし保育中ですが、今朝、『緊急事態宣言が出たから登園を自粛してほしい』と保育園に言われました。
みなさんの所はどうですか?
また、自粛しますか?

コメント

きき

緊急事態宣言が出てから次の日には登園自粛してくださいと言われました。
なので行かせてませんよ😊
その前から仕事を極力休めるようにして保育園も休ませてました。

• 太郎

太郎

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    対応が早くて羨ましいです。今さら?と思ってしまいました😨
    このギャン泣きした毎日がムダになるなーなんて…。仕方ないですね

• 4月13日
  • きき

きき

緊急事態宣言が出てから何日も経ってるんですか?😲
    確かにあれだけ泣いてたのがまた振り出しに戻るとなると辛いですよね。
    去年下の子が六ヶ月で入園してギャン泣きだったので😨

• 4月13日
  • 太郎

太郎

はい…💧なにも言ってこないなと思ってましたが、今さら?という気持ちです。
    でも命の方が大事だし…でもすでに1週間登園して、うつし合いしちゃってるのか??とかもう混乱です。

• 4月13日
☆S&S☆

自粛してます。
4/1に入園してから日に日に子供達が少なくなっていき緊急事態宣言と共に自主的に登園自粛しました。
保育園からは何も言われてませんが市のHPには可能な限り家庭保育にご協力くださいってなってます。

• 太郎

太郎

そうなんですね💦うちは普通に登園していて、今朝先生に言われてみんな戸惑ってました💦
    私はすでに仕事してるので悩んでます😣

• 4月13日
おんた

同じく1歳児クラスで慣らし保育でしたが、新入園児は原則登園禁止となり、育休延長を決めました。
私の場合、保育園が強めの決断をしてくれないと仕事は休めない状況でしたので正直登園禁止は有り難かったと考えています(>_<)
でもどうしても仕事休めないご家庭だと本当に大変ですよね・・

• 太郎

太郎

登園禁止なんですね💦そのくらいハッキリしてると対応しやすいですよね💦
    自粛とか協力とか、、すでに仕事してるので悩んでます。

• 4月13日
おもち

仕事少し減らしたり
実家に住んでいるので
ばぁばが休みの日に
出勤したり
うまく合わせて
極力行かせないようにしたいですが
うちの子もなかなか慣れず
今熱出してるので😢

• 太郎

太郎

そうですよね💦どうしたもんか…💧

• 4月13日
まる

宣言が出ている地域ですが、仕事が休めない時は預けてもいいですが、休めるなら休んでくださいって言われました💦
私の仕事は宣言が出て休業になったので自宅保育にしてます😊

• 太郎

太郎

そうなんですね!
    慣らし保育中で行かなくなったらまたギャン泣きかぁ…とか思ってしまいました😣

• 4月13日
  • まる

まる

うちの子もおそらく仕事が始まって預けるようになったらなくと思います😂💦
    せっかく泣かずに行けるようになってたのに…

• 4月13日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

16日からの仕事復帰は変わらないので預けてます。
開園時間は短縮されましたが、休園にはなってないので、今日も3分の2くらいは登園してました!

• 太郎

太郎

そうなんですね!悩むところです😣

• 4月13日
mako

うちはちょうど慣らし保育が終わった頃に緊急事態宣言で、その2日後に、休業や育休中の人は登園自粛の協力をお願いしますと自治体から連絡がありました。でも保育園からお願いはしないようにという通達だったらしくて、私は4/20復帰予定だったので、今まで通り預けてくださいと言われたくらいです。
でも考え直して育休延長を会社と調整して今日から登園自粛しますと今朝保育園に電話したら、できる人には登園自粛を依頼するお手紙を今日渡そうとしていたところでしたと言われました。
もちろん自己判断でもっと早く休むという選択肢もありましたが、そこまで強く要請されていないのに休めるのかな?という気持ちもあったので、同じくもう少し早く強く言ってほしかったなと思ってしまいました💦

• 太郎

太郎

そうなんですね💦強く言ってくれれば休めるのに。
    自粛とか協力とか、、
    もうなにがなんだか😱

• 4月13日
y♡*

仕事復帰するので、慣らし保育のみ行かせてます!!
仕事復帰するまでは自粛します😊
自粛してる方が多いので、今めちゃくちゃ人数少ないです💦
ちなみに、まだ感染者が出てない市です🙌

• 太郎

太郎

人数少ないんですね💦うちは普通に来てる…💧
    どうしたもんか…頭の中がぐちゃぐちゃです。

• 4月13日
きゃん☆

自粛してます。
とりあえず5日間は慣らしができて、慣れてきたので🌀
16日復帰なので、15日に思い出してもらうため数時間だけ行かせるつもりです!
上の子は下の子が行くと行きたいとごねるので、もしかしたらお願いするかもしれないと先生には伝えてます、、😅

• 太郎

太郎

そうなんですね💦うちはやっと少し遊べるかなーくらいです。
    これで休んだら、きっと忘れてまたギャン泣きの日々です💧仕方ないですね💦

• 4月13日
  • きゃん☆

きゃん☆

こればっかりは仕方ないですよね、、😭😭

• 4月13日
さすけ

登園自粛依頼が出た日から自粛しています。うちは認可外→認可保育への転園で、場所も変わってめっちゃ泣いていたのでそれが振り出しに戻るのは凄く辛いですが、子どもを守る為には仕方ないと思っています。
私も働いているので旦那と交互で有給で休んでいますが、会社の人には申し訳ない気持ちでいっぱいです😔

• 太郎

太郎

そうなんですね💦
    申し訳ないですよね💦でも仕方ないですね😣

• 4月13日