※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
家族・旦那

旦那が部屋を見渡して、はぁ,,,とため息をついて暗い顔をしたり、私が疲…

旦那が部屋を見渡して、はぁ,,,とため息をついて暗い顔をしたり、私が疲れていびきをかいて寝ていると、ちっ!!!と大きな音で舌打ちしてバンバン音を立てながら出ていきます。今日もその音で4時に起こされて,,,眠い。あと1時間寝たかったなぁ

毎日、子供のお世話と3食の食事の準備と洗い物、洗濯、軽い掃除だけで精一杯です。それでも自分なりに頑張ってるって自分を認めてあげたいけど、できなくて自分を責めてしまって、常に心が休まらなくて、、うつ病があります。

息子には、ご飯作る時も、お散歩の準備する時もいつも泣いて責められていて(後追い)
まだしゃべれないのでもちろん、感謝の言葉なんてありません。

だから、せめて旦那には「ご飯作ってくれてありがとう」とか「服洗っといてくれてありがとね」って言われたいです。外で働いてる旦那にそう言ってもらいたいって思うのは、贅沢な願いですかね?

私は普段旦那に
「昨日は帰り遅かったね!大変だったね」とか
「今日は寒いね、大丈夫?」とか声をかけているのですが、
旦那から私にそういった声かけは一切なくて,,,

うつ病を患っていて、今コロナで外出できずにこれから1ヶ月間どう生活していくか、昨日考えた時に
最低限の家事と育児しかできなくても、自分を責めないで息子とのんびりすることが良いかなと思ったので、

旦那に
「部屋が汚くても、嫌な顔しないで、一言で良いから、ご飯ありがとうとか、今日大変だった?とかそんな言葉が欲しい。」と言いました。

そしたら
「だって部屋汚いなって思っちゃうよね」
「その言葉が言えない時もあるよね俺にもキャパがあるから」みたいな事を言われました。

私は旦那が満足できる、認められる様なレベルまでのことができてないんだろうな

旦那はいつも起きて自分の準備をして仕事に行ってしまって、夜は、私は子供と先に寝てしまうので
たぶんですが、旦那は帰ってきてスマホいじって寝てます。
なので手伝いはなくて,,,

昨日「そんなに部屋掃除して欲しいなら洗い物と洗濯畳むのやってもらえたら、その浮いた時間で掃除するから手伝って欲しい」って伝えたのですが、
結局やってもらえなかったので、朝私がやりました。
今朝、旦那はそれを見て、何も言わずに出勤して行きました。
ありがとうとかごめん、どころか、おはようもありませんでした。

旦那の態度からは、私はもう家族として尊重してもらえてないんだなと思っています。

旦那は、
「完璧にやろうとしすぎないでもっと手を抜きなよ!」とか「もっと休んだ方がいいよ!」とか口では言うのですが、それで手を抜いて部屋が散らかってきたり、手伝いをお願いしたりすると、不満を態度で出してきます。

もう旦那の要求を聞いていると、
部屋の掃除や料理、育児こなしながら、手抜きも上手にできて笑顔でいれる奥さんが良かったんだなって思っちゃいます
要領の悪い私には、できないんです。
だから、余計自分を責めてしまいます。

私も、旦那が忙しくてワンオペでも良いから、

育児大変なんだから、部屋汚くてもしょうがないよとか、部屋汚いのは二人の責任だからって、なんて
言ってもらえたら、どんなに楽になるだろうって思います。
大変さを理解して、がんばりを認めて欲しいです。

「できなくて良いよ」って
「ありがとう」って一言が欲しいだけなのに,,,
辛いです。

コメント

🧚‍♀️

毎日育児と家事お疲れ様です!
外で仕事している旦那さんにしか分からない大変なこともあると思いますが、母親業も同じように経験してみないと大変さってわからないですよね💦
同じ母親業でも子供の年齢とか性格によってもまた変わりますし…

えまさんはちゃんと毎日一生懸命頑張ってると思います!😊自分は言われないのにちゃんと旦那さんに優しい言葉かけできているところも優しいですし偉いです👏🏻

• えま

えま

ありがとうございます😢
    ママリで他のママさんに認めて貰えるだけでがんばれます,,,
    家族に認めて貰えないのは辛いけど
    ママリで元気もらえました☺️♥️

• 4月13日
あいす

ホテル暮らしじゃないんだから、無理ですよね〜😥

自分の身の回りのお世話してくれて、自分の子供を24時間育ててくれる。
そんな人、他に居ないんだから。
気づいてないんですかね😂ほんと馬鹿ですねえ。

うちは散らかっても全然怒られないので、なんとかマイペースにやれてますが…
旦那の服干したりしてると、猛烈に感謝欲しくなる時ありますね。こいつの世話するために結婚したんじゃない、と思う時あります。

うちは休日にご飯以外の娘のお世話を旦那に丸投げして、その代わりに家事完璧にやってます。
これ見ながらやれると思う?と🙄
グッタリした様子見て、ほくそ笑んでます✨

• えま

えま

あいすさんの言葉で元気でましたー😢✨
    旦那は月6日しか休みがなく、内1日2日は旦那の予定で使って、残りの休みの日ものんびり起きてくるので、
    任せて掃除できる時間もあまりなく,,,

そんな勤務の人と結婚してワンオペでがんばってるのに、感謝して欲しい⤵️⤵️
    たぶん他の奥さんと比べてるのかなーって思うんですけど、その奥さんはここまでワンオペじゃないからー😭って思っちゃいます
    うちのは、すぐ家事代行とか、頼れば?とか誰かに預ければ?とか言ってきて
    げんなりします,,,夫婦で解決すること放棄されてるって思っちゃいます

旦那さん、見ながらやれないって気付いてくれてて良いですね😢

うちのは、テレビ見せたりしてればなんでもできるでしょって思ってます。。
    ご飯作る時すらテレビ見てるの飽きて泣いてるのに😭

• 4月13日
  • あいす

あいす

それが男だと割り切りましょう!

うちの旦那はだいたい定時ですが、帰宅後はケータイかテレビかゲームです。
    夜泣きじゃ絶対起きないし、食事は自分の好きなテレビや録画観ながら2時間近くかけて食べ、途中で絶対娘をあやしたりしません。
    私はソファで娘を構いながら5分で食べます。
    旦那は基本的に自分優先なので、しょっちゅう私に怒られてます。
    見ててと頼んでも、遊ばせて自分だけ寝始めてるような人なので、家事しながら私が抱っこ紐することも多々です。

なんて、言ってもキリがありませんね☺️
    旦那が家に居てもワンオペ状態の人、結構多いと思いますよ。
    皆んな他人には言わない面があるんじゃないですかね。
    他の奥さんと比べるのは無駄なのでやめましょ!
    そもそも旦那が違うんだし、奥さんのスペックというか、家事や育児への時間の使い方や要領も違いますしね🙋‍♀️

私はあまりにイラッとくる時は、自分は何たら時代のザ・男に嫁いだんだ、あいつは武士だ、旦那様だーーって言い聞かせてます。亭主関白につくす嫁になりきってみたり。
    たまに笑えてきますよ。
    旦那の根性叩きなおすって難しいですからね😂

旦那が喜ぶようにやってたら、最近、「俺のこと大好きだね」とか「いい嫁もらった」なんて言ってます。
    風呂掃除と朝イチのオムツ替えしてくれるようになりました。感謝を言葉にするのが嫌なんでしょう。
    私の勝ちだと思ってます😏

本当しんどいですよね。でも、男って、そういうもん。ダメダメなんですよ。
    別れる選択肢ないなら、頑張りましょ!私は、子供がそのうち味方についてくれるはずと信じて頑張ります💕👶

• 4月13日
  • えま

えま

あいすさん、偉いですね😭!!
    うちは旦那は帰宅後、即育児参戦させてます💦帰宅時わたしが抱っこ紐しながら家事してればおろしにきます、オムツ交換は必要なくてもまずチェックしてます
    テレビ旦那がいる時はいつもより多くついてはいますが、見たがってても
    ほとんど禁止してます,,,
    確かにご飯は、私よりゆーっくりスマホとか見ながら食べててイライラしますが気付けば「いいね~ゆっくり食べれて!」と即小言言ってます。。

旦那が前に窮屈だ!!ってぶちぎれてきた時があって、その時はねじ伏せたのですが、あいすさんの話聞いたら、
    あー窮屈な思いさせてるな,,,こりゃ、イライラもされるかな,,,って反省しました,,,
    旦那が家にいてもワンオペなこともあるんですね、人を羨ましいってばっかり思っちゃダメですね💦

あいすさんの話聞いて私も強くなろぉって思いました私も小言言わずに円満目指します!!

• 4月14日
aiko

私もずっとそんな感じで、娘が2才くらいからやっと育児にも余裕ができてきて毎日掃除機かけたりある程度掃除に回せる時間が作れました!
毎日洗濯を、2日に1回にしたりご飯を朝は簡単なものにしたりとか
掃除に回せる時間を作るようにしてみてはどうでしょうか?
家が汚いと、やっぱり目に見えるので旦那さんは寛ぐことができないんだと思います。

• えま

えま

結構最低限のことしかしてないのですが、なかなか時間が回らないです😢
    軽く脅迫性障害ありで、洗濯と洗い物だけで2時間弱くらいかかってしまいます😢
    あと回せるのは自分の休憩時間くらい,,,朝1時間と昼寝中1時間休憩してるのですが、多いですかね?💦

• 4月13日
りま

外での仕事でしかわからないしんどさもあれば、育児でしかわからないしんどさもありますよね😣

外では旦那さんが働いてくれて、育児は奥さんがしていて、お互いがお互いできることをしてる。

なら、家事は?ってなった時に奥さんだけの仕事でなくて、家のことなのだからお互いの仕事だと私は思います😣

男性に中々理解してもらえないかとは思いますが、私も旦那にうるさいほど言ってます!

なら、育休やめて働き始めるから、あなたが育休とって育児と家事してみたら?って言ってます😑笑

言葉にすると確かに家事や育児は時間に余裕あるように見えますが、実際ほんとにないですよね😢

仕事はお金や周りの評価がダイレクトに伝えてもらえるけど、家事は家族にしか評価って伝えてもらえないですもん。

だからこそ、ありがとうとか助かってるよって一言だけでも頑張れるのに😢

えまさんは十分頑張ってます!頑張りすぎだと思うほど!だからもっと自分を労ってあげてください😣旦那さんが外で仕事ができるのはえまさんが毎日お家のこと育児を頑張ってくれてるからです!😚

• えま

えま

すごい、私の気持ちを全て代弁してくださってありがとうございます😭

そうなんですよね,,,私達にとっては旦那の「ありがとう」が全てですよね😢まぁ子供の成長!とかもあるけど

子供にいやいや泣かれながら1日過ごしてご飯も残された日とかに
    旦那からも何も言ってもらえないと
    ほんと毎日何やってるんだろうって
    透明人間にでもなったのかな?って思っちゃいます,,,

ほんとに同じくらい負担する気持ちでいて欲しいですよね😔産まれたばかりの時はそんなスタンスだったんですけどね、
    時間たったら全部当たり前になっていきますよね。。

うちは、不満を言うと
    「いいいいいい!!!!もうその話はいいから!」私「えっでも」旦那「いやもういいから今その話したくないから!!!!ほんとやめて!!」みたいな感じです。
    息苦しいです,,,

• 4月13日
ちぃ

自分が心地良くいたいなら自分でやれやって感じですよね〜🙄

我が家は、子どもを見ててくれるなら私がやるよ、子どもの世話が辛いなら家事はよろしくね、ってスタンスです😏

で、着替えですらてんやわんやする夫は子どもの世話より家事の方が楽だと知っているので、自ら進んで家事をやってます😂
私がやるから子ども見てて!と言っても、いや大丈夫!子どもとゆっくり座ってて!と代わってくれません😂

でも夫も最初からそうだったわけではなく、結婚したばかりの頃はお互いシフト勤務で休みがなかなか合わない上に私が残業ばかりで、夫が休みの日に自分が家事や料理をやらざるを得ないのが不満だったらしく、毎日のように仕事を辞めろだの残業させすぎだと会社に電話してやるだのと脅されていました。

私がそれにブチ切れて夫がそういう態度でいる限り無視、夫が当てつけのように不機嫌でいても知らないフリして私は一人で楽しく過ごしていました😛
私が何か用事があって声を掛けたときに普通の態度で返事するなら楽しく話して、不機嫌な態度なら返事は聞かなかったことにしていたら、夫も馬鹿らしくなったのか意味不明な言動は少なくなり、お互い機嫌の良いときに少しずつ意見を擦り合わせて今のかたちになりました🤗

とりあえず不機嫌な旦那さんは無視してお子さんと楽しく過ごしましょう😂✨

• えま

えま

ちぃさんは強いですね😢私は旦那があからさまに態度とかに出してくると、
    イライラして
    何?って聞いてしまいます💨
    最近だんだん相手にするのめんどくさくてスルーする時も出てきましたが、
    ほんとうに気持ちが冷めてきます,,,

あからさまな大きなため息とか
    がくっとうなだれてみたり、とってもオーバーリアクションです😅
    気づいて欲しいのねーって思うけど、
    本人に指摘した時は、
    自然と出ちゃうって言ってました,,,

あれを外でもやってると思うと。。。。

私もスルーできる様にがんばろ,,,自分なりに頑張ってるのだからスルーで良いですよね!!

• 4月13日
  • ちぃ

ちぃ

うわ〜ウザいですね😨!
    常にオーバーリアクションな人って構ってちゃんの甘えたな性格なんですよね。
    自分の態度を見て周りが思い通りに動いてくれると思っているから、自分がしてあげようって気がないおぼっちゃまくんタイプ。
    相手の反応が薄いと、あれ?気付かなかったのかな?とよりリアクションがオーバーになっていったんでしょうね🙄
    馬鹿か!😂

旦行動学的に、旦那さんにとっては相手から怒りでも謝罪でも何かしらの反応が返ってくること自体がご褒美なんですよね。自分の態度で気持ちが通じた!と。
    なので、嫌な態度は無視して好ましい態度だけ大げさなほどに反応してあげると、相手からより反応が返ってくる行動(好ましい態度)が増えますよ🤗

そして心理学的にも、嫌なことは無視が一番です😊
    嫌な贈り物は受け取らなければ相手が持ち帰ると例えられるように、悪口も怒りも受け取らなければ相手のもの、全て相手自身に返っていきますよ🤗
    受け取ったらえまさんの怒りや悲しみになってしまうので、どんなオーバーリアクションでプレッシャーをかけられても無視しましょう😂✨

• 4月14日