※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

登園自粛についての相談です。GW後に復帰予定で、慣らし保育をどうするか迷っています。GW前に慣らし保育を受けるか、有給休暇を取得して10日から復帰するか決めかねています。

登園自粛についてです。
市のサイトで13日から17日まで自宅で見れる方は登園自粛を要請しますと書いてあったんですが、通ってる園からの連絡ではGW明けまで家庭で見れる方はお休みしていただきたいですとの連絡がありました。
今年4月に入園したばかりで慣らし保育もまともにまだできてないのですが私の職場復帰が5月10日からなので園の連絡の通りGW明けの6日まで休ませて7、8で慣らし保育をして10日からフルタイムで預けるか4月27日から登園させて慣らし保育をして5月1日からフルタイムで預けるか悩んでます…
5月1日から復帰予定だったんですが有給休暇を取得できそうなので10日から復帰可能です…
どっちにしようか悩んでます…

コメント

りんごのほっぺ

27から預けたとしてもGWは祝日なので保育園お休みになると思います!
そうなると4/27からでも5/7からでもほとんど変わらないと思います😖

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

有給使って10日から復帰します!

• 4月13日
  • ままり

ままり

そうなんですよね…
    27日から30日まで慣らし保育をして1日だけフルタイムで預けても2日から6日までGWで休みになるのでどうしようかなと…
    それなら1日を有給休暇にして6日まで保育園休ませて7、8で慣らし保育をしてもらい10日からフルタイム預けるほうがいいんですかね…
    それか市のサイトどおり今週末まではお休みして来週から慣らし保育のために登園させるか…
    でも園はGW明けまでは仕事休みの場合は自宅保育をお願いしますとのことなので余計悩んでます…

• 4月13日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!

10日から復帰で検討します…

• 4月13日
すー

私なら10日から出勤にします!
もし、その間にコロナが出たら怖いので😭

• ままり

ままり

ありがとうございます!

そうですよね…
    10日から復帰のほうで検討します…

• 4月13日
みー

保育士です!

保育園によって慣らし保育をポンポンと終わらせる園と、じっくりやる園とあるので、1番は園長や担任に相談がいいと思います(電話でもいいので)

7.8の2日だけだと慣らし保育にならないので…といわれたらその前からの対応で考えなければならないですしね…

お子様は何歳児クラスでの入園でしょうか?
0歳児での入園ですと、水分がとれない、離乳食が食べられない という状態だと1日預かれないとか、その園での決まりもあります。

5/1で慣らし保育で1〜2時間預けても、GWでリセットされる可能性は高いです。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    1歳児クラスです!

慣らし保育は給食食べずに降園が3日間、給食食べてすぐ降園が2日間でそれ以降は通常保育の予定でした…
    ですが給食食べずに降園を2日間行い体調をくずしてしまいそれから登園できてないです…
    体調が回復し登園するつもりだったんですが登園自粛要請がでて保育園からも自宅保育できる方はお願いしますと連絡があり休ませてます。

市のサイトのとおり今週は休ませて来週からまた慣らし保育をして1日から復帰するのも考えたのですが園側はGW明けまでは自宅保育できる方は協力してくださいとのことなので…
    5月1日に復帰するとなると1日は朝7時から18時まで預けることになります…
    2日から9日まで会社は休みです。
    なので1日は有給を取得し7、8で午前保育なり慣らし保育にしたほうがいいのかなとも考えてます…

• 4月13日
  • みー

みー

そうですね…
    わたしがもし担任の保育士だったら、
    7日は給食を食べずに降園
    (慣らし保育3日目のスケジュール)
    8日は給食食べてすぐ降園
    (慣らし保育4日目or5日目のスケジュール)
    10日から1日保育を提案すると思います。

• 4月13日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    10日から仕事復帰で6日までは登園自粛することにします!
    7日に登園するときに慣らし保育を相談するでも大丈夫なんですかね?
    それか今月中に1回保育園に行って相談したほうがいいですか?

• 4月13日