※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの授乳や睡眠について相談です。同じ年齢のお子さんは昼起きる時間が増えたり、夜まとまって寝たりしていますか?リズムを作っている方いますか?

息子がもうすぐ生後2ヶ月になります。まだ昼でも夜でもだいたい3時間おきの授乳で、寝てるか飲んでるか、という感じです。お腹いっぱいになると寝る、寝られないと泣く、という感じです。
同じくらいのお子さんを育てている方、お子さんは昼起きる時間が増えたり、夜まとまって寝たりしてますか?
また、そうなるようにリズムを作ったりしてますか?

コメント

ひまわり丸

生後2カ月だったら、まだそんな感じでした
夜まとまって寝るようになるのはもう少し後だと思うので、今はあんまり気にしなくても(ママの体はきついですが)大丈夫ですよ(^_^)

  • りりか

    りりか

    まだそんなもんですかね。
    昼に泣かずに一緒にいてくれるようになると嬉しいです(*´ェ`*)

    • 6月4日
maipuu

もう少ししたら昼夜区別つくんじゃないですかね?

昼間はなかせておくのもいいと思います(*>ω<*)

お風呂うちは遅めにいれてましたヽ(゚∀゚)ノ

  • りりか

    りりか

    まだ早いんですね。
    お風呂、うちも遅めです💧でも毎日同じくらいの時間に入れたほうがいいんですよね。

    • 6月4日
  • maipuu

    maipuu

    8時から9時には入れてます(*・∀・)
    ミルク飲ませて寝て9時半には寝るかな?(*>ω<*)

    • 6月4日
  • りりか

    りりか

    夜寝る時のリズムは大事ですよね!
    すんなり寝ますか?

    • 6月4日
けぃぃぃ

授乳の間隔にもよるけど、うちは20時過ぎにはお風呂入れて、暗い部屋で飲ませてそのまま寝かしつけしてます。
4〜5時間寝てくれて、2時3時頃また飲ませたら朝まで寝てくれますよ。
日中は1〜2時間起きてるようになりました(^.^)

  • りりか

    りりか

    たまーに、気づくと朝まで寝てた、とかあるんですがまだまだですー。
    日中の起きてるときは泣かずにいてくれますか?

    • 6月4日
  • けぃぃぃ

    けぃぃぃ

    周りによく育てやすい子だね〜って言われるくらい、よく飲んでよく寝る子なんです(*^_^*)
    日中起きてて泣いたら眠いから抱っこかなぁ〜とか、寝てて泣いたらお腹すいたんだね〜って感じです。
    日中私が家事している間は一人で元気にバタバタ動いていて話しかけて遊ぶと、にこ〜😄って声出して笑ってます♪

    • 6月4日
  • りりか

    りりか

    よく飲んでよく寝る、すくすく育ちそうですね♪
    うちの息子も少しずつ笑うようになりましたヾ(*´エ`*)ノ機嫌よさそうに笑うの可愛いですよね♪

    • 6月4日
wadawada

2ヶ月後半あたりから、昼間寝なくなって夜にまとめて寝るようになりました!
生まれた時から、朝は7時くらいに部屋を明るくして起きるようにして、お風呂は5時までに(今は7時くらいに)いれて、8時には暗い部屋にいれてました。
そしたらいつの間にか夜型になってましたよ^ ^

3ヶ月の今は、昼間は遊んで欲しくてグズグズしたり、寝ても浅くてすぐ起きたり(´・_・`)
でも夜は寝つきも良くて、10時から4時までぐっすり寝てくれます!

  • りりか

    りりか

    これから徐々にですかね(*´ェ`*)
    夜はやはりお部屋は暗くしたほうがいいですよね。
    3ヶ月だと手遊びとかするんですかね。

    • 6月4日
yuki0218

こんにちは!
今2ヶ月半ぐらいの息子がいます‼︎
本当ここ最近4時間から5時間寝てくれるようになりましたー(・ω・)ノ
まだそのぐらいの時は3時間おきでしたよー☆
でもできるだけお昼はカーテンあけて明るくしてます!
夜寝る時は真っ暗にして寝かせてます!そーしたらリズムついてきた気がしますよ(*^^*)☆

  • りりか

    りりか

    まだあまり気にしなくていいんですかね。これから徐々にですね(*´ェ`*)
    今から昼夜の区別はつくようにしてあげたほうがいいんですね♪

    • 6月4日
  • yuki0218

    yuki0218

    まだ気にしなくて良い気がします(・ω・)ノ
    区別はつくようにしないと駄目みたいですね!
    お昼はできるだけ一緒に遊んで起きてる時間延ばしていってます(*^^*)☆

    • 6月4日
  • りりか

    りりか

    自然にそうなりますかね(*´ェ`*)
    はやくいろんな事をして遊べるようになれば嬉しいですねー♪

    • 6月4日
  • yuki0218

    yuki0218

    本当ですね♡
    これからよく笑ってくれるようにもなるのでとても可愛いですよ♡(*^^*)
    お互い大変な事もありますが気を張りすぎず楽しみましょ♡

    • 6月4日
  • りりか

    りりか

    笑うと嬉しいですよね。泣き声は疲れちゃいました。笑
    頑張ります♪

    • 6月4日
かとちゃん。

1ヶ月半くらいから泣いたら授乳するようにしました!
夜は2ヶ月手前くらいから8時間くらい空くようになり
2ヶ月半くらいから10時間以上寝てくれることが多くなりました!
昼間は基本3時間おきです。
昼間寝ても基本30分寝たら起きてしまいます

私はまだベビーバスを使っていて、昼間のうちにお風呂に入れて
泣いたら授乳を繰り返し1日4.5回の授乳です。
19時〜20時くらいで眠くてギャン泣きするから
そのギャン泣きが始まると暗い部屋に連れて行き
寝かせることにしています。
最初は21時〜22時に暗い部屋に連れて行ってましたが
泣き始める時間が早くなったので早めました*\(^o^)/*

  • りりか

    りりか

    10時間ってすごいですね!8時間でも十分長いですが💦
    早く寝てくれると楽になりますね。
    赤ちゃん自身リズムできてくるんですねー。今後どうなるのか想像できないです(´・∀・`)

    • 6月4日